日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


キルティング終了

昨日はすっきり気持ちの良い晴れ、久し振りに大物のお洗濯も出来てスッキリ!
今日はまたお天気が下り坂、夕方頃から本降りになりました。
本当に今年の春は空模様が落ち着きませんね。

さて、昨日やっと和タペのキルティングが終了しました。
絹地のキルティングも慣れてくると針もサクサク進みます。
絹糸をすーっと抜く時のスルスルって感じが気持ちいいんです。
滑るような滑らかな感じです。
次回のお教室で仕上げ作業に入れます、嬉しいな~♪
CIMG0569.jpg

そしてもう一つ、イチゴジャムを作りました。
久し振りに両親がやって来て、食べる物とは別にジャム用も持って来てくれました。
実は...お恥ずかしいのですが初めて作ってみたんです。
いつもは作って持って来てくれちゃうから食べる専門で...あははっ!
「初めてにしてはまずまずじゃないの」と、味見した主人。
更に言っちゃうと、イチゴを煮る時の匂いが苦手だったりするのです。
子供のころ母がイチゴジャムを作り始めると、台所から逃げていた記憶が~
それもいい想い出、実際に自分で作ってみたらそれほどでもなく、大人になったから?
煮詰めたらこんな少なくなっちゃって、ビンが大きすぎました。
まずはヨーグルトに添えて食べてみようと思います。
CIMG0570.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

あこがれキルトとは違って渋いのができましたね~。
こちらもステキですv-34

いちごジャムは“だーらばーちゃん”が作ってくれたのが好きだったな。
こぐまはじーじお手製のが好きだよ。
みんなそれぞれの味があるんだよね。
ラヴィさんのも食べてみたいわv-271

でもあの匂い苦手だった?逃げてたっけ??

No title

こんにちわ♪
和のタペ素晴らしいですね~あまり和風の物を作った事ないので…針の通りもいいんですね~

いちごが旬になりましたね。
こちらはまだ少しお高いかな?
確かに独特の匂いがしますものね。
私もあまりイチゴジャムは作りません~もっぱらリンゴ、ラフランス、そしてさくらんぼ!
頂き物で作ってます~

完成~?

まだ最後に仕上げがあるのかな?
とりあえず完成おめでとう~♪
和も素敵よね~。
たまに作りたくなるんだけどまた生地を一から揃えなくちゃだから今はちょっと我慢しときます・・・。
正月には何か飾りたいものね。

イチゴジャム作り大好き♪
でも、今年はなんだかスルーしちゃった。
また作ろう~。
私はあの煮詰めてる時の匂いが好きだったりしますけどね(*^m^*)ちょっと独特な香りだよね。

No title

今日はどうもありがとう。
ただいまハッシュドビーフ煮込みながらPC中です。
和布、大胆な大柄で素敵ね~~。
掛け軸にもなりそうね。
出来上がりが楽しみ♪

イチゴジャム、次回作楽しみにしてますね。
スコーン焼いてお持ちしまーす(^^

今日はゆっくり休んでね~~♪

No title

和のキルトのキルティング終了お疲れさまでした!
絹地のキルティングってしたことがないけど
かなり神経使いそうです…

完成すればお節句に飾るのにピッタリな雰囲気ですね
完成お披露目も楽しみにしていますね


イチゴジャム、昔作ったけど、そういえば結構匂いが強いですね…
子供の頃のラヴィさんが逃げ出す様子を想像して
きっとうちの怪獣たちも…と思っちゃいます(^^

No title

v-380よるくまちゃん
これも眠っていた作品のひとつ、やっと完成できそうです。
途中ものばっかりで、今年はそのへんを片付けたいです。

イチゴジャムは、おばちゃんのが天下一品だったよね。
ほかの誰よりもおいしかったね~v-354
じーじも作ってくれたよね、こぐまちゃんはそっちなのね。
うちのも機会があったら食べてちょ!
イチゴを煮る匂いは苦手だったのよ~
よるくまちゃんは気にならなかった?

No title

v-380blueroseさん
こんにちは♪
見てくださってありがとう♪
小さい作品なんですよ。
先生が和がお好きなので、時々ご指導いただいています。

実家周辺でもイチゴ農家さんがいらっしゃるので、少しお安く買えたり、市場に出せない品はいただいたりするんです。
それでジャムを作ってみました。
昨年blueroseさんがさくらんぼのジャムを作っていて興味津々でした。
食べてみたいわ♪

次回かな?

v-380みなちちゃん
見てくれてありがとう♪
次回仕上げられるといいんですが。
裏布と周囲の始末です。
みなちゃんも作ってみてはいかが~ たまにはいいかもよん♪

イチゴジャム作り楽しかったです。
お鍋とにらめっこ、キッチンで一人静かな時間もいいなって。

No title

v-380misakoちゃん
こちらこそ、お世話になりました。
珍しく足にきちゃったわ、運動不足ですよね。
今日の我が家の夕飯がハッシュドビーフです。
misakoちゃんのコメント読んで食べたくなっちゃった!

和タペ見てくださってありがとう。
そうね、掛け軸にもなります。
次回仕上げられるように、がんばってきますね。

イチゴジャム、それでは次回味見を...
頑張って作ってみるね!
緊張する~~~v-12

No title

v-380240さん
見てくださってありがとう♪
最初は慣れなくておっかなびっくり、だんだんと慣れてくるとサクサク進みました。
240さんならきっと大丈夫!
機会があったら挑戦してみてね。

イチゴジャムの思い出は漂ってくる独特の匂いなんです。
くさい~~~と言いながら、出来上がると食べちゃうのにね。
怪獣ちゃんたちの反応は? 
知りたいですわ~

昨日はありがとう

素敵な和のキルト
お節句にぴったりですね
ラヴィちゃんは和のキルトもされるのね

昨日の苺のお話聞いてやってきました
ちゃんと煮詰めてあって 甘い香りがしてきそうです

マカロンの苺味も
私のお手製苺ジャムを使ったのよ
マカロンの外身は失敗でしたが・・・・

昨日はありがとう
とても楽しかったです
ラヴィちゃん とても可愛らしくて
ついつい年下かと思っちゃいました(失礼

またいつか ご一緒できたら嬉しいです

楽しかったです♪

v-380DEKOさん
昨日はお会いできて嬉しかったです♪
お肌ピチピチの美人さんのDEKOさん、おしゃべりも楽しかったです。
かわいらしいなんて言ってもらえると、この年じゃ嬉しいですわ♪
大感激ですぅ
またお会いできたらいいですね。

和タペも見てくださってありがとうございます。
DEKOさんは大先輩ですから、お恥ずかしいです。
時々やってます。
イチゴジャムのお話、お恥ずかしい限り!
マカロン、コーヒー味をいただきましたよ。
とても美味しかったです。
ピンクのマカロンちゃんはお手製イチゴジャムなんですね、楽しみです。
食後のデザートにいただきますね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
