日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花菜ガーデン

気温もぐんぐん上がり、行楽日和になりました。
桜が見られるうちにと、主人の誘いで今週もお出掛け。
お隣の市に出来た新しい施設花菜ガーデン~神奈川県立花と緑のふれあいセンター~へ行って来ました。
我家からは車で20分くらいの近場で、この3月にオープンしたばかり。
四季の花々や野菜など各ゾーンに分かれていて、広々とした園内をゆっくりとお散歩しながら楽しめます。
CIMG0524.jpg
バラのガーデンはかなり広くとってあるので、5月からのシーズンにまた来てみようということに。
田んぼ道には懐かしいレンゲの花が。見えるかな~?
CIMG0527.jpg
葱坊主も懐かしいね~♪
CIMG0529.jpg
いろんなお野菜や果樹もたくさん植えてあるのです。
子供と来たら楽しいかも。
水彩画のような色とりどりのルピナスは大人気で、皆さんシャッターを切ってました。
主人も庭に植えたいね~と。
CIMG0543.jpg
そしてこちらの庭は『カレル・チャペックの家と庭』ゾーンのお庭です。
この写真は入り口付近から撮ったもので、この左手にお家があるのですが入ることは出来ません。
ぐるりとお庭を巡ることが出来ます。
CIMG0535.jpg
チャペックはこの施設のシンボルになっているそうで、チャペックと聞いて思い出すのは吉祥寺にある紅茶やさん。
帰りにお土産ショップを覗いたら...売ってました~嬉しいな~♪
紅茶は今回買わなかったけど、主人が気になったアイスプラントというお野菜を育てるキットとバラジャムをお土産に。
CIMG0558.jpg
他にもいろいろな栽培キットが売っていて欲しくなっちゃいました。
卵の殻で育てるとか、かごで育てるとか、とても楽しそうなものがいっぱいです。
次回来たらまた買って試してみたいな~
バラジャムもいろいろあったんですよ、こちらも楽しみだわ~

お昼は施設内のレストランでピザとカレーを注文。
イタリアンが中心のヘルシー志向のメニューでした。
お散歩のあとだったので美味しくいただきました。
最後は見晴らしデッキからの眺め、左手にめぐみの研究棟ゾーン、右手は遊歩道と中央ガーデンの一部です。
残念ながら雲に隠れて富士山は見えませんでした。
5000歩超えの3時間弱のお散歩でした。
CIMG0555.jpg

スポンサーサイト

コメント

いいお天気でしたね♪

昨日はこちらも少し汗ばむくらいのお天気でした
今日はどんよりシトシトですが。。。

素敵な公園ができたんですね!
HPも拝見しました。
野菜のスパやビーフシチューも美味しそう~♪
入場料が要らないのもいいですね!
四季を楽しめますね

高知には”モネの庭”というモネの絵のような落ち着いた庭園があるのですが少し遠いのと入場料が高いので気軽に、とはいかないです

れんげ畑

素敵な公園ができたのね~v-10
今度行ったらナビしてね。

子供の頃はれんげ畑いっぱいあって、お花の冠作ってよく遊んだよね。
当たり前のことと思ってたけど
れんげ農法といって、ちゃんとれんげにも役割があるという話を
いつだったかTVで見ました。
最近は農薬等の普及でみられなくなったらしいけど、また注目されてると。
昔の人は自然にあった方法でやっていたんですね。

最近、無性にれんげ畑で遊びたーいと思ったりするのは
やっぱり歳を重ねた証拠でしょうか(笑)

NO TITLE

v-22KAHORUさん
同じような空模様なんですね。
今日は晴れて気持ち良かったですよ~♪

そうなんです~ それも近場なので嬉しくなります。
レストランのお料理も地産地消らしいです、美味しかったです。
県立なんですが入場料はかかるんですよ、大人500円です。
65歳以上の方は300円になります。
年間パスポートもあるんですよ、TDLみたいでしょ?

KAHORUさんは高知にお住まいなんですか。
モネの庭なんてステキな場所があるのですね~
是非行ってみたいです。

NO TITLE

v-22よるくまちゃん
そうなのよ~ もう少し早くわかっていれば行けたのにね~
ダーさんが「子供連れてきたら走り回って遊べるな~」だって。
小さい頃ならよかったね。
次回来るまでにちゃんと案内できるように覚えておくね。

そうそう、田植え前の田んぼはレンゲでいっぱい、楽しかったよね~♪
レンゲ農法、うちもテレビで見た。
自然に出てくるものだと思っていたら、種をまくんだよね。
こっちでも小田厚道路沿線の田んぼでレンゲ見かけるよ。
また始める農家の方もいるみたいだね。

ワンちゃんも男子も女子も、ちっちゃな子も、み~んないっしょくたに遊んでた頃が懐かしいね~
夕方になるとお母さん達が「○○ちゃん、ご飯よ~ 帰ってらっしゃーい」って呼びに来たっけね。

春ですね。

最近、寒い日が多いので
花の鮮やかな色を見るとやっと春を感じます。
ステキな場所が近くにあっていいですね。

れんげ、懐かしいです!
れんげと共に育ったので
見ると和みます。

いつになったら暖かくなるんでしょうね・・・

NO TITLE

v-22まなきちさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
今日は晴れて暖かくなりましたね~ お出掛け日和ですよv-252

色とりどりのお花が咲いてくると、春を感じられてほんわか~します。
レンゲ草、まなきちさんも懐かしいですか?
子供の頃は今みたいにゲームとかなかったけれど、楽しかったです♪
レンゲいっぱいの田んぼに寝そべってみたいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。