日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

箱根強羅公園

昨日、両親を伴って箱根強羅公園へ行って来ました。
お天気もまずまず、平日なのにさすが観光地、車も人もかなり出ていました。
先月からここで開催中のクリスマスローズ展を見たくて、近場だし両親も誘うことに。
CIMG0496.jpg
おしゃれなポースターが入り口に掛かっていたのでパチリ!
バラも大好きですが、このお花も是非育てたいと思っています。
はじめて見たのは数年前のやはり箱根、彫刻の森美術館へ姪っ子ちゃんたちと行ったときでした。
中を順路に沿って散策していると突然、黒っぽいお花が当たり一面に咲いている場所へ出ました。
名前がクリスマスローズと書いてあるけど、クリスマス時期に咲いているわけでもないしバラでもない!
そのことが強く印象に残っていて、近年流行りだしてから気になるお花となりました。
父も興味を持ったらしく苗を3ポットと咲いている一鉢を購入、母も楽しそうに散策していました。
そのお花を見てくださいね~♪
CIMG0469.jpg

CIMG0470.jpg

CIMG0472.jpg

CIMG0474.jpg

CIMG0476.jpg

CIMG0477.jpg

CIMG0478.jpg
クリスマスローズのいろいろな色や形の花びら。
実は「がく片」で本来の花びらはその中で「蜜腺」となって、目立たない存在になっているんですって。
とにかくたくさんの種類がまだまだあります。

公園内は四季を通して花が楽しめるようになっていて、温室もあります。
その様子はまた次回に。
子供に戻ったように写真も撮りまくり、以外にも楽しめた一日でした。

お昼は園内のカフェで『パンシチュープレート』をいただきました。
美味しかったで~す♪
CIMG0495.jpg
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんにちわ♪
クリスマスローズ綺麗ですよね。
バイト先に出入りしている生産者の方でクリスマスローズを生産している方がいて以前1鉢いただいたことがあります。
白い一重の物でした。
とても綺麗で地植えするといい、とアドバイスされて地植えしたんですが土が合わなかったらしく3年くらいでなくなってしまい、残念な思い出があります。
こんなにたくさん種類あるんですね。
御両親も楽しまれた様子。たまにはいいですね。

NO TITLE

v-254blueroseさん
クリスマスローズはバラではないけど、この時期にたくさんのお花を咲かせて楽しませてくれますね。
blueroseさんはお花屋さんでお仕事されているのかしら?
高価なものもあるので、いただけると嬉しいですね~♪
地植えが世話要らずで簡単といいますが、少しは手をかけないと駄目なのかな。
是非また挑戦してみてください。
園芸好きの父は興味を持った様子、母も可愛いと言って楽しめたようです。

NO TITLE

クリスマスローズe-266
私も大好きなお花です
楚々と下向いて咲くけれど、質感の高い気品のあるお花ですね

ランチも美味しそう~!!

NO TITLE

わ~!ステキ!!
八重だと、豪華ですね。
花びらは、ガクだったのですね。
欲しいけれど、お世話が自信なくて
買えずにいます。

私がクリスマスローズを知ったのは、
何だっけ?のドラマの最終回の花束でした。
雪の、駅前広場っぽいところに男女2人向かい合って・・・
シーンは浮かぶけれど、誰だかわからないです。
”クリスマスキャロスが流れる頃には”?
主題歌は、稲垣潤一かなー??
ご存知でしょうか?

NO TITLE

v-254KAHORUさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
クリスマスローズ、お好きなんですね。
お花があまり咲かなくて寒い時期に、けなげに咲いてくれるっていいですよね。
ランチ、お腹にちょうどよい量で美味しかったですよ~♪

NO TITLE

v-254ケイちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
愛好家さんが交配して素敵な新種がたくさん出ているようです。
いつか、バラと同じようにお庭にたくさん育てられたらいいな~って。
夢ですけどね~♪

ドラマの中で花束にして使うなんておしゃれですね~v-352
稲垣潤一さんの曲のドラマ、覚えがあるけど見たことなかったかも。
一度見てみたいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム