日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


♪立春♪

昨日の節分は東京や横浜ではビックリするくらいの雪景色でしたね。
こちらは幸いにして雪混じりの雨で終わりました。
でも強風が吹き荒れて怖かったです。
今朝、水道の蛇口を恐る恐るひねってみましたが大丈夫でした。
ところが、北側と東側駐車スペースのある部屋の雨戸が開きません!
力いっぱい押しても引いてもです。
8時過ぎないと駄目だ~、諦めました。
道路も凍っていたところもあったようで、車の事故が多かったですね。
都会の雪は本当に大変です。
皆さんのところでは大丈夫でしたでしょうか?

それでもだんだんとお日様が昇ってくると昼間は暖かくなりましたね。
お洗濯をいっぱいして気持ちよかったです。
『立春』にふさわしいお天気だった気がします。
今朝の天達さんのお天気予報でのお話で、立春は昔、1年のスタートの日だったそうです。
この日から数えて八十八日目は遅霜が降りる、二百十日目は台風の厄日と言うそうです。
よく聞くことですが以外に本当のことを知らなかったように思います。
春一番もそうだそうです。
暦の上ではもう春、でもまだまだ寒さは続きます。
油断すると風邪引いちゃった!ってことになりかねません。
今年は既に花粉も飛び始めているとか。
みなさん、気を付けましょうね。

と、こんな話をしている私は、なかなかチクチクがはかどらず...
こちらへのアップはもうしばらく先になりそうです(汗
スポンサーサイト

コメント

ハワイアン…この寒さだと 
家にあるだけで暖かくなりそうね!
作ろうと思いつつ…ずぅ~っと作ってないわ
f(^^;) ポリポリ
papaも、車が進まず、今日は車で出張は取りやめ!
新幹線に急遽変更したわ
(〃´o`)=3 フゥ

もう立春なんですね。
まだまだ寒いのでしょうが、なんだかうれしいわ~
昨日は私もお買い物に駅前まで歩いたのですが、
あったかく感じたの~
気持ちの良いお散歩になりました。
暦のことすぐ忘れるのよ~
お勉強になります~

なるほど~~
知らないことばっかり!
ラヴィちゃんのお話を聞いてなるほど~って思いました。
一年の始まりが立春!!
じゃあ、これからスタートよね!?(って意味が違う!?)
お互い頑張りましょうね~v-218

立春いい響き~。
春ね~大好きな桜がもうすぐ見られる
季節になったってことね^-^
 でもでも私以外の家族にとっては
いよいよ花粉の季節になるってことね。
ラヴィちゃんは大丈夫?

v-252きゃんべるちゃん
私も同じ、あれもこれもと頭の中ではいっぱい広がるんだけど、手がついていかないの~
雪が降った翌日のほうが交通機関はズタズタになるよね。
車はやめて...正解だったと思います。

v-252やちちゃん
春って言う字を見ると嬉しくなるね~
昨日今日は外出しても暖かかったね。
暦のことはカレンダーに書かれているんだけど、細かいことって知らないこと多くて。
天達さんのお天気予報は暦のお話もしてくれるので好きなの。

v-252misakoちゃん
そうそう、これからがスタートでいいみたいよ。
天達さんが言ってたから。
これを言い訳にして仕切り直しってことで!
うん!がんばろうね~♪

v-252ゆずはなちゃん
桜、いいですよね~
毎年河津へ桜を見に行っているんですよ~
今年はどうかな?
そうですね、花粉症の人にとっては辛い季節ですね。
おかげさまで我家はまだ発症していません。
でも今年は大丈夫か?気になります。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
