日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

ヨーヨーキルトのメガネケース

雨は降らなかったけど、今日も寒かった~
今年は桜が早いとといことでしたが、それなりの時期に満開となりそうですよね。
我が家から見える国道沿いの桜は、少しずつですが日に日に薄ピンク色になっています。
満開となる日が待ち遠しいです。

昨日の夜、携帯にお友だちのみなちちゃんからメールが♪
お誕生日のプレゼントが届いたよ~のお知らせでした。
21日だったのですが、仕上げに意外と時間掛かっちゃって遅くなってしまって。
でも、○眼鏡を作ったばかりだったそうで、タイミングバッチリ!だったんだって。
それがタイトルにもなっているヨーヨーキルトのメガネケースです。
こちらは参考にした本と表側。
CIMG0509.jpg
表側のアップと下は裏側のアップです。
CIMG0511.jpg

CIMG0510.jpg
ピンクのフェルト2枚が土台になっていて、1枚に3サイズのヨーヨーを縫いとめていきます。
この作業、バランスを見ながらなので意外と時間掛かっちゃいました。
もう1枚にはプリント布を縫いつけ、メガネが入る内側部分になります。
この2枚を外表に合わせて二つに折ってかがれば完成なのですが、厚みがあるのでずれて難しかったです。
ヨーヨーはみなちちゃんが好きなバラ柄を中心に選んで作りました。
私も好みが一緒なのでとっても楽しい作業♪
自分用にも作ろうと思いカット済み、憧れキルトが終ったら作ります。
その憧れキルトですが、ボーダー部分残り1辺と少しとなりました。
ちょっと先が見えてきたかな~?
引き続き、頑張ります!


参考書籍:キルトで綴る日々。
       小関鈴子著
       文化出版局
スポンサーサイト

コメント

素敵!

おはようございます。ヨーヨーキルトのメガネケースすてきだわ。今の季節満開の桜の花のようにも見えるわね。送られた方もさぞかしよろこばれることでしょう。3種類の大きさのヨーヨーバランスよく配置されてていいわ。今度本屋さんで、チェックしてみます。

NO TITLE

とても使いやすい大きさだしバッチリよ♪
もち、花柄もこれもこれも好きな薔薇~(*^m^*)って1つずつ眺めちゃいました。
ほんとに小さいゆえに難しい・・・っていう作品だから大変だったでしょ?
ありがとう~。
大事に使わせていただきますね。
あ~、幸せ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

憧れキルトあと少しだね。
完成楽しみに待ってまーす!!

NO TITLE

こんにちわ♪
素敵なケースになりましたね。この本もみたけど、同じデザインとは思えないですね。これぞ、パッチワークでしょうか!
ヨーヨーをバランスよく付けるのって難しいですね。
憧れキルト、頑張ってくださいね。

NO TITLE

可愛いですね~(^^
とっても素敵なメガネケース
3サイズのヨーヨーがバランスよくまとまって
同じ大きさのヨーヨーを並べるよりもリズムが出て楽しいわ
ラヴィさんのも同じ色合い?また違うかな?
楽しみにしていますね

憧れキルトも間もなくお披露目かしら~
こちらも楽しみです(^^♪

NO TITLE

e-278kooちゃん
おはようございます♪
見てくれてありがとう!
桜の花のようだなって、なんて素敵な褒め言葉e-235
ヨーヨーをバランスよくつける作業、意外と悩んじゃいました。
この本、写真集みたいにきれいでお気に入りなの。
探してみてね。

NO TITLE

e-278みなちちゃん
おはよう♪
気に入ってもらえて嬉しいです!
花柄・バラ柄はキルトゲイトさんを中心に作ったの。
私も楽しかったです。
自分用にもカットしてあるので、憧れが完成したら作ります。
しあわせ~って言ってくれて私もしあわせ気分e-266
憧れキルト、がんばるね!

NO TITLE

e-278blueroseさん
おはようございます♪
見てくれてありがとう!
本持っているの? 小関先生のはブルー系で作られてましたね。
選ぶ色によって違ってくる、パッチって無限大の楽しみ方が出来るね。
憧れキルトはボーダー残り1本となりました。
頑張ります!

NO TITLE

e-278240さん
おはようございます♪
見てくれてありがとう!
お友だちも気に入ってもらえて、私自身もお気に入りになりました。
桜の季節にピッタリかな~って自己満足です。
ヨーヨーの配置、バランスよく纏まって見えますか?
並べ替えながら四苦八苦v-356そう言ってもらえると吹っ飛びます。
自分用のも同じ雰囲気です。
またお披露目しますね~

憧れは10日締め切り、写真送付期限です。
こちらでのお披露目はその後になります。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム