日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QJ11月号

週末土曜日、お買い物ついでに本屋さんへ。
楽しみにしていたキルト・ジャパン11月号、久し振りに買いました。
何でかって? 大好きなこうの早苗さんのマンスリーの連載が始まるんです~♪
今はキャシーさんのマンスリーで手一杯、遅れちゃってますしね(汗
なので作ることは難しいですが、せめて買っておいて後で作ろうかな~なんて虫のいいことを考えています。
そのキルトというのは『ストリッピーキルト』というもの。
細長いブロックを5本作って繋ぎ、1枚の大きなキルトに仕上げます。
こうのさんのデザイン画もあわせて掲載されていて、見ているだけでとても素敵なキルトになりそう。
そういえばこうのさんの本にもこのタイプの作品がいくつか掲載されています。
ちなみにこのキルトをはじめて見たのは25年前のイギリスなんだそうです。
そして本の中にはもう一つのお楽しみ、クリスマス作品がいっぱいです。
今は10月、まだハロウィンなのに、本の中は一足も二足も先のクリスマスで溢れています。
見ているだけでもウキウキですが、ということは今年の終わりも意識せざるを得ないのよね~
少しずつ季節は移り変わって行くのですね~

一緒に写っているのはかなり昔に買った『色合わせを楽しむパッチワーク・ストーリー』という雄鶏社さんから出ていた本。
こちらは憧れキルトの作品に使う刺繍図案を使っています。
古い本もたまに引っ張り出してみると新鮮です。
今では大活躍の先生方の作品も掲載されていて懐かしいですよ。
残念なことに雄鶏社さんは倒産されたとか。
我家にはここの刊行物がかなりあるので寂しいです。
パッチワークにも不況の波が押し寄せているんですね。
QJ11月号&PWストーリー
スポンサーサイト

コメント

Re: QJ11月号

こんにちわ♪
いよいよスタートですね。こうの先生のマンスリー。
150㎝のアップリケ。。。どう考えても私には無理かなぁ。。。

でもこの頃「マンスリーキルト」と名のつく企画多いですね。
月ごとに1個作ればいいので、作りやすいのかしら?
私もチャレンジ、迷うところです。

Re: QJ11月号

ストリッピーキルトもやってみたいような、素敵なタペになりそうだもんね。左の本も懐かしい家にもあります。結婚すり前だから、20数年前、新宿の伊勢丹のホビーラで買った覚えがあります。すごい懐かしい。つい最近わたしも、ページをめくりましたが、デザインもいいし、カラー別になってるし、今でも、全然使えますよね。ここだけの話だけど、当時の彼氏に、キルトで、クッションプレゼントした時の本です。(汗!)(笑)

Re: QJ11月号

☆blueroseさん
こんにちは!
とても楽しみにしていた企画、作ったことのないキルトなのでトライしてみたい思いはあるのですけどね。
何しろ遅れているものがいっぱい、憧れ~をやらないとなので。
それにしてもマンスリー企画とは!
勘ぐり過ぎかもしれませんが、人気作家さんを起用してマンスリーを連載すれば売上向上?
そう言っている私も、しっかりはまっているわけですけど~(笑

Re: QJ11月号

☆kooさん
こうのさんの著書では拝見している作風、ストリッピーキルトというんだって初めて知りました。
デザイン画を見ただけで素敵~☆って思いました。
雄鶏社さんの本、kooさんもお持ちなんですね。
そんな前だった? 平成一桁の刊行物だけど...
私は本屋さんで買ったけど、中の作品に使われているホビーラさんの布が気に入って買い求めました。
この頃のホビーラさんの布が好きだったな~♪
kooさんにはこの本の作品に素敵な想い出があるのですね。うふふっ

Re: QJ11月号

ストリッピーキルト・・・始めて聞くけどおもしろそうね。
でも、でも・・・NHKのマンスリーがどんどんたまってね。
他にもやりたいことはたくさんあるし。

季節のものも作りたいしで、これ以上手を広げられません。
皆さんが作られるのを指をくわえて見ています。

キルトジャパン、見ているだけで幸せって感じ。
中も見た~~い。

Re: QJ11月号

☆若葉ちゃん
私も初めて知ったの。
知らないことがまだまだいっぱいあって、パッチの世界も奥が深いですね。
私もマンスリー8月で足踏み中なの。
お教室も再開したからいろいろになっちゃって。
なので私も本を眺めているだけです。
若葉ちゃんと同じで、それだけで幸せです。
中はクリスマスがいっぱいですよ♪

Re: QJ11月号

台風そちらはどんな様子かしら
こっちは警報が出ているにもかかわらず
怪獣たちは通常通り登校していったわ~
下校は台風の様子で速くなったり遅くしたり、、、みたい
時折すごい風が吹くけど雨も小雨になって晴れ間も見えたり
台風が近いってお天気です
ラヴィさんのところも何事もありませんように

QJは先日本屋さんで立ち読みしました~
ストリッピーキルトが気になって(^^
結構長いのね、2ヶ月に1度だからかな

迷ってるよ~

やっぱりみんなあちこちで迷ってるよね~。
ストリッピーキルト・・・っていうのは初めて知ったけど。
憧れキルト進めたいから今は無理だけど作ってみたぁ~い。
いつか・・・できたら・・・・。
そうそう憧れキルトのTOPができました~。
また暇なときに遊びにきてね♪

Re: QJ11月号

こうのさんのマンスリー、misakoちゃんのとこで拝見しました~
ストリッピーキルト、おもしろそうですね。
なんて私も手は出せないけど(^^;)
ご紹介されてる本も良さそうですね
どこも不況の影が出始めてますよね。
お教室で先生が愛用してるモンリッキーも倒産されたようで、
糸を見つけたら買っておくといいと言われました~

Re: QJ11月号

☆240さん
お子さん達、学校お休みにならなかったんですね。
姪っ子ちゃんはお休みだったそうです。
こちらのお天気もそちらと似たような感じでしたよ。
お昼頃でしょうか、大分風も収まり日差しが一気に射してきました。
電車が一部の区間で止まりましたが、何事もなく済みました。
240さんのところも大丈夫でしたか?

こうのさんのキルト、いつか作ろうと思っているの。
今はキャシーさんと企画もの、お教室でアップアップなので(汗
240さんは作られるのかしら?

Re: QJ11月号

☆みなちちゃん
私も初めて知ったの。
みなちちゃんも当然作りたいよね!
私もなんだけど、今は無理なのでいつかゆっくりと~と思っています。
みなちちゃんと一緒に作ろうねって言ったのもあるしね。
憧れ繋がったのね~ あとで伺うね。
こちらはまだ刺繍中、早く繋げたいんだけどね。
気ばかり焦ってます。

Re: QJ11月号

☆やちちゃん
私も今は手を出せません。
もういっぱいいっぱいで...(汗
でも大好きなこうのさんの作品、いつか作りたいです♪

モンリッキー、そうだね。
昨年末頃に確か妹から教えてもらって、今年のドームで纏め買いしました。
まだ置いてあるお店もあるようなので、見つけたら買っておこうかと欲張ってます。
手芸普及協会時代からずっと愛用している縫いやすい糸だけに、なくなるのが寂しいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。