日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


横浜美術館へ

主人の用足しにまたまたついて行った私、用事が済んだあとは横浜美術館へ足を運びました。
ポーラ美術館コレクション展『印象派とエコール・ド・パリ』を鑑賞しました。
平日で駐車場も空いていたのでゆっくり観られると思っていたら...
館内は夏休み中の中・高校生が熱心にメモを取りながらの鑑賞で、意外に混み合っていました。
大好きなゴッホ展から15年、2度目の来館でした。
有名な画家の作品が74点、モネの睡蓮やゴッホの作品の前はやっぱり人だかりがすごい!
ルノワール、セザンヌ、ローランサン、シャガールにピカソ、レオナード・フジタ(藤田嗣治)などなど、圧巻です。
ゆっくりと歩を進め、時にはソファーに腰掛けて暫く眺める幸せ。
この作品こんなに大きかったんだ~とか、その逆もあったり、ゴッホの初期の頃なのか、まだうねったような太いあの独特の筆致は出ていないものの、それとと分かる作品。
常設展示も含めて1時間以上堪能しました。
9月4日まで開催中です。
お近くへいらしたら是非お立ち寄り下さいませ。
この後は『ドガ』の絵画がやってきます。
日本初公開の作品も展示されるそうで、ちょっと楽しみ~と思っています。
暑い夏に静かで涼しい館内で絵画鑑賞、おすすめです!
CIMG0940.jpg

その後はランチを頂くために赤レンガ倉庫へ。
車を降りたら大きな客船がお隣の大桟橋に入港しているのが目に入りました。
日本の『飛鳥Ⅱ』です。
CIMG0938.jpg
とっても大きいです!
客船を見られるなんてめったにないので、写真を何枚も撮っちゃいました。
これがベストショットかな?
海の青さと空の青さに白い大きな船体がきれいでした。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんにちわ♪
いいですね~美術館。この時期結構こういう展示会が多いですね。
地元の美術館でも「親鸞展」やってたな~今度行こうかな?

↓いいですね夏野菜。旬の食べ物はおいしいよね。
こちらではあまり見かけない「万願寺とうがらし」バイト先で作っている方がいてたまにいただきます。あまり辛味がなくて美味しいよね~

横浜☆ミ

ラヴィちゃん、こんにちは。(^・^)
横浜いいですねぇ。(^O^)/
美術館でゆっくり絵を鑑賞して
こんなステキな船も見られて、最高だねぇ。
夏らしい青空と、海と、きれいな船が
とってもステキです!

東京にいた頃は、横浜も鎌倉も大好きで
よくお出かけしました。
そういえば、お友達が氷川丸で結婚式をして
ステキだったことを思い出します。

高3の娘が、お友達と来週横浜に行くんですよぉ。
私もついて行きたいわぁ。(^・^)

↓のリリーパークも、きれいですねぇ。
おとぎの国のよう☆ミ

NoTitle

こんにちは♪
毎日暑いですが、なかなか慣れませんね(^^;
美術館でゆっくり美術鑑賞…素敵な避暑です~
睡蓮なんかは見ているだけでも涼しそう

豪華客船…こんなので船旅出来たら~(憧れます~♪

NoTitle

e-379blueroseさん
こんにちは♪
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
夏休みだからかしら、あちこちの美術館で展覧会やってますね。
都内はたくさんあるので行きたいところなのですが、なかなか足が向かず。
涼しくて静かでとてもいい時間が過ごせますよね。
ドガ展も初公開の絵がやってくるので行きたいの。
そうそう、今月のQJでも紹介されてました。

この天候のせいでお野菜高騰で困っちゃうね。
上手に使い切りたいものです。

NoTitle

e-379monaさん
こんにちは♪
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
東京に住んでいらしたのですね、いつ頃だったのかな~
横浜は主人の実家があるので時々行くんです。
私も横浜・鎌倉大好きですe-266
鎌倉は電車より車で行ったら早いのですが、この時期は道路がものすごく渋滞するので行けません。
氷川丸は今でも山下公園に係留されていますよ。
私もクルーズでお友達の結婚式に出席したことがあります。
とても素敵でした☆

娘さん、こちらへいらっしゃるのですね、どちらへ行かれるのかしら?
楽しまれるといいですね♪

NoTitle

e-379240さん
こんにちは♪
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
今日は立秋ですね、朝から風がかなり入って楽に過ごせています。
湿度が低いようなので快適なほうです。
240さんはいかがですか?
私も早く夏が終わってほしいです。

モネの睡蓮は18作でしたっけ? あるのですよね。
よく見る作品ではなかったけれど、涼しさが感じられて素敵でした。
豪華客船もめったに見る機会がないので、偶然見られてラッキーでした。
中も見てみたいです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
