日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のお気に入り♪

実家で過ごしたお正月、戻る前に両親とイタリアンでランチ。
ここはロビ○ソン百貨店やシネコンのある大きなショッピングモールです。
ランチの後はウィンドウショッピングしようとブラブラお散歩気分。
お気に入りの和食器やさんへ立ち寄って、割ってしまったという父のご飯茶碗を母と探していると、主人が何やら気にしている品物に目が留まりました。
それは~
真っ黒い炊飯用の土鍋です。
パッチワークの本の中でも取り上げられていて気になっていたもの。
三合炊きで中蓋の付いたまるっこい可愛らしい土鍋ちゃん。
お手軽値段ということもあって購入してみました。
土鍋で炊いたご飯は美味しい!というので、私でも炊けるのかな~と思いながら挑戦してみることに。
まずはお粥を炊いてからでないと使えないので週明けにトライ!
7日は本来ならば七草粥ですが、大根とイカの煮物など、身体に優しいおかずを用意して土鍋ご飯にしました。
さてさて出来上がりは如何に~
初めての私でもバッチリ炊けましたよ~
主人と蓋を取ってみるとお米が立ってるし、ご飯のいい香りがします♪
ふっくらと美味しそうで、食べてみると甘みがあってお米一粒一粒を感じることが出来ます。
三つほどのお約束をきちんと守れば誰でも美味しいご飯が炊けますよ!
短時間で炊き上がる(我家は二合で13分です)ので、エコにも一役ではないでしょうか。
我家は当分土鍋炊きご飯になりそうです。
皆さんのご家庭でもお試しあれ~♪
炊飯用土鍋

スポンサーサイト

コメント

おいしそう!!

ご飯大好きな夫が聞いたら、直ぐに「買おう」と言いそうな土鍋だわ。
おかずの事は文句一つ言わないけれどご飯の事にはこだわるのよね~~。
硬めが好きな夫と柔らかめが好きな私・・・
さてどちらを優先すると思いますか?
きっとこの土鍋があれば文句言わなくてすむかしらね。
3つのお約束って???

v-371若葉ちゃん
ご主人、お米にはうるさいのね。
でも日本人にとって一番大切なものかもしれませんね。
やっぱりご主人のお好きな硬めを優先するのかな~?
三つのお約束はね...
お米を研いだら20分お水に浸す。
火加減を中の強火(難しいね)で時間を守って炊飯。
火を止めたらそのまま10分~20分蓋を開けずに蒸らす。
当たり前って言えば当たり前のお約束事ですね。
炊飯時間を少し延長するとおこげも出来ます♪

土鍋ってやっぱり美味しく炊けるんだね~。
ことこと。。。音を立てて炊ける?
あの音、好き♪
我が家のようにお弁当にお米がいっぱいいる分にはまだまだ購入できそうにありません。。
ちょっと想像力たくましくして?みるだけでも幸せになるわ。
お米がやっぱり美味しいものね。

おいしいごはんいいな~i-278
土鍋の形もかわいいですね!
一時すごいブームの時にも乗り遅れ、いまだに持ってません。
うちの主人は炊飯器にごはんがいつも炊いてあるのが好きみたい。
残ったら冷凍ごはんにしておくほうが良いのにキライなようです。v-356
おこげがおいしそうi-233

土鍋で炊いたご飯って美味しいってよく聞くけれど、
本当においしそうですね^-^。
食卓に出してもかわいいね。

v-371misakoちゃん
耳を近づけると小さい音だけどコトコト...するよ。
大きい土鍋だともう少しはっきり聞こえるのかも。
お弁当を作るとなると、炊飯器のほうが便利かもしれませんね。
普通の土鍋やお鍋でも炊けるから、お休みにでも炊いてみてもいいかも~♪
misakoちゃんならきっと大丈夫よ!

v-371やちちゃん
そういえば数年前にブームがあったよね。
その当時、お友達はお子さんにプレゼントされたとかで、早速使ってました。
私は今ごろになってやっとです。
ご主人も土鍋ご飯を食べたら変わるかも~?

v-371ゆずはなさん
初めて炊いた時はドキドキでしたけど、本当においしくて感動ものでした。
炊けたらそのままテーブルに出して蒸らします。
小さいので邪魔にならないところがいいですよ。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。