日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸いろいろ

今日は手縫いで使用している糸のお話をしてみようと思います。
長く愛用していたモンリッキー、生産しなくなるというので昨年ドームでまとめ買いしました。
習い始めのころよりずっと使ってきた糸がなくなっちゃうって淋しいし、なにより困りますよね。
お友達の間でも愛用している方がたくさん。
皆さんはどうされるのかな?と。
モンリッキー以外で気に入っているのはメトラーです。
こちらはモンリッキーよりも若干細めな感じで縫いやすいし、キルティングにもOKです。
色数も豊富なので、ハワイアンの時のキルティングにも使います。

他に代わりの糸はないかなと探して、教えてもらったのが フジックスさんのPice。
ちょっとお高いけれど昨年の横浜キルトウィークで買ってみました。
キャシーさんのマンスリーを再開、いい機会なので使ってみました。
これはいいですよ~ 糸が絡まないんです。
ストレスなくピースワークが進みます♪
糸の細さもモンリッキーより若干細いかな? 
私にとっては一番お気に入りになった感じです!
高いけどそれだけのことはある!でしょうか。

もうひとつ、気になっていたコーツデュエット。
こちらは少し太め、巻きかがりやキルティングにも適しているということなので、なるほど~と。
ピースワークにはちょっと太めかな?
悪くはないけど絡みが起きるので、少々ストレス。
まだキルティングに使ってないので何とも言えませんが、近いうちに試してみようと思います。

ということで、私のお気に入りはやっぱりPice~☆
ですが、使い心地は人それぞれだと思うので、機会があったら試してみて下さいね。
ちなみにキルティングはデュアルデューティーの生成りです。
糸の太さがわかるか微妙ですが、画像参照してみて下さいね。
右奥からモンリッキー、Pice、コーツデュエット、メトラーです。
CIMG0614.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ♪
モンリッキーがなくなると聞いた時は私もショックでしたね。やはりなじみのある物(道具)がなくなるのはさびしいですね。
私もピースワークにはPiceを使うことが多いですね。アップリケには糸がしなやかで使いやすいなって思います。
でもPiceって太巻(500m)が少ないのね~残念!(笑)
デュェツト、結構気に入っていますよ。今作っている斎藤先生のマンスリー、先染めの厚手の生地が多いのでこの位の太さの方がちょうどいいみたい。生地によって使い分けるといいかな、って思っています。
そういえば先日届いたこうの先生のカタログ。新作のビジューのキットでは使用糸デュェットを紹介していましたねぇ…これも少し厚手の生地なのかしら???

No title

糸、ひとつとっても奥が深いですね。
自分にあった糸・針・シンブルなどなど
見つけ出すまでかなり時間がかかりそう。

こうやって紹介してくださって勉強になりました。
お店に行ったら、試しに色んなメーカーの
糸を買うのもいいですね。

ほんとにいろいろね

こんばんは、糸もいろいろありますね。コーツデュエット以外は、使い心地は、ラヴィさんと同じ感想かしら、コーツデュエットは、今度チェックしてみます。モンリッキーの生なりも、手持ちが残りわずかになってきました。ほんとに無くなったら、piceに、移行していこうかなあ。
そうそう、以前紹介していた、馬路村のポン酢近所のcoopに売ってました。早々使いましたが、ほんとにまろやかで、美味しかったです。また、いろんなもの教えてくださいね。

No title

いろんな糸がありますよね~
240は斎藤先生の本が教科書だったので
糸はデュアルデューティーをずっと使っていました
どの手芸店にもほぼ置いてあったしね(^^
でもピーシング用はすぐからんで切れちゃうから
キルティング用でガンガン縫ってたわ~(爆
今はピーシングにはメトラー
キルティングはデュアルとギッターマンです~
ラヴィさんが使っていらしたモンリッキーは
一つ持ってますよ、しなやかな感じですよね♪
愛用の物が生産が終わっちゃったのは本当に残念ですね

↓芝桜がきれいですね~
色んな花色があるって初めて知ったかも(^^

No title

糸はず~っとデュアルデューティーを使ってるんだけど絡みが激しくって結構ストレスなのよ・・・。
次回購入するときはラヴィちゃんおすすめのPice使ってみようかな。

例の生地完売になってしまったので渡せてよかったなぁ~と(*^.^*)
一緒につくろうね♪

No title

e-278blueroseさん
こんばんは。
モンリッキーはいくつか在庫はあるのですが、新しい糸も試してみたくて買ってみたの。
どちらもblueroseさんのブログで紹介してくれていたので興味をもったんですよ。
実際に使ってみないと分からないこともありますね。
今年の斎藤先生のマンスリーにはデュエットがぴったりなんですね。
こうのさんの新作は白いバッグですよね?
HPで見ました。
素敵でしたねe-420

No title

e-278若葉ちゃん
こんばんは。
本当にそうですよね。
最近は新しいものが出ると試してみたくなっちゃって。
シンブルなんかもいろいろなタイプがあって、妹からお勧めのを買ってみたりしました。
糸もまだまだ他にもあるので、若葉ちゃんの好みに合ったものを見つけてね。
それも楽しみの一つになったりして~♪

No title

e-278kooちゃん
こんばんは。
糸の使い心地、私とほぼ同じなんですね、好みが似ているのかしらね。
コーツデュエット以外にもギッターマンとかもあるので、試してみるのいいかも。

馬路村のポン酢、割合手に入りやすいみたい。
美味しいご当地食品が流行ってるみたいだけど、食べるラー油だったかしら? あれは本当に買えません。
一度食べてみたいな~
こちらこそ、kooちゃんからも教えてもらえることいっぱいです。

No title

e-278240さん
こんばんは。
デュアルデューティーはどのお店でも置いてありましたよね。
習い始めは私も同じでした。
切れやすいってことだったのか、そのうち先生がモンリッキーを勧めて下さって今に至っています。
240さんはキルティング用で縫ってたんですか~ 固くなかったですか?
ギッターマンは使ったことがまだないので、また試してみますね。
キルティングに向いているのかな?

↓芝桜、種類がいろいろあるって、私も最近知りました。
多摩の流れが好きかな~♪

No title

e-278みなちちゃん
こんばんは。
モンリッキーも絡むので、左利きのせいかなって思ってたの。
関係ないのかしらね。
Piceは絡まなくてお勧めよ、是非使ってみてね。

布、無事に到着しました。
お世話様~
やっぱり完売しちゃったのね、私欲張っちゃったかな?
うん! 一緒に作るね♪

No title

ラヴィちゃん、こんばんは!
糸の話参考になりました~
先生にピーシングにモンリッキーを使うことを勧められて
使い初めた時は良く絡んで使いづらかったけど、慣れました~
課題以外はメトラーを良く使ってます。
Piceも試してみようかな
ラヴィちゃんは左利きなんだ~
ミシンも違う感覚かもしれないね

No title

e-278やちちゃん
お教室の先生方はモンリッキー派が多いみたいですね。
私も使い始めの頃は絡みがひどいので、どうしてこれがいいのかなって思いました。
慣れると今度はモンリッキーじゃないと駄目で...
販売しなくなるって知った時はどうしようって思ったくらいです。
メトラーもいいよね!
Piceは絡まなくていいですよ、一度使ってみてね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。