日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームレス中学生

少し前のお話をしたいと思います。
年末年始は実家へ帰省していました。
家事以外は取り立ててすることもなく、一応持っていったお針道具も開けず、本を読んで過ごすことにしました。
OL時代は通勤の電車の中やお休み時間等を利用して読書も結構してたのに、主婦業に専念するようになってからは読書より家事と自分の好きなことばかりが優先してしまって、活字からどんどん遠のいていました。
読書なんて本当にたまにしかしなくなっていて、これではいかん!と、今年はもう少し本を読みたいな~と思っています。
その手始めに昨年から話題の『ホームレス中学生』を読んでみました。
執筆されたのは漫才コンビ麒麟の田村 裕さんです。
この本の内容が本当に本当だとしたら(田村さん、ごめんなさい)、それは壮絶な体験だったね、田村さん。
読んでいて自然と涙がこぼれたこともあったり、声を出して笑っちゃったり...
第三者の私はただ笑って済ませるけど、ご本人にしてみれば全てが大変だっただろうな~と。
でもこの事態を引き起こした張本人のお父さまのことは一つも悪く言っていないし、お兄さんやお姉さんには感謝しているし、何よりも亡くなられたお母様のことを大好きで大切に思っていることが素敵!です。
学校の先生方や支援してくれたお友達のご家族、周囲の人たちの暖かさには素晴らしい!の一言を。
まだまだ日本人も捨てたもんじゃないですね。
蛇口をひねってお湯が出る幸せなんて考えたこともなかった。
当たり前のことでしかなかったもの。
今日一日の中のほんのちっぽけなことが幸せと感じる、それをあらためて気づかせてくれた田村さんに感謝!
なんかホッとする暖かさが残ります。
本屋さんでは未だにベスト5に入っている売れ筋です。
機会があったらまだの方、是非読んでみて下さいね。


スポンサーサイト

コメント

ラヴィちゃん、こんにちは~
夕方からまた冷えてきたね・・・

この本、表紙も確かダンボールのような絵だよね~。
すごい少年時代を過ごしたのね・・・
だから今があるのかな?
本との出会いは一期一会よね・・・
私もちょっとご無沙汰!
反省して、また読んでみるねー。
当たり前のことに感謝しなきゃね!!

v-87misakoちゃん
きゃ~~~同じ時間にPCタイムだね~ なんだかワクワク!
そうだね、思ったより晴れの時間が短くてまた寒くなっちゃったね。

芸能人の本は百恵ちゃん依頼かな?
表紙はそうそれ! ダンボール柄です。
開くと巻きフン公園の写真やご自分で描いた似顔絵がドドーンと出てくるの。
日常の何気ないことに気づかされた感じです。
misakoちゃんも是非読んでみてね。

ラヴィちゃん、こんにちは~
私も友達が良く本を読んでるので去年から図書館で話題の本はPCで予約して読んでるの~
この本やっぱり良さそうだね!
やっぱり予約しちゃおうかな。今からだと何百番待ちとかになりそうv-356

私も最近は活字離れで読む書くという機会も少なくなってきています。
旅をすると時間待ちに本を読んだりするんだけどね。

本を読んでいると細かい描写に想像をめぐらして広がっていくのが楽しいです。
人物像とか景色とか・・・・

こうやって本の紹介をしてくださってありがとう♪
チラッと本屋で見てみようかな?立ち読み厳禁?

v-87やちちゃん
へ~図書館の本の予約も今ではPCで出来るのね。
アナログ人間の私は足を運ぶことしか考えてないわ。
この本、すぐに読めるしなかなか良かったよ。
是非読んでみてね~

v-87若葉ちゃん
長旅のお供に本は最適かも。
私も都内へ行く時とか、長く電車に乗る時は本持参です。
病院の待合でもね。
ドラマや映画になる前に読むと想像が広がって面白いよね。
でもその後実際に映像を見たらがっかりすることも。
自分なりの想像や思いが出来上がっているからかも~
若葉ちゃんも機会があったら読んでみてね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。