日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

憧れキルトの経過

お天気ハッキリしませんね、加えてとても寒い~~~
また冬が戻ってきちゃった感じ。
三寒四温でしょうか、風邪引かないように気をつけましょう!

さて、SAKURAさんの企画『憧れキルトを作ろう♪』大詰めです。
ひたすらキルティング作業を進めていますが、思うように進まず...
早くボーダー部分に入りたいと懸命に頑張っている次第です。
なのに...昨夜指に針を刺してしまって思いっきり痛い思いをしちゃいました。
今朝起きて指の腹を押してもさほど痛みを感じないので、午後からまた頑張ろうと思っているところです。
自分に喝を入れるためにも画像アップしま~す!
在庫の中から妥協して?決めた、裏布部分もちょっとだけ~
端っこ部分に入ったので小さめフープに変えて刺してます。
CIMG0460.jpg


ここからは昔のお話しなんかしてみようと思います。
今では生活の一部となっているパッチワーク、興味をもち始めた頃は専門誌や作家さんの本を見よう見まねで作っていました。
そのうち基礎だけでもきちんと勉強したいと思うようになり、日本手芸普及協会のお教室へ通い始めました。
最近の教科書は科ごとに分かれていてカラー刷りで、とても綺麗でわかりやすくなっているんですね。
私が使っていたのは本科・高等科が一緒になっていてバインダー式のものでした。
とっても重かった~
そのうち頭を使うようになって、必要な部分だけ外して持っていくようになりました。
本当は駄目な生徒だったかもしれませんね。
しかも白黒印刷だったので、柄の感じはともかくとして色の感じが今一つつかめませんでした。
先生の縫われたパターン見本が頼りでした。
それでも一つ一つのパターンのお勉強は楽しかったな~♪
今でも引っ張り出して活用している大事な私の先生です。
CIMG0462.jpg

CIMG0463.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはお久しぶりです。
ラヴィさんはキルトの勉強を正式に習われたんですね。

私は、あまり知識がないのでいつも縫い代の倒し方と、
落としキルト(?でしたっけ?)の入れ方がわかりません。
独学だとやっぱり限界があります。

このキルトも優しいローズ色で、ラヴィさんのイメージにピッタリです。頑張ってくださいね。

指痛そう・・・

思いっきり刺した時の感覚ってわかるだけにゾクッとしちゃうね。
気をつけてね~。

憧れキルト、あと少しだね。
ボーダーになればきっとすいすいいくね。
ハートのキルティングも可愛い♪
頑張って~。
私はパイピングといえども大きさが大きさだけに時間かかりそうです・・。

フレーフレーラヴィちゃん

こんばんは、もう少しですね。がんばってね。完成はそこまで来てますよ。指も針で刺したり、ひびわれたり、痛い思いもたくさんあるけど、フレーフレー!!私も20代のとき習い始めてた頃を、懐かしく思い出しました。一時期、子育てで、中断しましたが、手が離れたら、独自で見よう見まねで、作っていました。また最近は、経験者の方の多い教室に入り、刺激を頂いてます。完成楽しみに 待ってます。

No title

随分キルティングが入ってきましたね。
小さなフープも一つあるといいな~って思いました。
今度見つけたら欲しいな♪

ラヴィちゃんの頃はこんなテキストだったのね。
私のはやっぱりカラー刷りでした。
そうそう~今でもやっぱり先生よね。
何かあると引っ張り出してみますよ。
初心忘れるべからず!かな(^^

No title

こんにちわ♪
いよいよ大詰めですね。
春らしい色合いのキルト、頑張ってくださいね~

教科書も昔と今では違うんですね。でも内容は同じかな?
パッチは色合いもあるからカラーだとイメージわき易いでしょうね。
もう何十年も前に使った編み物や洋裁のパターンの教科書、いまだに私もとっています。本当にいい先生ですよね。

自己流の私。パッチもそのうちきちんと習わなきゃなぁ。。。と思うこの頃です。

No title

☆sleepyspiceさん
こんばんは!
資格取得までは至りませんでしたが、基礎をきちんと勉強出来たことはとても良かったです。
それでも縫い代の倒し方等は未だに迷うことがあるんですよ。
一生お勉強ですね。
独学のキルターさんもたくさんいらっしゃいます。
大丈夫、自信を持ってくださいね!

このキルト、私のイメージにピッタリですか? 嬉しいです♪
頑張りますね~

痛かった...

☆みなちちゃん
心配してくれてありがとう。
サクサク調子よく進んでる~と思った矢先、またブスッと!
今度は流血、ちょこっと生成り地についちゃって慌てました(汗
すぐ水で叩いたので大丈夫だったけど、本当に指がぼろぼろになりそうよ。

残り2段でボーダーに入れるの。
でもまた細かいから仕上がるか時間との戦いって感じがするよ。
みなちゃんはパイピングなのね、大きいから大変。
もう少し頑張ってね。

応援ありがとう

☆kooちゃん
フレーフレーの応援、元気でました~♪ ありがとね!
kooちゃんは完成したものね、素敵でした。
指はボロボロになりつつあるけれど、ゴール目指して頑張ります。

kooちゃんも手芸普及協会でお勉強していたんですか?
今のお教室も刺激をたくさんもらえて楽しそうですね。
私の行っている今のお教室も自由な雰囲気で、和キルトも習えるのが気に入ってます。

No title

☆misakoちゃん
やっとここまできました。
凝ったキルティングラインじゃないけど時間掛かっちゃって。
もう少し入れなきゃと思うんだけど、とりあえずボーダーまで出来て余裕あったら追加したいです。
このフープは30cmです。
主人のキルトを作った時、40cmを買いました。
misakoちゃんはどのくらいのサイズを使っているのかしら?

カラー版のテキストはmisakoちゃんに見せていただいた記憶が。
いいな~って思いましたよ。
パターンのサイズも製図しにくいサイズなんですよ。
今は少し小さめで製図しやすいそうです。
多分misakoちゃんのテキストもそちらだったと。
初心忘れるべからずで、私も頑張ります!

No title

☆blueroseさん
こんばんは!
やっとここまできたって感じです。
手が遅いのでなかなか進まなくて、針で指まで刺しちゃうし、本当に駄目なんですよね~
blueroseさんは早々と完成されて、とても素敵でした。
頑張りますね!

テキストの内容は同じだったと思います。
ただパターン製図の寸法がしやすいサイズに変更になって、羨ましいなって思いました。
私は疑問がいっぱいになっちゃって、探したら通える範囲にあったので申し込んだんです。
blueroseさんは技量は十分だと感じていますが、資格取得を考えていらっしゃるなら通われるといいと思います。
また新鮮ですよ。

No title

キルティング、ハートが入って可愛いですね♪
もうそろそろボーダーかしら
ボーダーのキルトラインはどんな風に入るのかな
完成が近付いてきましたね

240も指をさすことはしょっちゅう(><
しかも爪の間とか~;;
痛いですよね、お互い気をつけましょうね

ラヴィさんは普及協会で習ってらしたのね~
今でもテキストが先生ってわかる気がします
大事なお宝ですね(^^

No title

☆240さん
こんばんは!
あともう少しでボーダー部分に入れます。
明日かな~?
ボーダーのキルティングが入ったらまたアップしてみますね。

240さんも指刺したりするんですね、私だけじゃなくて安心!?
爪の間は特に痛いですよね、ほんと、お互い気をつけましよう!

テキストは今でも大事な宝物です。
書き込みもいっぱいしてあって懐かしいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム