日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


1月の出来事

早いですね~ 1月も今日で終わり、あっと言う間でした。
お正月休みからインフルエンザ騒動、なんとかキルフェスへは行けてホッとしました。
ブログ更新もままならず...でしたので、ちょこっとだけ書き留めておこうと思います。

年末年始は恒例の実家、お針仕事は1日しかできませんでした。
それでもいちばんに楽しみにしていたこと、一体何年振りでしょう。
小学生の頃から仲良くしている親友に会えたこと。
高校からは別々になったけど、ずっと仲良しで過ごし、就職後も結婚後もそれは変わりませんでした。
でもお子さん(男の子二人)の成長に伴って、なかなか会うことが叶わなくなっちゃって。
それでもたまに会うと昔に戻れちゃう、っていうか学生時代のまんまって感じで話しが弾んじゃう!
年末のある日携帯にメール、珍しい~Mちゃんからです。
やり取りしているうちに2日に会う約束をしました。
いつもなんだけど、待ち合わせ場所の相談をしてもMちゃんは実家まで迎えに来てくれます。
家族ぐるみのお付き合いだったこともあるのかもしれません。
私は実家周辺のことはすっかりわからず、Mちゃんにお任せしてイタリアンでランチ~♪
サラダとピザ、スパゲティーをチョイスできて、デザートもついちゃうしドリンクバーも豊富!
こんなに食べられる? なんて言いながらも半分そっちのけでしゃべりまくってました。
ご長男くんは年内に大学進学が決まったそうで「おめでとう、良かったね~ 一安心だね~」とソフトドリンクでお祝い。
小さい頃からずっとサッカー漬けの毎日で(次男くんもだそうで)、お休みの日はMちゃんも大変だったそうです。
選手としてよりもこれからは指導者の方へ進みたいんだそうで、目標がしっかりしている頼もしい息子くんに成長していました。
ちなみにNEWSの小山くんにそっくりだそうで、携帯画像を見せてもらったら、ほんとだ~~~! スレンダーでかっこいいじゃん!!!
身長も高くて小さかった頃の面影はいずこ?でした。
次男くんは中学生、まだまだ手が掛かるよ~なんて言ってましたが、二人の成長をとても楽しみにしているMちゃんだわ~って思いました。
お腹はいっぱいでも、話しはまだまだし足りない、だけどタイムリミットです。
また近いうちに絶対会おうね~ってお別れしました。


4日にこちらへ戻り、7日に主人の提案で諏訪の原田泰治美術館へ日帰りで行ってきました。
毎年開催されている『絵画絵キルト展』今回で6回目を迎えます。
前回は行くことができなかったので連れて行ってくれました。
主人は原田さんの絵が大好き、どこか懐かしい日本の風景画そこにあるからだそうです。
私がパッチワークをやっていることもあって、絵とキルトが同時に見られるからと誘ってくれるんです。
今年も力作揃いでしたよ。
17歳の高校生が1年10ヶ月かけて、挫折しそうになりながらも先生や周囲の人の励ましで作ることが出来たと、素晴らしい大作を出品されていたのには感動でした。
前回の大賞受賞者は実家のある小田原の方でした。
その方が優秀賞を受賞されていて驚きと共に、その腕前にも感動。
他にもたくさんの手の込んだ作品が展示されていました。
毎回驚くことは年齢の高い方が多いことと製作に1年掛からないということ。
私ももっと頑張らなくちゃと思わせてくれる展示会です。
審査は原田さんと斎藤謡子先生、小関鈴子先生です。
CIMG0367.jpg
写真左:大賞作品『セントラルパーク』
写真中央:優秀賞『木の橋』
スポンサーサイト

コメント

ベビーベッド

Mさんといえば、こぐまもお世話になったベビーベッド!
Mさんのお姉さんの子供さん→Mさんの子供さん→こぐま・・・
そして再びMさんのお姉さんの娘さんの子供さんだったかしら?
あのベビーベッドで育った子供達は何人になるのかしら?
まだ現役かしら?お話の本ができそうなベッドですv-238
またMさんにお会いすることがあったらよろしくお伝え下さいv-22

No title

お友達の子供の成長みるのも楽しみよね!
子供顔から大人顔へ変身するのが♪
長女は高校卒業式までオヤスミの自宅待機中
手伝わず。。。顔も態度もお子ちゃまのままで
困ったコです。(^^ゞ

なつかしや~

v-273よるくまちゃん
そうだったね~ あのベビーベッドにはお世話になったね。
Mちゃんが「よかったらどうぞ」って言ってくれたんだよね。
それからまた戻っていって、本当に! 何人の子が育っていったんだろうね。
よるくまちゃんの言う通り、本が出来そう♪
今度会ったら聞いてみようかな? なんだか楽しみだわ。
Mちゃんは変わらず元気に飛び回っているのよ。
生涯大切にしたいお友達です。

No title

v-273きゃんべるちゃん
うちには子供がいないでしょう、だから姪っ子ちゃんやお友達のお子さんの成長は楽しみです♪
きゃんべるちゃんの娘さんはすっかりお年頃ですねv-238
そっかー、もう学校行かなくていいんだね。
私は母も働いていたので、必然的に家のことやらなくちゃいけなかったの。
でもね、女の子は遅かれ早かれお嫁に行くじゃない。
そしたらそれからは長~い家庭生活があるわけで、否応なしに家事しなくちゃいけない。
だから今のうちに羽を伸ばさせてあげてもいいかもよ。
と、結婚後住んだご近所さんが言ってた受け売りですが。
私はなるほど~と思ったんだけど、きゃんべるちゃんはどう思うかしら?

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
