日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

ボーダーに入りました~♪

風もほとんどない暖かで穏やかな一日でしたね。
お買い物へと思っていたのですが、この晴れも長続きしないようなので、家事がんばりました。
布団干してお洗濯もいっぱい、今日はすっきり乾きました。
だって昨日は大変なことになっちゃったんですもの。
強風だったけど晴れているのに部屋干しなんてもったいないから、外に出してみたんです。
しばらくしたら角ハンガーが落っこちちゃった!
やっぱりやめときゃよかった~と思っても遅し!
結局何枚かは今日洗濯し直したのでした。

さてさて~
憧れキルトは本体部分(ていうのかな?)のキルティングが終了しました~ ばんざーい!
今日からはボーダー部分のキルティングに入りました。
喜ぶのはまだ早いですよね、ラストスパート頑張ります!
CIMG0466.jpg
こんな感じで刺しています。
この半円フープやっと活躍してくれてます。
それはなぜか?
以前からあったら便利だろうな~と思っていて、4~5年前だったでしょうか、横浜キルトウィークで買いました。
販売している業者さんのブースで使い方をお聞きしたけど、いまいち要領を得ない回答。
迷ったけど説明書が付いているというお話だったので一番小さいサイズの30㎝を買ってみました。
ほかに40㎝と50㎝があります。
実際に使ってみようとしたら説明書がアバウトすぎて全く分からず~
なかなか閃かない私の頭のせいもあると思いますが。
その1年後の横浜で業者さんのブースで再度聞いてもやっぱり要領を得ず~少々頭にきた!
だって説明できる方がいないってどういうこと?って思いませんか。
もうこのフープはお蔵入りだわ~と、半分忘れ去られていた状態でした。
しかし今回、やっぱりなんとか使いたいと引っ張り出していじくってみると~
ピピッときた~ 神様が降りてきてくれた~
うふふ、使うことができましたよ。
丸いフープより材質が気になるけど、使い慣れれば足し布がいらないのでらくちんです♪
欲を言えば大きいサイズがあるといいかも。
なんと結構勝手なこと言ってますね、文句言ってた私なのにね。
フープをちょこちょこ移動しないといけないので、上下針を用意して進めております。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

いよいよボーダー部分突入ですね。
ピンクのレース地にそってキルティングされているのかしら?
ほとんどラインが見えないのですごいな~って感心♪
半円フープ、こんな便利なものもあるんですね。
でも説明がわからないなんて^~^ありえない!
ラヴィちゃんが怒るのも分るわ。
やっと活用できて良かったね。

私は今日4日ぶりにお裁縫箱あけまーす!!
ふぁいとぉ!!

NO TITLE

こんにちわ♪
いよいよボーダーですね。ラストスパート頑張って!

この半円フープ、使いにくいの?
私も欲しいな、って思っていたんですけど…説明が悪かったのかしら?
業者の方も勉強してほしいですね。

すてき♪

ついにボーダーですか~速い!
かわいいキルトラインがお目見えですねi-233
半円フープがあることも知らなかった(^^;)
使いやすいですか?
確かに大きいと便利そう!
チェックの布はさらに保護してるのですか?
愚問だったらごめんなさいi-229
私はまた手が止まってますi-230
これから頑張ります~

あと少しだね♪

半円フープ・・・確かにどうやって使うのかな?って思ってました。
確かにこれなら足し布いらないものね。
私も欲しいわぁ~。
こちらでは売ってるとこないからドームキルトあたりにあったらいいな。
また、狙うことにしよ~っと!
ボーダーのキルトラインがなにやらおもしろそう~。
可愛い感じになりそうね。
楽しみ、楽しみ♪
自分のはやっとスカラップのやり方がわかってきて慣れてきました。
でも、なかなか進みませ~ん(;^_^A アセアセ・・・

NO TITLE

半円フープは私もほしいなって思いつつ、サイズが・・・と思っていました
でも使ってみようかな?
次のセールに狙ってみます!
足し布は面倒ですもんe-330

キルト頑張ってくださいね!
完成楽しみにしていま~す!

NO TITLE

v-111misakoちゃん
ちょうど残り半月、ボーダーのキルティングも結構時間掛かりそうです。
パイピングまでちゃんと仕上がるか心配です。
ラインはその通り! レース模様に沿って入れています。
ラインを引く手間が省けるので、時間短縮になってるかも~
半円フープ、やっと使えるようになって、宝の持ち腐れにならずに済みました。
それにしても業者の社員さん、どなたに聞いてもきちんと説明できるようにしておいてもらいたいです。
misakoちゃんに分かってもらえて嬉しいわ~♪

お針箱開けてチクチク再開、バッグの完成楽しみにしてます♪

NO TITLE

v-111blueroseさん
ボーダー部分も結構大変です。
残り半月、がんばりますね!

半円フープ、少々不安定なんです。
枠がない部分は支えられないので。
使い慣れれば大丈夫だと思います。

ありがとう♪

v-111やちちゃん
早くなんかないですよ~ 針目ガタガタですから~v-12
やちちゃんのほうが細かくてきれいに刺せてましたもの。
とにかく仕上げないとと焦ってます。
やちちゃんも完成目指して頑張ってね!

半円フープのチェック布、目の付け所がいいですね!
この部分とキルとの端部分を安全ピンで留めつけて使うんです。
こうすることでたるみが防げてキルティングし易いんです。
私のは30㎝だけど、もうワンサイズ上がお勧めだと思います。

NO TITLE

v-111みなちちゃん
半円フープ、何年しまってあったのかな~
やっぱり使わないとせっかく買ったんだからと...
足し布しないですぐに作業できるのがいいですよ!
買うなら上のサイズがいいと思います。
名古屋の布やさんにも売っているのではないかしら?
お道具のコーナーを覗いてみてはどうでしょう。
あとはドームとか、業者さんがブースを出す時が狙い目ね。

みなちゃんはスカラップを頑張っているのね、完成が楽しみだわ~♪

NO TITLE

v-111KAHORUさん
半円フープ、持っていると便利だと思います。
やっと使い方を発見?した私が言うのもなんですが。
サイズはもっと大きい方がいいなって感じています。
3サイズありますので、実際に見て触ってお好みを見付けて下さいね。

応援ありがとうございます。
頑張りま~す!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム