日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


便利グッズ

台風で涼しくなってやっと秋だーって思ったのも一時、また暑さがやってきちゃった!
でもそれも今日一日の辛抱だとか、ほんとかいな?と思いつつもちょっぴり期待したりして?
すこーしずつだけど秋の気配を感じるようになったから、頑張るっきゃないね!
蝉さんもほとんど鳴かなくなって、今は昼間も秋の虫の声が聞こえます。
季節は移り変わっているのですねぇ...

私が夏バテ気味らしいと感じたのか、「豚肉食べるといいんだって」と主人。
「そんなの知ってるよ~ ブタミンパワーだーってCMしてたことあったもん」と私。
それがきっかけかどうかは別として、昨年から気になっていた『タジン鍋』を買っちゃいました♪
シリコン製もカラフルで可愛い、今流行りだしレンジで簡単便利!
でもサイズが微妙だしスチーマー持ってるしなぁ...ってことでIH対応に決定!
お値段もこちらのが安かったの。
可愛くないけど使い勝手はバッチリです。
CIMG0961.jpg
二人分にちょうどいいし根菜類もまんべんなく蒸しあがりました。
これからの季節にも大活躍してくれそうです。
手抜きって噂もありますが(汗

一緒に映っているのは何だと思います?
これ便利なんですよ~ これだ!ってパルのカタログで見つけて早速注文。
Scotchの『ペーパーカッター』なんです。
雑誌の型紙や応募はがきを切り取るのに毎回苦戦していたので、これでスッキリ解消しました。
中に刃が付いているので安全、切りたいところに差し込んで軽く押すだけでいんです。
きれいに切れるし下敷きもいらない、誤って大切なページを切っちゃう心配もないんです。
買って良かった一押しグッズです。

おまけにもう一つ。
お休みに『牛乳寒』を作ってみました。
夏も終わっちゃうのに?って思われるかもしれませんね。
実はお恥ずかしながら初めてでして...
これ子供の頃の懐かしい味、お盆やお年始のデザートでよく食べたんです。
おばちゃんが作ってくれる味には程遠かったけどまぁまぁかな?
少し牛乳を入れすぎたのと甘さ控えめになっちゃったので、次回はもうちょっとおいしく作れたらいいな。
粉寒天を使うと簡単に作れるデザート、次回はフルーツやヨーグルトでも挑戦してみようと思います。
画像ピンボケ、カットも下手くそですが一応記念のアップってことで~(汗
CIMG0960.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
タジン鍋、はやってますね
蒸し料理はヘルシーですものね

ペーパーカッターも便利そう(^^
手になじんで使いやすそうです
確かに型紙を切り離す時にかなりイラッとすることがあります
これだとスムーズに切り離せるのね~( ..)φメモメモ

ラヴィさんのおばあちゃんの味は牛乳かんなんですね
240はハウスのプリンとメロンソーダかな
どちらも粉状の物から作るインスタントですが
懐かしい味です~

No title

ラヴィちゃん、お久しぶりです。
台風、心配で、大変でしたね。
ご実家、なんとも無くて、良かったです。
それに、ちょっとだけ涼しくなってくれた?様な気がするよね?

”うまく説明できない体調や気分”って言うの、
すごくうまい説明だと思ったよ~(^o^)
私も、ほんと、”それ”です。

ペーパーカッター、どうなっているのかな?
1枚しか切れない、って、すごくよさそう!
それに、パッチワークのマンスリー、
すごく優しい色合いで、ステキ~!
これからも続くんですよね?
とっても楽しみにしています~v-238
私も、細々でも、がんばりたいな。
お互い、マイペースで、乗り切りましょう!

No title

こんにちわ♪
これが噂のタジン鍋ですね~やっぱりいいかも!野菜をたくさん食べれそうですね。
牛乳寒懐かしい~この頃寒天がまた注目されているようですね。

↓ミスキル、ラヴィさんらしい色合いですね。

No title

満遍なくお野菜も蒸しあがるんだ~。いいですね!
私も欲しいけどまだまだスチーマー使いこなしてないので、あっちを頑張りますね(苦笑

ラヴィちゃんは便利グッズを見つけるのがお上手だわ。
確かに型紙切り取る時ぐちゃって曲がっちゃう(--;

かんてん、美味しそうです~~
昨日は蒸し暑かったもの、冷たいお菓子まだまだ食べたいです。

No title

v-274240さん
こんにちは♪
最近まで少し大きめの蒸し鍋を使っていたんだけど、残ってしまうのでどうしたものかと。
misakoちゃんお勧めのスチーマーも便利なんだけど、主人もなんとなく気になっていたようで買ってみました。
むらなく蒸しあがるのでいいですよ。

ペーパーカッターは実物を見て買ったわけじゃないので少し不安だったんだけど、とても使いやすいんですよ。
力がいらないんです。
もっと早く見つけてたらって思いました。

父の実家が隣だったので季節の味やおやつはほとんどがおばあちゃんやおばちゃんの味でした。
フルーツ寒も美味しかったな~♪
ハウスの粉で作るプリンやゼリーは働いていた母が作ってくれたんですよ。
メロンソーダも知ってる~
私も240さんと同じです。

No title

v-274ケイちゃん
お久し振り~♪ お元気でしたか?
台風のこと、どうもありがとう。
今朝は幾分過ごし易くなりましたよね、あともう少しかな。

体調のこと、ケイちゃんも?
分かってもらえると安心するし、自分だけじゃないんだって心強いです。
あんまり書かないほうがいいと思っているんだけどね。
大丈夫な方もいるし、もっと重い方もいる、人それぞれだものね。
マイペースで乗り切るしかないね~

ペーパーカッターね、上手く説明できないんだけど、中に歯が付いていて先の空いている部分をカットしたい紙に差し込んで向こうに押すと切れるのよ。
スーって軽く押すだけなの。
とっても便利よ!

ミスキル始まったばかりです。
よかったらパッチワーク通信を本屋さんで見てね。
少しずつ進んでいくので全体像が全く分からないの。
だからミスキルなんですね、結構楽しいです。
ステキって言ってもらえて嬉しいです♪ ありがとう。
ケイちゃんも一緒にやってみませんか。

No title

v-274blueroseさん
こんにちは♪
タジン鍋、サイズもいろいろ、色もいろいろあります。
機能的にはあまり差はないと思うので、お気に入りを見つけて下さいね。

blueroseさんにお見せするにはお恥ずかしい寒天の画像ですが、記念ということで(汗
器に盛る際、へりがかけちゃったの。

ミスキルも見てくれてありがとう。
初めてなので楽しんでいます。

No title

v-274misakoちゃん
お勧めのスチーマーがあるのに買ってしまいました(汗
私もまだ使いこなせてないわ、misakoちゃん何か教えてね!
タジン鍋のサイズを中にしてみたらちょうどよい量なの。
主人もこちらがお気にりみたいです。

このペーパーカッターは買ってよかったです。
ストレスなくきれいにカットできるの。
今まではカッターやはさみで上手く切れず、なんかいい方法ないかなって思っていたので。
misakoちゃんご利用の生協さんでもあるのでは?

粉寒天を買ってそうだって思って作ってみました。
牛乳もいっぱいあって期限切れにならないうちにって。
もう少し甘さが欲しいと主人には言われちゃって、まだまだです。

タジン鍋

ラヴィちゃん、タジン鍋、いいねぇ。
私もほしいなぁ。
簡単に美味しくできそうだし
これからの季節大活躍しそう♪
またいろいろ紹介してくださいねぇ。(*^_^*)

牛乳寒、懐かしいです★
手作りデザートは
温かみがあって、愛情100パーセント♪

ラヴィちゃん、今日うれしい報告で
娘のこの間の文化祭の劇、
最優秀賞、頂きましたぁ。(^u^)
サウナのような体育館で
応援した甲斐もあって、私もうれしいです。(^O^)/

No title

v-274monaさん
タジン鍋いいですよ~ お勧めですぅ♪
火の通りにむらがなく、主人が大好きなジャガイモも美味しかったの。
ヘルシーだしお野菜もかさが減るから結構頂けちゃいます!
monaさんのおうちにも是非!

おばあちゃんやおばちゃんが近所に住んでいたので、働いていた母にとっては助かったみたいで。
おやつやお惣菜なんかも手作りをいっぱい食べられたの。
おかげで自分で作らなかったのです、お恥ずかしいわ。
これからは自分で少しずつ挑戦します。
いい年なんですけどねぇ...あははっ
そうそう、monaさんが紹介していたさつま揚げと大葉を使った和風パスタ、作ったんですよ!
とっても美味しかったです。
こちらこそ、また教えて下さいね~♪

娘さん、良かったですね、おめでとうございますv-20
最後の文化祭で生涯の思い出になったことでしょう。
私もとても嬉しいです。
monaさんも娘さんの頑張りを見てきただけにひとしおですよね。
お祝いしてあげて下さいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
