日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のお気に入り食材

外は曇っています。
ですがちっとも涼しくありません。
洗濯物もスッキリ乾かず、蒸し風呂の中にいるような空気です。
同じ暑くても、お日様サンサンのほうがカラッとしていいですね。
雨がザーッと降ってくれればいいのに...

お針仕事も少しずつですが再開しています。
ブルー系の四角繋ぎのバッグ、のろのろと繋いでますよ~
実は張りきって繋いだのに、角々を縫いどまりにしなかったことに気づいてガックリ。
解いて縫い直す気力をなくし、昨日やっとその作業を終えました。
せっかく降りてきてくれていたバッグ作りの神様が逃げないうちに完成させたいでーす♪
そしてうっかりしていた素敵にハンドメイドのPSQの準備もしました。
少しずつですが頑張ります!

さて、今日のお夕飯はここ数年お気に入りの夏の食材の登場です!
それは~
万願寺とうがらしと水茄子で~す♪
こちらのスーパーでは手に入りにくい食材、一昨年加入したパルシステムさんで買います。
カタログを開いて初めて目に留まって注文、食欲ない時でも食べられちゃう優れものです!
万願寺とうがらしは煮びたしにしても美味しいということですが、我が家は簡単調理のグリル焼き。
これにおかかと醤油をかけていただきます。
そして水茄子、縦半分に割り薄く半月切りにします。
それに小さじ1の塩をふって軽くひと混ぜ、そのまま冷蔵庫で20~30分置いて刻んだ大葉を添えたら出来上がり。
揉んで水けを絞るのが一般的みたいですが、それだと柔らかい水茄子がぼろぼろに~
いつも利用するサイトで検索したら、しなくてもOKだって。
それからはそのままで頂いています。
どちらもご飯にピッタリ、おすすめでーす♪

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

万願寺とうがらし、私は生協で見つけてこの間食べたばかりです。美味しいよね~~甘くて。。
主人も喜んで食べてました。
水なすはまだだわ~~。今度探してみるね。
京野菜をこちらで見つけると嬉しくて。。。
でもなかなかスーパーで見つからないのがいいのか悪いのか・・・
京都限定って言うのも嬉しかったりして(^^

PSQ出来上がったらまた見せてね~楽しみだわ♪

メールありがとう。
今日は仕事アシスタント一人なの~~~恐ろしい忙しさになりそうです。頑張るね。いつも気にかけてくださって喜んでます。
ラヴィちゃんも、暑い毎日体調に気をつけてね。

そろそろ降るかな?

今にも降りそうな雲が時々見え隠れしています。
降ったら涼しいのにな~。
ちくちくの神様逃げなくてよかったね♪

私はとうがらしはダメなんだけど、水茄子とかなら夏にはもってこいの食材だし簡単そう~。
是非やってみたいわ~。

NoTitle

v-271misakoちゃん
京野菜はmisakoちゃんに教えてもらったのよね、お気に入りになりました♪
パルシステムさんも生協の系列なので、スーパーで手に入らないお野菜は利用しています。
水茄子もカタログに掲載されてたので、きっとすぐに買えると思います。
京野菜って特別な感じがして、見つけると私も嬉しいです。
本当に美味しいですよね~
今日ね、地場野菜販売所へ行ったら万願寺とうがらしも水茄子も生産している方がいて買えたのよ、嬉しかったわ!
さてお味はどうかしらね、京都産とは少し違うのかな?

PSQ、今年も遅くなっちゃいました。
完成したらハリハリに伺いますね。

メッセ、遅くなっちゃってごめんね。
今日はお仕事忙しかったのね、疲れてませんか。
ゆっくり休んで下さいね。
私のこともお気遣いありがとう。

NoTitle

v-271みなちちゃん
雨、こちらも降りそうで降らないわ。
夕方にサーッと降ってくれれば涼しくなるのにね。
植物にも恵みの雨でいいのにね。

万願寺とうがらしは辛くないのよ、手に入ることがあったら食べてみてね。
水茄子はさっぱり頂けるのでお勧めです。

チュチュちゃん、蕾がいっぱいつきました。
咲いたらまたアップしますね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。