日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


バテ気味の日々は...

今年の梅雨は今のところカラ梅雨?
雨があまり降らない代わりに蒸し暑さが連日続いて、苦手な私はこの時期にしてもうダウン寸前!
体もだるいし、食欲も低下(少しダイエットするにはいいかも)。
家事は何とかするものの、あとはお昼寝したり本をめくったりで、手仕事はストップしたままです。
そこで引っ張り出した少々古い本2冊。
CIMG0829.jpg
どちらも文化出版局からのもので、左はリバティの布を使ったパッチワークの本。
中西一女子さんのものです。
写真がとてもきれいでリバティの柄についてのお話も載っています。
眺めて楽しむのにはうってつけ。
右は藤田久美子さんのものでTraditional Patternsが300掲載されています。
アップリケ、刺繍、ステンシルなどに活用できるようになっていて、作品も掲載されています。
どうしてこの本を買ったのか覚えていないのですが、ページをめくるうちに「これ!」って。
シンプルな赤と白の四角繋ぎのキルト、作りたかったんだ~
それと今はこうのさんの作品でおなじみになったストリッピーキルトですが、この本では『ボーダーデザインキルト』と紹介されています。
表紙にもなっている、やはり赤と白のシンプルなキルト、今は何だかこういうキルトにとても惹かれます。
もちろん、紹介されているパターンを使ったボルチモア風のキルトもたくさん載っています。
でもなぜでしょうね、2色使いのキルトが作りたいなって思います。

引っ越しの荷造りの時まで忘れられていたこの2冊、今は少しだけカビ臭くなっていますが、デザインは古さを感じないんです。
今では一番の宝物になっている本です。
皆さんにはそんな本、ありますか。

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ♪
どちらも本も素敵ですね。図書館で借りてみたことがあります。
2色で作るキルトはシンプルだからこそ、柄(パターン)が生きるのでしょうね。
この頃パターンも仕上げもとても複雑でディコラティブなキルトが多いので新鮮ですよね。

古い本。。。私の中ではこうの先生と他3人の先生で出していた「パッチワークdeバック」という本がお宝かな?使っている布は時代を感じるけど、トラデッショナルなパターンは永遠ですね。

v-87blueroseさん
こんにちは♪
パッチを習い始めた頃に買ったんだと思います。
リバティの本はハードカバーで結構高かったのです。
blueroseさんは図書館で見られたんですね。
そうそう、最近は本当に凝ったデザインのものが多くて、それはそれで素晴らしいし素敵なんですが、逆に2色使いが新鮮に感じます。
作ってみたいばっかりですけど...ね!

blueroseさんがお持ちの本は見たことがないわ。
トラディショナルなパターンが載っているのですね。
バッグ満載ですか、見てみたいな♪

こんにちは
毎日暑くて本当にばてちゃいますね(><
240もついウトウトしちゃいます

素敵な本、リバティのは図書館で見かけた気がします
重いので借りてないかも(苦笑
藤田先生のは見たことがないわ
藤田先生もストリッピーキルトをデザインされていたんですね
また図書館へ行ってみようっと

わぁ~~藤田先生の本ですねー
なんだか嬉しいな・・私は全部先生の本は持って
います

時々みると新鮮に感じることもあって・・不思議。
同じ本をはにーさんが持っているなんてなんだか
ひとり感激をしております。
空梅雨・・そうかも~九州はかなり雨の降りが
激しいようですがこちらは曇りが多いようです。

赤と白、大好きです。シンプルでも素敵ですよね

ごめんなさい

ラヴィさん

なんだか私大きな勘違いをしてしまいました。
はにー・BEEさんだと思い込んで書いて
しまいました。本当に申し訳ありません。
さぞさぞご気分を害されたのでは?
すぐ気づいたのですが承認待ちになってレスを
削除できませんでした。失礼をお詫び申し上げます。あわてもので失礼をいたしました。

私も”キルトのある暮らし”をずいぶん昔に買いました
大好きな本です!
パッチ初めて間もないころだったように思います
そのころは”手作り自慢”と、この本を何度も何度も見ていました!


パッチワークの本って不思議と古さを感じさせないですよね。
ストリッピーキルトもそうそう~そんな名前で掲載されてますもんね。
捨てられない本は山盛りです。
でもいつかこれを作りたいってとっておくのもいいわよね。
心の栄養剤にしたいです(^^v

息子に「クッキー小母ちゃん」からお祝いだって^^って伝えたら笑ってましたよ。ありがとう♪

初めてみたわ♪

いろんな本を見てきたけどこの本はどちらも初めてみたわ。
どんな作品が載ってるんだろう~?図書館とかもたまには覗きにいってみようかな?(*^.^*)
シンプルなのに良さは昔も今も変わらなかったり・・・そんなことってあるよね(*^m^*)
私の四角や三角のパターンで作ってみたかったんだったわ。

v-87240さん
お返事が遅くなりごめんなさい。
このところ少し過ごしやすいけど、動くとやっぱり汗だく~
お互い気をつけて乗り切りましょう!

古い本を久し振りに書棚から引っ張り出してみました。
意外に新鮮で楽しいです♪
最近は技術的にもデザインも凝っている作品が多いけれど、シンプルなものも素敵だなって思わせてくれた本です。
図書館で見つけたらめくってみて下さいね。

気になさらずに

v-87とみママさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
藤田先生のファンなんですか、たくさん本を出されていますよね。
私はこの1冊だけなんですけどね。
本当に久しぶりに引っ張り出したんです。
そしたらこんなに素敵な作品がいっぱいだったんだ~って。
時が経ってあらためて良さを発見したって感じです。
赤×白の作品を作るのが昔からの夢なんですよ。
いつできるかな~

↑のコメント、気になさらなくて大丈夫ですよ。
もし嫌だわって思っていらっしゃるなら削除しますので、ひとことお願いします。
せっかく入れて下さったので~♪

v-87KAHORUさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
同じ本をおもちなんですね、嬉しいな~♪
パッチを始めて間もないということは、私と同じかも?
これまた嬉しいな~♪
今は時間があると眺めて、作りたいキルトを夢見ています。
チクチクも進めないとね。

v-87misakoちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
misakoちゃんもお宝本がいっぱいありそうですね。
お宅へ伺った際に見せていただいた、宮崎さんの本がとても印象に残っているの。
もう廃番になっちゃっているのよね、復刊してもらいたい本がいっぱいあるわ。
心の栄養剤って言葉、すてき☆
ちょっと暑さも我慢できそうです。

息子さんへ伝えて下さったんですね、お恥ずかしいわ~
息子さんにどう思われたんでしょう?
ありがとう♪

v-87みなちちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
パッチの本、本当にたくさん出ているよね。
作家さんの本、以前はたくさん出ていたような気がします。
いつも仕事帰りの電車待ちとかで、本屋さんへ立ち寄っては物色していた気がします。
こうのさんの昔の本も復刊してもらいたいわ。
この2冊はシンプルな作品が主体だけど、布の特徴やアップリケ作品がふんだんに掲載されていて、お気に入りです♪
図書館にあったら手に取ってみてね。

お久しぶりです!
バラも、拝見しました~。
とってもかわいく咲いていて、いいね~^O^
うちにも欲しい~、なんて~。

私のパッチワークお気に入り本NO.1は、
鷲沢先生と服部まゆみさん(なぜ、こっちだけ”さん”?)の”シンプルキルト”です。
四角をつないだだけで、こんな風に???
不思議な世界で、できそうだけど、自力じゃ無理~
布が選べない~~~、
でも、簡単そうなのに・・・・
ほんと、不思議ワールドです。
見れば見るほど、感心してしまって。。。

でも、ラヴィちゃんおすすめの藤田久美子さんの本も、是非、みたいな~。
藤田さんのモダンな感じも大好きです。
図書館で、同じ本を何度も借りちゃったりしてね。
不思議ワールド眺めています。

私にとっては、パッチワークの本って、万華鏡みたいな感じなのかも。

そして、キャシーさんのALOHAハワイアンキルト、
運針大嫌いな私を、キルトに向かわせた本です。

いらっしゃーい♪

v-87ケイちゃん
こちらへ来てくれて嬉しいですぅe-266
バラ、ケイちゃんちのもいっぱい咲いてきれいでしたよ。
我が家もまだまだ楽しめそうです。

ケイちゃんの大好きな本、私も持ってて大好きです!
シンプルがいいなって最近よく思うのです。
シンプルキルトの中の作品から主人への定年お疲れ様キルトを作ってプレゼントしたんですよ。
ケイちゃんも是非作ってみて~ 楽しいよ♪
絶対に出来るから、自分の好きな柄や色を選べば大丈夫だから。
四角繋ぎってとてもシンプルだけど、その表現方法は無限だと思うの。
ちょっとオーバーかな?
藤田さんのこの本も古いんだけど新しい感じがするの。
シンプルなのが一番かもね。
図書館にあるといいね、探してみてね。
キャシーさんの本も昔のが好きだったりします。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
