日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


縮むシートでバッグ

昨日は6月1回目のお教室、カレンダーが通常モードになり1週目から始まりました。
先週は5月2回目、連続は焦りますぅ...

本体部分のリネン地を、スチームを出しながらの浮かしアイロンで少しずつ縮めました。
きゅーっと縮まっていくさまが面白いけど、ちょっと時間かかりました。
危うく型紙よりサイズダウンさせてしまいそうになり、あわててストップ!
この後の作業は教室へ行ってから。
カットしておいたマチ部分を縫い繋ぎました。
まだまだ作業は続く~
次回までに中袋を仕立てて、各パーツを準備します。
縮めた本体のカットは失敗したら怖いので、次回先生に見ていただきながらカットすることに。
こんな感じになっています♪
CIMG0814.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんばんわー

ラヴィさん

日々ご予定が沢山で充実の毎日ですね~
刺激を少しくださいませ。

どうも田舎に引っ込んでしまって刺激が少ないです(笑

三越のABCクラフトさんもまだ一度も行ったことも無く
興味はあるのですが今度よってみようかしら。

縮むシート・・・楽しいですよね~可愛いピンク系の布とリネンで
何が出来るのでしょうか?
楽しみですぅ~♪

No title

うわぁ~面白い!!
ドームで実演を見たけれど、こんな風になるのね~。
始めアイロン当てるとき、勇気がいるね!
アイボリーと脇布が素敵にコラボしそう~(^^

2週続けてのお教室は、大変よね・・・
お疲れ様でした。今後が楽しみ♪
キルティングはこの部分は入れないのかな?

No title

こんにちわ♪
アイロンを当てただけ縮むのですか?このシート使ったこと無いんですよね~なんだか怖い(笑)
完成楽しみにしていますね。

↓PW倶楽部、チェックしましたよ~バック満載でしたね。

No title

e-83とみママさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
いえいえ、この週はたまたま予定が立て込んじゃっただけなんですよ。
もともと出不精なんですが、ネットやパッチのお友達が誘ってくださるので出掛けるようになりました。
とみママさんのほうがグローバルにご活躍、韓国やニューヨークを飛びまわられてすごいです!

ABCクラフトさんへは私も初めて行ったんですよ。
おしゃれな生地がいっぱいあって楽しくなっちゃったの。
ついつい買いそうになって、レジへ行く前に考えたのでした。
一度行ってみて下さいね。

縮むシートを使ってバッグを作っています。
のろまな私のことなので、完成はまだまだ先になりそうです。

No title

e-83misakoちゃん
ドームで実演やってたんですね。
そうなの、最初アイロン当てる時は先生に実演してもらったの。
キルティングした生地が少しずつ縮んでいくのが面白いですよ。
ステッチの入れ方で表情もいろいろになるみたい。

縫い繋いだマチ部分はキルティングを入れます。
繋ぎ目には刺繍とビーズを縫いとめるの。
ううう~っ 刺繍ですよ~ うまくできるかしらねv-292
楽しんで作りたいと思います。

No title

e-83blueroseさん
こんにちは~♪
表地・極薄キルト芯・縮むシートを重ねてキルティングしてからスチームアイロンを当てると少しずつ縮んでいきます。
いっぺんにはここまでいかないので、少しずつ時間をかけてやります。
使う布の厚みによっても違ってくるみたいですよ。
ウールや毛糸で編んだものもできるそうです。
その場合はキルト芯はなくても大丈夫だそうです。

P倶楽部には素敵なバッグが満載でしたね。
QJはこうのさんの企画、ラスト1本になりましたね。
スーちゃんもいろいろで楽しめました♪

縮むシート面白そうですね
アイロンを当てる時間が長いとどんどん縮んじゃうの?
240だったら面白がって型紙よりちっちゃくしちゃいそう(^^;
待ちに可愛い柄がプラスされるのね
どんな形に仕上がるのか楽しみです♪

P倶楽部、本屋さんになかったわ~
売り切れちゃったかしら(涙

こんにちは(^O^)/

ラヴィちゃん、こんにちは。(^O^)/
いつもバラコメント嬉しいです。
やっと遊びにこられましたぁ。^m^
バラもディズニーも、ステキです☆ミ
今年はバラ園にいけなかったので
ラヴィちゃんのブログで
満喫させてもらいました。
ありがとうです~♪
いろいろな品種があって楽しめるねぇ。
ベンチもとってもおしゃれで座りたくなりましたよぉ。(^・^)

キルトもがんばってるねぇ。
このパフパフした感じ新鮮です♪
楽しみだねぇ。(*^_^*)

私も新作がんばって、また遊びに来ますねぇ。

e-83240さん
こんばんは♪
よくは分からないけど、いっぺんにきゅーっと縮まないので、時間をかけて何度かアイロンを当てるんです。
調子に乗っていると、あわわってなりかねないかも...
なにしろ私、おっちょこちょいなもので~v-291
マチ部分にキルティング入れてます。

P倶楽部、今回人気なのかしら?
別の本屋さんにあるといいですね!

こんばんは~♪

e-83monaさん
いらして下さって、ありがとうございます。
ちょっと打ち間違えてたみたいで、飛べなくてすみませんでした。

いろいろ見ていただいたようで、ありがとうございます。
近くに出来たガーデンが県立の施設で、バラもたくさん植えられているので通っちゃいました。
ベンチも素敵でしょう?
1週間後に行ったらもう花がカットされちゃってて、座って写真撮れませんでした。

今年は少しバッグ作りを頑張りたいなって思っているのですが、どうなるか~
頑張りますね。
monaさんのキットも楽しみにしていますv-290

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
