日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


寒い一週間

今週は本当に寒かったですね。
こちらは雪は降らなかったものの、毎朝起きるのが恐ろしい~くらい寒い!
3日はお教室、バスを待つのも寒かったけど、帰りのバスを降りたあと気付いた近くの河津桜。
チラホラ咲いているんですよ。
こんなに寒くても季節は春に向かっているんですね、少し濃い目のピンクの桜ちゃん、がんばれ!
そういえば本場河津では今日から桜祭りが始まりました。
今年は久し振りに両親を連れて行ってあげようと主人と相談しています。

翌4日は立春だというのに本当に寒かった~~~
玄関まで結露していてびっくり!
毎朝全ての窓を開け放ち拭き掃除、この日は玄関までも。
外出するにも手袋と太目のマフラーを巻かないと。
こんなこと久し振りでした。
それでも先日紹介したお花、ジュリアンちゃんは元気に咲いてくれています。
で、テーブルにもお花があったらいいなぁと、スーパーの特売で買ったチューリップを生けてみました。
なんと、98円ですよ~
CIMG0410.jpg

ついでにこちらの画像なんだと思います?
CIMG0409.jpg
うっかりしちゃってまな板の上、カット途中にそうだ!とシャッターを切りました。
これ『ロマネスコカリフラワー』というお野菜です。
主人のお気に入り、茹でたてをマヨで食べるのが美味しいそうで...
ブロッコリーは苦手、カリフラワーもそんなに好きじゃない、でもこれなら食べてくれるんです。
栄養価は上記の二つより高いんだそうです。
地元でもようやく作っている農家さんがいるらしく、お隣の秦野市にある「じばさんず」で買うことが出来ます。
今回はスーパーで見つけた新潟産のものです。
もし見かけたら試してみて下さいね。
カレーやシチューに添えても美味しいですよ。


*憧れキルトを作ろう♪のその後ですが、ライン引きと裏布の水通しが終りました。
 明日しつけ掛けをします。
スポンサーサイト

コメント

No title

ほんとに寒い一週間だったね~。
河津桜も始まったんだね、一度行ってみたいです。
でも駅前のホテル前で観られるの・・・すごくきれいなんですよ。
今年もこちらで我慢かな~?
そういえば昨日梅が一本満開の木を発見!!
春は一歩ずつ近付いてるんですね。

カリフラワー、さんご礁みたい~~!!
茹でると色はどうなるのかな~?
今度スーパーで探して見ます。我が家はブロッコリーが大好きです(^^

No title

毎日寒いですね!
昨日は自転車に乗っていて吹き飛ばされそうな風…
向かい風だと進まなくて~(^^;
河津桜はニュースの話題でもう春なんだ~って思ってました

カリフラワー、まな板を見て気付きましたが、最初サンゴかしら?とか(笑
それにしても「じばさんず」って面白いネーミングですね(^^
地産地消はフレッシュなうえにエコですものね

No title

v-276misakoちゃん
とても寒かったよね~
でも今日はどうしたんでしょう、20度超えのところもあったし、我家も部屋の中は暑いくらいでした。
外出する際も上着要らなかったです。
misakoちゃんはお仕事でしたね、お忙しかったのでは?
河津桜、そうでしたよね、近くで見られるとそれもいいですよね。
本場へも行けるといいですね。

ロマネスコカリフラワー、さんご礁みたいですか?
素敵な表現、新発見です!
茹でるときれいな黄緑色になります。
ホクホクっとした食感で甘味があるんですよ。
見つけたら是非食べてみて下さいね。

No title

v-276240さん
昨日までは本当に寒かったですね。
お子さん達も学校へ行くの、大変だったのでは?
私もたまに自転車に乗りますが、向かい風だと進まないです、こぐのに必死(汗
今年も桜の季節が近づいてきて楽しみですね~♪

カリフラワー、ネーミングもちょっと面白いですよね。
「じばさんず」はテレビでも取り上げられて有名なんです。
地産地消の先駆け的な存在みたいで、お手本にしている地域もあるそうです。
農協さんが独自に運営していて、品質がとても良くてお値段もお財布に優しいです。
お野菜だけでなくて、手作りのシフォンケーキやクッキー、パン、ジャム、たまご等も販売しています。
生産者さんの顔が見える販売方法なのも安心です。

春に向けて

こちらに初めてお邪魔します。
憧れキルト、早速拝見しました。
ラヴィさんらしい優しさあふれる色合いに、私の心に少女時代の夢が浮かんできました。
パターンの中には刺繍を施されたものもあるのでしょうか?この色合いも素敵ですが、とくにボーダーの布がレース模様のようにとても美しくて見入ってしまいました。
キルトラインがどんなふうになるのかも今から楽しみです。

チューリップがお部屋に一足先に春を運んできてくれましたね。
こちらではまだ見かけない新種の野菜、最初見たときには貝殻のように見えました。
栄養価も高いそうで、これからいろいろな料理にアレンジできそうですね。

チューリップかわいい♪

今日は温かい日でしたね。
なのに古い公民館でお稽古事(トール)だったので、
エアコンが足元まで温まらず寒~い1日でしたi-230

もう河津桜の話題が聞けるなんて~  
本場のお花見もきれいでしょうね
うわ~初めて見るカリフラワーです~
私も珊瑚かと思いました~i-84
なんとなくカリフラワーよりブロッコリーの方が食べる機会が多いので
どこかで見つけたら食べてみたいな~

No title

v-273Yohkoさん
いらして下さってありがとうございます。
最近はなかなか更新できずにいますが、日々のたあいもないことやら綴っています。
時々覗いてやってくださいね。
メールもありがとうございました。
またゆっくりお返事させていただきます♪

憧れキルト、見て下さって嬉しいです。
予定通りしつけ掛けが終ってキルティング中です。
Yohkoさんの少女時代の夢って何かしら~ きっと素敵な夢なんでしょうね~v-352
刺繍ももう少し入れたかったんですが、ギブアップ(汗
ボーダーに使ったレース柄は評判が良くて私も嬉しいんですよ。
皆さんの期待を裏切らないよう、キルティング頑張ります!

お部屋の中に少しでもお花があると華やぎます。
今はこれまた大好きなラナンキュラスをちょこっと生けてあります。
このお野菜、見た目は少々ギョッとしちゃいますね。
でも食べてみるとなかなか美味しいです。
その土地土地で名称は違うみたいなので、見掛けたら試してみて下さいね。

No title

v-273やちちゃん
また寒さが戻ってきちゃいましたね、雪降った?
トールのお教室も頑張ってらっしゃるのね、どんな作品が出来上がるのか楽しみ~♪
足元が冷えると辛いよね、私もです。
暖かくして楽しんでね。

このお野菜、はじめはシュガーレディさんので2年前くらいだったかな、試してみたの。
最近では市場に出回っているようで生で買ってます。
今日妹が電話で朝の番組で紹介してたよ~って。
生産者さんへ取材に行ってたそうで、その方は30年前から作っていたんですって。
元々はイタリアの食材だそうです。
見掛けたら一度試してみてね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
