日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



図書館デビュー

結婚後、この地に住んで十数年あまり、未だに図書館へ行ったことがありませんでした。
ちょっと遠いのですよね。
ですが、良い点もあるのです。
市役所・文化会館・子ども科学館など、市の施設がまとまっています。
おまけに郵便局の本局も隣接しているので、何かある場合はあちこち行かずに済みます。
以前から見たい本があって、検索したらある!
古い本ですでに絶版、これは図書館行かなくちゃ!
というわけで、木曜日に早速行ってきました。
ついでに(って、不真面目?)11日に行われる参議院選挙の不在者投票も済ませてきました。
今回はとても悩み抜いての1票を投じました。
これで良かったかな?と未だに考えますが、11日夜の選挙特番を見守ることにしましょう。

話は戻って~
どこの図書館でも同じだとは思いますが、閲覧だけなら登録しなくても利用可。
やっぱり借りておうちでゆっくり見たいので、登録手続きをしました。
館内でもう一度検索して場所の確認、とりあえず数冊気になる本を抱えてテーブルへ。
見渡すと平日なのに結構来館者がいるものです。
小さいお子さんを連れたお母さんからご年配の方までさまざま。
昼下がりの図書館で、ゆっくりと本のページをめくるっていいですね♪
かなり古いしたくさんの人の手を渡った本はくたびれてはいるものの、きちんと補修もされ汚れもさほど気になりません。
10冊まで2週間借りられるのですが、4冊選びました。
大好きなこうのさんの初期のパッチワーク本と宮崎さんの本です。
宮崎さんの本で借りたかったものは置いてなくて残念でした。
でもどれも素敵なの~☆
今にはない良さがいっぱい詰まってます。
手にすることが出来て本当に嬉しい♪
チクチクの合間に楽しんでます。
CIMG0890.jpg


コメント

NoTitle

たくさん借りてこられたのね。
私も登録しながらなかなか行けなくて・・・借りると返さなきゃいけないものね(当たり前だけど)

選挙、悩みますね~私も。。
今回息子にも選挙権が~~~友達に会う前に投票するらしい。。でもわかってるのかしら~。。
棄権しないだけ偉いかと・・・

図書本から何か作られるかな?眺めてるだけでも楽しいよね♪

NoTitle

v-87misakoちゃん
おはよ~♪
今朝はサッカーW杯決勝、3時過ぎに起きてウトウトしながらも観ちゃいました。
昨夜は選挙特番ばかりだったから、早々に寝ちゃったの。
結果は予想してた通りかな、昔とは違って国民もしっかり判断してると感じました。
息子さんの初めての選挙はどう感じたのかしら?

図書館は初めて、遠いので足が向かなかったの。
持ってなくて初めて見た本ばかりで、今でも新鮮な感じがして作りたい作品がいっぱいです。
コピーしたので、早めに返却しようと思います。
本当は手元に置いておきたいのですけどね。

NoTitle

ラヴィちゃん、おはよ~
図書館遠いのですね!
キルト本、どの本も手元に置いて眺めていたくなりそう!
私はたまに図書館HPで貸し出し更新して延長することあります
次の予約があったらできないけどね(^^;)

NoTitle

こんにちわ♪
図書館は行き始めると止まらなくなりますよ~私は図書館派なので(笑)
こうの先生の、「花のキルトワーク」絶版なんですよね。私も持っていなくて、図書館で借りました。
私は近くに市立図書館の分館と県立図書館があるのでどちらも利用しています。結構人がいて驚きますよね。
こちらではリクエストすると時間はかかりますがある程度借りることができるので便利です。
上手に利用すると節約になりますものね。

No title

↓の生地の名無しさんはあたしでしたぁ・・・。
ごめんね(;^_^A アセアセ・・・
でも、きっと何となくわかってたかな?とか思ったりして。

図書館・・近くても遠い存在・・・。
今、車の運転お休みしてるからどこにも行けなくてね。
でも、前に図書館行ったけどこうのさんの本とか置いてなくて残念でした。
意外に少ないのかなあ?
もう少し大きな図書館に行かないとダメかな?
ラヴィちゃんが借りてきたうちの3冊持ってます。
左上のだけ当時ゴージャスすぎて手が出なかった覚えがあります。
また、行けたら探してみたいな。

No title

v-87やちちゃん
こんばんは♪
そうなの、駅からさらに向こうって感じで。
用事があって主人と一緒に出掛けたので、寄ってもらいました。
こうのさんのこの2冊は絶版で持っていないので、借りられて嬉しかったのv-22
こちらも電話やネットで延長・予約が出来ます。
どこの自治体でもほぼ同じなんですね。

No title

v-87blueroseさん
こんばんは♪
図書館をよく利用するのですね、近くに二つもあると便利ですよね。
ここはちょっと遠いので足が向かなかったんです。
『花のキルトワーク』は一番欲しかった本だったので、見ることが出来るだけでも嬉しいです♪
図書館でもコピーできるけど、じっくり見て自宅でコピーとりました。
こうのさんの2冊には、いつか作りたいなって思う作品がいっぱいでした。
これからはちょくちょく利用したいと思います。

No title

v-87みなちちゃん
↓みなちゃんだったのね、コメント文の雰囲気からもしかしたら?と。
でも違うかな~とか、いろいろ思いました。

まだ車の運転はNGなのね、大事ですものね。
私はここへ越してからすっかりペーパー化しております(汗
主人の運転で行ってきたの。
こうのさんの作品はみなちゃんからもコピーを送っていただいて、大切にファイルしてあります。
絶対に作るからね!
宮崎さんのは右上の中身が気に入りました。
どれも今でも古さを感じなくて、見ていてすごく幸せよ~v-22

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
