日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


Atelier Amies合同作品展へ

29日(土)、お友達のやちちゃんが参加されているお教室展へ、ハイビスカスちゃんとご一緒に行ってきました。
新宿駅に10時半待ち合わせ、地下道を通って伊勢丹さんから地上へ出て、花園神社を探したけれどどこ~?状態。
案内板を見ながらこっちかな?ってやっていると、お祭り(花園神社さんの大祭でした)のはっぴを着たおじさまが声をかけて下さった。
「文化センターへ行きたいの?」
わ~おっ! なんでわかるのぉ~!
案内板を見ながら丁寧に説明して下さって分かりやすい、丁寧にお礼を言ってまた歩き出しました。
2年前に初めてやちちゃんと行った新宿文化センター、やっぱりちゃんと行くことができず、ハイビちゃんに申し訳なかったです。
それでもなんとか予定の11時に到着。
受付で記帳していると、やちちゃんがお声をかけて下さいました。
2年ぶりにお会いしたけれど、ちっとも変わってなくてかわいらしいやちちゃんです。
ハイビちゃんは初めてでしたが、すぐに打ち解けて和やかなムード。
せっかくなのでやちちゃんに説明していただきながら、作品一つ一つ丁寧に拝見しました。
作者さんのプレートには作品に対する思いと、裏地に使った布が貼られていて、これはとてもいいアイディアだね~と3人納得!
どうしても裏地が気になって、触っては駄目と分かっていても触る方も少なくありませんよね。
こうしていただくとそんな行為もなくなるなと思いました。
それにしても大作がいっぱい、裏地も表の雰囲気に合わせてあり、とてもこだわりを感じました。
サンプラーを仕上げていない私にとってはとても参考になりました。

また小物も充実しています。
ブームのバテンレースを使ったティッシュケースやマフラー、日傘などとても素敵!
細かな刺繍が施されたランチョンマットやコースター、カードケースなどなど、見応え十分でした。
やちちゃんもキルトから小物までたくさんの作品を出されていて、2年間の成果がうかがわれました。
また今回はピンクリボンに関するフレンドシップキルトやリンゴちゃんが飾られていて、関心の高さを感じました。
先生にもまたお会いすることができ、お話もさせていただきました。

やちちゃんもこの後の予定はないということだったので、ランチをご一緒することにして会場を後に。
土曜のお昼時とあってどこも混雑。
パスタのお店に入ったのですが、見た目より量が多くて3人ともふーでした(笑
その後は三越に入っているABCクラフトさんへ。
私は初めてだったので店内をキョロキョロ、お道具やいろいろ見て楽しかったです。
3人でカットクロスをお買い上げ~♪
そうそう、キルト通信№156に掲載されているミニチュアキルト展を見ることができてラッキー♪
本で見るよりもその素晴らしさがわかって、作者の秋田さんだと思うのですがお声をかけて下さって、いろいろお話を伺えたのもよかったです。
疑問に思った縫い代は普通のサイズと同じように断って、縫った後にカットするのだそうです。
でないとなくなっちゃいますもんね。
それとトラプント用のピンセットを使いこなせると便利だそうです。
ハワイアンキルトなどのアップリケにも役に立つと教えて下さいました。
プラスご自分の爪がお道具だとも。
手入れをかかせないそうですが、便利といいうことでした。
いろいろ収穫のあった一日でした。


お二人から頂いたお土産。
左がやちちゃんから、手作りのピンクリボンのリンゴちゃんとコーヒー。リンゴちゃんにはビー玉が入っていて、触診した時のしこりの感触が分かるようになっています。
右はハイビちゃんから、旧古川庭園のバラのファイルと先日行かたお友達の展示会で、うさちゃんのあみぐるみストラップを買ってきてくださいました。
お二人ともどうもありがとうございました。
CIMG0795.jpg

作品展で買ったとーっても小さいシェルのポーチキットとABCクラフトさんで買ったカットクロス。
パッチワーク倶楽部№78はバッグ特集が良かったので何年振りかに買ってみました。京都旅行特集になっています。
CIMG0796.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

やちちゃんも一緒にランチもできて良かったね。
裏布をさりげなくつけるってアイデアだわ~。
それなら裏をめくるひともいないものね^^
やちちゃんの作品もたくさん出ていたようで、あれこれ想像しています。

そうそう~ミニチュアキルト展、やってるって思ってたの。
ご覧になれて良かったわ~。

松戸の展示会で思わぬ出会いがあり、びっくりしています。
ネットの力ってすごいね!!
先週はいそがしかったですね。今週はゆっくりなさってね~。
私は今週は検診週間です。。。(無料券がきました^^)

No title

いろいろ楽しめた様子♪
やちちゃんやハイビスカスさんと一緒に展示会なんていいなぁ~。
いつもいつも羨ましがっているだけですが、ちと遠いかしら・・。

久しぶりにPCいじってるのでその間にディズニーが!!って感じでじっくり見させてもらいました(@^_^@)
ご主人と久しぶりのディズニーデートだったのね。
朝7時に出れば間に合うんだね。
私はいつも夜中出発するので3番目くらいに着けて車で寝てました(*^.^*)
イースター初めてだからとても嬉しい画像でした♪
17000歩・・楽しいからたくさん歩いてもそんな風に思えないよね。
でも、ご主人様はお疲れ様でした(*^m^*)

No title

e-172misakoちゃん
ご一緒できたらよかったのにね。
やちちゃんにもお伝えしておきました。
裏地のアイディア、とてもいいですよね。
めくる人もいなかったようだし、素敵な裏布の数々も楽しめました♪
お写真はNGなので、お見せできないのが残念です。

ミニチュアキルト展はすっかり忘れていて、見た時にmisakoちゃんのこと思い出したの。
とても素晴らしい世界でした。

松戸の展示会で思わぬ出会い!? なんだろう~気になるわ~
今週も前半はいろいろです。
お教室もあるので、今日はがんばりましたよん!
misakoちゃんは検診なんですね、きっと大丈夫よ、気を楽にして行ってきてくださいね。

No title

e-172みなちちゃん
展示会とても素敵でしたよ。
やっぱりいろいろな作品を見ると刺激いっぱい、また頑張ろうって思います。
いつか、みなちちゃんとも展示会回りたいですね。

だらだらと書いたディズニー日記を読んでくれてありがとう!
本当に久し振り、行きたいと言い続けて何年?
とても楽しい2日間でした。
イースターはとても色がきれいでかわいいの~e-266e-420
6月までやっているので、みなちゃんも行けるといいね。
そうね、主人はお疲れモードでした。
感謝していますわ~

No title

こんにちわ♪
素敵な展示会でしたね。裏地のお話、なるほど~と思いました。私も覗くもの!
いいアイディアですね。とてもいい時間を過ごされましたね。
あのミニチュアキルトもご覧になったんですね。素晴らしいですよね。

PW倶楽部、印象変わりましたね。まだチェックしていないので早速行かなきゃ!

No title

素敵なお出かけだったんですね~
お買いになったキットがハワイアンということは
ハワイアンのお教室の展示会だったのかしら
裏地の展示はアイデアですね(^^

ABCクラフトへも行かれたんですね
こちらにもハワイアンな柄が~♪
何を作られるのかな
楽しみにしています

パッチワーク倶楽部、バッグの特集なんですか?
それはチェックしないと♪

No title

e-172blueroseさん
こんばんは♪
やっぱり裏地気になりますよね。
なのでこの方法はとても良いアイディアと思いましたe-2
ミニチュアキルト展も思いがけず見ることができてラッキーでした。
和のミニチュアもあったんですよ、とても素朴でよかったです。

P倶楽部、バッグのオンパレードです。
お気に入りが見つかるかも♪

No title

e-172240さん
基本的にはアメリカンパッチワークのお教室です。
普及協会のお勉強ができるので、刺繍もハワイアンもあるんですよ。
お友達のやちちゃんもいろいろなお勉強ができるので、楽しそうです♪

ABCクラフトさんへ案内してもらってラッキーでした。
240さんのこと、思い出してました~v-290
いろいろあって3人で盛り上がっちゃいました。
布を見るとついつい買っちゃって...ちゃんと形にしないと駄目ですね。
P倶楽部は何年振りかで買いましたが、内容がとても良かったです。

No title

ラヴィちゃん、こんばんは~♪
こちらにも紹介してくださってありがとう!
昨日、早速キルト教室でした。
次は皆でハワイアンバッグを始めました~
進んだらお披露目するね♪

縮むシートでバッグ進みましたね~
楽しそうな作業ですね!
完成したら見せてくださいね♪

↓出遅れましたがご夫婦でディズニーリゾートを楽しんでいらしたのですね♪
お泊りで行けるっていいな~♪
満喫されたようで良かったですねv-410



No title

e-172やちちゃん
お返事が遅くなってごめんね。
作品展、とても良かったですv-20
前回よりパワーアップしてた感じがしました。
先生もお変わりなく、気さくにお話しして下さって嬉しかったです♪
お教室も始まって、やちちゃんもバッグ作っているんですね。
ハワイアン、これからいいですよね、また楽しみにしてます♪
いろいろと案内してくれて、ありがとうございました。

↓ディズニー日記も読んでくれてありがとう。
何とか付き合ってくれて楽しんできました。
でも年を感じたわ~(汗

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
