日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い香り~♪

毎年言ってる気がしますが、本当に月日が過ぎるのが早いですね。
7月がスタート、今年も後半に入りました。

さて、梅雨の晴れ間の昨日、久し振りに河口湖ハーブフェスティバルへ行ってきました。
今年はリニューアルの年だそうで、従来の2会場から一つ増えて3会場での開催になっています。
まずはメイン会場の八木崎公園へ。
早咲きの「濃紫3号」が見頃となって、湖面から渡ってくる涼しい風と共に良い香りが~♪
CIMG0858.jpg

続いて湖面を挟んで向かい側の大石公園へ移動。
こちらは今がいちばん綺麗なのではと思わせるほど、本当に紫がきれいです。
CIMG0874.jpg

どんより灰色の曇り空、一瞬パラッときましたがセーフ!
ほんの少しですが白いラベンダーも涼しげでしょう?
CIMG0883.jpg
こちらの会場にはラベンダー以外のハーブやお花達も植えられていて華やか。
新しく遊歩道も延びて、お散歩にはいいですよ。
ただ天候不順で開化の遅れも目立っていて、それがちょっぴり残念でもありました。
今月11日までですが、終わった後も見られると思いますので、足を運ばれてみてはいかがでしょう。
ブルーベリーの摘み取りはこれからですよ~♪
こちらもお勧めです!

この後はお願いして予定になかった『河口湖美術館』へ。
大石公園への移動途中にあるこちらで『ウィリアム・モリス展』開催中という表示を発見!
これは絶対に見たい!
静かでひんやりした館内をゆっくりと回りました。
ステンドグラスにテキスタイルと壁紙、家具やタイルなど、とても素敵だけど独特な世界です。
インディゴのブルーが本当にきれいだし、少ないけれど可愛い色使いもあったりします。
主人は全く興味なかったと思いますが、私は大好きなので見ることが出来て感激!!!
もうだいぶ前ですがモリスデザインの布が復刻販売されていた時期がありました。
まだ姪っ子ちゃんが生まれて間もない年の横浜キルトウィークへ、妹を友達と行かせてあげたんです。
もちろん姪っ子ちゃんは我が家で一日預かってあげました。
少し育児疲れの妹は元気になって帰ってきました。
その時のお土産がモリスの布2種類、とても感激して嬉しかったことを今でも覚えています。
そして今でも大切にとってある布、未だにどう使おうか迷い続けています。
記念に買った図録と共に記念撮影してみました。
CIMG0884.jpg
私にとっては至福の一時でした。
そろそろパッチに戻ろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんな素敵なところがあるんですね!
お庭のなかでのラベンダーを見ることはあっても、こんなのびのびしたのは見たことがありません
いい香りがするんでしょうね~
白いラベンダーもお目にかかったことないです
お花って癒されますね




NoTitle

v-299KAHORUさん
風にそよぐラベンダー、とてもきれいでした。
香りもいいし、暑さを忘れさせてくれます。
北海道の富良野のラベンダーだったら、もっとすごいかしらね。
白いラベンダー、以前鉢植えで育てたのですが、2年くらいでダメになっちゃいました。
随分前にここで買ったラベンダーは実家に預けてますが、毎年咲いてくれてます。

NoTitle

ラベンダー、素晴らしいですね。
このブログの壁紙ともマッチして、香ってきそうです。
富士五湖、どれも行った事が無くって。
今年こそ行こうね~って言いながら、冬になっちゃってまた来年ね、を繰り返しています。
どうせならお花の綺麗な季節に行きたいな~

ウイリアムモリスの壁紙とかって素敵ですよね。
格調高い感じ。
生地にハサミを入れるのは勇気がいりそう。

NoTitle

v-299yuuさん
いつも見て下さってありがとう♪
同じ時間にPCタイムですね、そこにいるのかな?
富士五湖は日帰りで回れるので、気軽に出かけています。
山中湖にはケーキの美味しいお勧めのカフェがありますよ。
小さなお子さんは入れないのでいつも大人ばかり、静かでゆっくり出来ます。
河口湖ではこれからブルーベリー摘みが始まります。
とても美味しいですよ~
無添加のジャムも美味しいのですv-290
是非是非いらしてね。
観光スポットのご案内も少しなら出来ますので、来られる時は言って下さいね。

モリス展は軽井沢の美術館でも以前やってたみたい。
念願かなって嬉しかったです♪
この生地何に使おうか、ずっと迷ってます。
何か良いアイディアありますか?

懐かしい!!

モリスの生地を見て「私と同じの!」って・・・
私がおみやにしたものだったのね!すっかり忘れてました(ごめんなさい!!)
あの時はNちゃんと行って、写真もあるのだけれど、おねーちゃんが写ってなくて・・・
カメラマンだとばかり思ってたけど
こぐまを預けて出かけてたことなんてすっかり忘れてました。
お世話になっていたのに忘れちゃっててごめんなさい!!
久々に子供抜きでお出かけできて、確かに楽しんで元気になって帰ってきたのでした。
モリスの生地はNちゃんも知っていて、これが絶対おねーちゃんも喜ぶよって
一緒に選んでくれたのだったと思います。
私は逆にあまり知らなくて・・・でも確かにステキだと思ったので決めたのです。
私も同じの持ってるけど、未だにハサミ入れられません

NoTitle

こんにちは~。
暑くなったり雨がすごかったりで少々お疲れモードだったんだけどラベンダー見たらなんだか爽やか~♪
ちょっと癒されちゃった♪ありがとう。
河口湖行きたくなりました=*^-^*=

NoTitle

こんにちわ♪
凄く綺麗なハーブ園ですね!ラベンダーも大きくて!いい香りに癒されたでしょうか?
こちらにもハーブ園はあるけどここまで大きくないですね。私も行ってみたいですね。

モリス展もよかったですね。
伝統的な柄をモダンにアレンジしているモリス…どんな感じになるのか楽しみです。

NoTitle

v-299よるくまちゃん
おひさ~
お返事が遅くなってごめんね。
ちょっとチクチク夢中になってたの、珍しいでしょ?

この布は宝物なの。
時々出しては眺めて、でも使い道が決まらなくて...
よるくまちゃんもなのね。
あの頃は少しお疲れ気味だったものね、元気になってくれて安心したのよ。
私は育児のまねごとが出来て嬉しかったし。
でも何かあったら大変だから、ダーさんと代わる代わる抱っこしてたかも。
Nちゃんは元気にしてらっしゃる?
お宅へ何度か遊びに行って楽しかったね。
今となっては良い思い出だわv-352

NoTitle

v-299みなちちゃん
こんにちは~♪
昨日は都内でもビックリのゲリラ豪雨でした。
こちらはあまり雨が降らなくて蒸し暑さばっかりで、真夏前にすでに参り気味です。
みなちちゃんもお疲れモードとか、お互い無理せず乗り切りましょうね。
このラベンダーで少し元気になってもらえてよかった♪
河口湖、まだまだこれからが見頃って感じです。
ご家族で行かれてみては~?

NoTitle

v-299blueroseさん
こんにちは♪
この辺りでは河口湖がいち早くラベンダーを栽培したように記憶しています。
湖面近く一面に植えられていて、摘み取り体験やいろいろなイベントがあるんですよ。
涼しいし良い香りで蒸し暑さも忘れさせてくれます。

モリスが生きていた時代は遥か昔なのに、現代でも古さを感じさせないとても素敵なデザインばかりですよね。
未だに使えない布、どう変身させたらいいでしょう?

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。