日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

5年も経ってみれば早い

朝から気持ちの良いお天気、昼過ぎには暑いと感じるくらいの日差しです。
もったいないな~とは思ったんですが、前から決めていた運転免許証の更新手続きへ行って来ました。
最近はほとんど運転をしなくなってしまって、宝の持ち腐れ状態ではあるのですが、ゴールドなので5年ぶり!
管轄の警察署のほかに運転免許試験場(ここ何回かはこちらへ出向いていました)、実家のある市の警察署でも手続きが出来るとのこと。
その日1回で出来るし、両親の顔も暫く見てないし、そうだった~ 今日は母の誕生日!
ということで、ちょっとおしゃれなロールケーキ持参で実家へも寄りました。
一歩玄関に入ると良い香りが~
畳替えと襖の張替えが済ませてあり、ちょっときれいになった実家です。
お昼を軽く食べてケーキも食べて、母も久し振りで美味しい♪と、喜んでくれました。
二人とも元気にしてくれていて一安心。
午後の受け付けに間に合うように警察署へ行き、30分の講習会の後、新しい免許証が手元に。
ぎゃ~~~なんと人相の悪い写真でしょう。
免許証の写真てどうも気に食わない!
まっ、人に見せることなど滅多にないから我慢しましょう。
私の住んでいる県では今年の4月からICチップの入った免許証になったため、暗証番号が必要になったのが新しい点でしょうか。
てっきり全国一斉だと思ったらそうではなく、この県でまだ10にも満たないのだそうです。
へ~そうなんだ~メリットってなんだろう?
偽造などで悪用されるのを防ぐ目的があるそうですが、これで?って感じです。
ちなみに本籍表記が空欄になっています。

帰宅後、お夕飯材料を買いにスーパーへ。
ついでに店内のドラッグで実施中のキャンペーンシールがたまったので、スナフキン&リトルミーのパスタ皿をゲット!
マグカップはいろいろあるのでこちらにしてみました。
ムーミンは子供の頃から親しんでいるキャラクターです。
今回はあえて主人公以外のキャラを選んでみました。
スナフキン&ミーのお皿

スポンサーサイト

コメント

Re: 5年も経ってみれば早い

免許更新の年、私と一緒なんですね。
私も6月に行ったの。
暗証番号4桁×2はちょっとびっくりでしょう?
いつ使うんでしょうね~。

お母様、お誕生日おめでとうございます。
ささっと実家に寄られて一緒にお祝い出来るなんて羨ましいです。
ケーキでお母様も楽しいひとときだったでしょうね~。
うちは姉妹でそれぞれプレゼントを送るだけ・・・
いつかみんなで顔を合わせてお祝いしたいな~♪
お母様、いつまでもお元気でいらっしゃいますように。

Re: 5年も経ってみれば早い

☆misakoちゃん
おはよう~
そうでしたね~ ブログで読んだ記憶が。
そちらもICチップ導入の免許証なんですね、暗証番号にはびっくりでした。
いつ使うのか...本当にそう思いますね。

母へのお祝い、どうもありがとうございます。
たまたまね、実家の方でも更新できるし、それも1日で済むからついでにね。
父と二人だとケーキもなかなか口に出来ないみたいで(父が苦手なの)、とても喜んでくれました。
父も私も10月生まれなので、まとめて20日にお祝いするのよ。
misakoちゃんの息子さんとは月違いだったね~ 
若い男の子と一緒なんて嬉しいな♪

No title

こんにちわ♪
5年って長いような短いような~私も来年あたり更新時期…忘れないようにしなくてはね。
それにしても免許の写真って皆人相悪いよね。。。

お母様お誕生日おめでとうございます。ちょっとした親孝行ですね。
いつまでもお元気で~

No title

☆blueroseさん
こんばんは♪
来年更新なんですね、大丈夫! お知らせの葉書が届くはずです。
免許証とかパスポートなどの写真は大嫌いです。
今回は特にそう感じましたよ、歳を取ったな~みたいな...
更新前の免許証の方がまだましでした(汗

母へのお祝い、どうもありがとうございます。
電車とバスで1時間ほどなので気軽に出掛けられます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム