日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家も地デジ化

8月も今日がラスト、短かったような長かったような...
少々体調を崩しながらもなんとか過ごした8月でした。
9月に入ってもこの暑さは当分続くそうで。
加えて台風がいきなり3つ発生、どうなるのでしょうねぇ、日本は...
皆様もお体ご自愛下さいね。

昨日はこちらの用事もあり久し振りに実家へ。
主人の都合が変わってしまい、午後もだいぶ夕方近くになってしまいました。
この暑さ、電話で様子は聞いていたものの、やはり両親のことも心配でしたし、元気な顔が見られてホッと一安心しました。
先に聞いていたのですが、地デジの準備を済ませて小型のテレビは既に地デジタイプに切り替えた実家。
戸建ての場合はアンテナの変更やいろいろ厄介です。
こちらも気にかけていたことの一つだったけど、街の電気屋さんで丁寧にやってもらったからということで、残るは居間の大きいテレビ。
どうせ替えなくてはいけないのだからと、夕涼みがてら大型量販店さんへ皆で行くことに。
チラシで目星はつけて行ったのだけどさらに値引きと聞いてビックリ!
いちばんお安いのを店員さんに確認したら人気で取り寄せになるという話。
もう買い換えるつもりでテレビも持参しちゃったので、次に安い福山くんのCMしているメーカーさんの32型に決定!
母はこれがいちばん綺麗に見えると気に入った様子、父もOKだったので即決です。
夕食を外でのんびり済ませてから戻って、主人が頑張って設置してくれました。
いやー大きいですね。
新しくなることは若い人にとってはあまり苦労は感じないけれど、両親のように年を取った世帯には負担が大きいです。
金銭面だけでなく、古い家電の廃棄や新しい家電の設置、エコポイントの書類作成などなど。
両親は主人のことをありがたいと言ってくれるので、私も主人には感謝しています。
さーこれで一安心。
あとは両親のためにもこの暑さが早く過ぎてくれることを願います。

スポンサーサイト

コメント

No title

実家の心配っていくつになっても尽きないのよね。
うちも遠いってこともなく市内にいるし携帯も持たせたのでついつい安心しちゃってね。
母が父より10歳年上の姉さん女房なので結構いい歳なのよね・・。

ちょうどいいTVが見つかってよかったね。
ラヴィちゃんとこはご主人がとても優しいのね♪
TVは重いから運んだり設置したり大変だものね。
もっぱらうちは実家の世話は息子と元電気やの私の2人で。
一緒に住んでいる兄は全然無頓着なので・・・まったく・・・(-"-;)

No title

こんにちわ♪
ご実家も地デジに最終切り替えですか~本当に親世帯の事も、お金の面を含め色々と考えることありますね。
私もエコポイントの申請書類、書いたけど本当にあれは面倒~うちも義父母では無理だわ…

毎日暑いので年配の方はお体が心配ですね。まずはお元気でなによりです。

No title

☆みなちちゃん
年々年を重ねて行くと心配です。
特に今年は猛暑でしょ、いい加減涼しくなってくれないと体が心配。
みなちゃんのご両親は市内にいらっしゃるからまだ安心よね。

主人にはね、本当に世話になってます。
女なんてこういうときは役に立たないなってつくづく思っちゃう。
情けないわ~
みなちゃんは電気屋さん関係のお仕事していたの? すごい!
私はちんぷんかんぷん、みなちゃんと息子さんでやっちゃうなんて偉い!
まーとにかく地デジが完了して良かったです。

No title

☆blueroseさん
便利になるのも時には考えちゃいますよね。
電気屋さんにお願いした時点ではエコポイントの書類も全部やってくれたそうなの。
こういうときは街の電気屋さんはありがたいです。
今回はうちが持ち帰って、主人が書類関係も全部やってくれたの。
私も全く駄目で情けないです。
我が家はテレビが壊れた時点で地デジ対応テレビに買い換えているので大丈夫なんですけどね。
4年前は実家より下のサイズでもかなりの高額商品、今のが断然お得ですね。

こんにちは。(*^_^*)

ラヴィちゃん、9月になっても
まだまだ厳しい残暑が続いてますねぇ。(>_<)
もうそろそろ、朝晩だけでも
涼しくなってほしいなぁ。(#^.^#)

ご実家も地デジで安心やねぇ。(*^_^*)
優しいだんなさまやわぁ。

この間は、写真ありがとうございました。(#^.^#)
とっても嬉しかったです。
昨日の記事にUPさせていただきましたぁ。(^・^)
これからも、どうぞよろくしです☆ミ
お花モチーフ、楽しくがんばりましょう♪


こんにちは。

こんにちは~。
私の実家は父が2年前に亡くなってから母一人で暮らしています。
地デジとか携帯とか、年取った人には負担ですよね。
母は地元のケーブルテレビの押し売り(と私は思う!)に負けて加入してしまい、リモコン操作すらろくにわからないのに何十チャンネルものパックに申し込んでるんです。
「もったいないからやめちゃいなよ」と言ったんですが、設置工事までわざわざやったのに・・・と言って月4000円以上払ってるんですよ~。
年寄り相手の押し売り以外の何者でもない!と怒りを感じております・・・。
うちもやっぱり主人が機器関係は買う時とか設定とか、手伝ってくれてます。
男の人って頼りになるなあって、こういう時はつくづく感じます。


No title

☆monaさん
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
一昨日の台風ですっかり秋を感じられる風が吹いています。
とーっても快適ですが、明日はまた暑いそうなので覚悟しなくちゃ!
そちらはいかがですか?
一日も早く涼しい秋が来てほしいですね。

地デジも年配者にとっては負担が大きくて。
主人が何かと気にかけてくれるので助かっています。
こんな時は女姉妹は役に立ちませんね。

ピンクッション、アップしていただいてありがとうございます。
そちらへもご無沙汰してしまってごめんなさい。
これから少しずつ頑張りますのでよろしくお願いしますねぇ
後ほど遊びに伺います♪

No title

☆yuwaさん
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
yuwaさんのお母様はお一人暮らしのですね、何かと心配ですね。
便利になるのはいいことばかりではないですよね。
私の実家はここから車で小一時間のところなので何とか飛んで行けるのですが、遠かったらどうなんだろうって考えます。
主人がいつも気にかけてくれるので助かっています。
戸建てだと個人でアンテナから配線をしないといけないでしょう。
そこは父が街の電気屋さんに相談してやっていただいたので頑張ったなって(笑
小さいテレビを付き合いもあって買って設置してもらったそうで、居間は大きいので一緒に見に行って買いました。
そのうちケーブルテレビの勧誘とかきたら考えないと。
yuwaさんのお話が参考になりました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。