日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

編み編み~♪

この3連休はまずまずのお天気、高速道路は行楽の車で長い渋滞ですね。
お出掛けされている方、どうぞお気をつけて。

お出掛け予定のない我が家、針仕事の手を休めて編み編みしてみました。
レース編みもまだまだ技術不足なので再開と思ったのですが...
先日行った手芸屋さんで、毛糸を大事そうに抱えてレジ待ちをしていたご婦人を見かけたこともあり、毛糸を引っ張り出しました。
最近は100均でもおしゃれで可愛い色の毛糸がいっぱい並んでいますよね。
変わり糸も魅力的☆
でも私の技量では?なので、ごく普通のウールを3色ほど買ってしまったままになっていました。
まずはこれを使おう!
ということで、すてきにハンドメイド9月号のはじめてさんシリーズ『携帯電話ケース』にトライ!
ちなみにテキストでは綿糸を使っています。
最近では本当にたまにしかやらないもので、テキストと首っ引き。
実は~数年前に携帯電話ケースのキットを買ったのですが、底の部分の編み図の見方がわからず(汗
お蔵入りとなっていたのだけど、本屋さんでテキストをパラパラっと立ち読みした時に目に留まりお買い上げ。
カラーでとてもわかりやすく、編みだしたらスイスイ進みました。
ただ私の編み目はどうしてもきつめになってしまうので、かぎ針を一つ上のサイズにしたほうがテキストサイズになるのではと思います。
完成したのがこちら↓
CIMG0965.jpg

ここからはおまけ、秋の味覚栗ちゃんでーす♪
オーソドックスに茹で栗、なんのひねりもない調理法。
でも茹でたては美味しいんです。
もう一工夫何かないかなと、いつもポチっとするクックパッドさんで検索。
これだ!ってやってみたのがオーブントースターで温めるだけってやつ。
ほくほく甘みも増してポン栗みたいになりました。
簡単に美味しさアップするのでおすすめでーす♪
一つ注意することは、とても熱くなっているので殻を割る際には気をつけてね。
CIMG0964.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ♪
携帯ケース、乗っていましたね。キットなの?お上手!
手編みは個々の手で全く編地(ゲージ)が変わってくるから、本の通りに行かなくて難しいな、って思います。
それにしてもこの頃手編みブーム再来!書店でも随分本が並んでいますね~

No title

可愛い携帯ケースが出来ましたね
ピンクの可愛らしさと手編みのほっこりした素朴さがgoodです~

くりもおいしそうですね
秋の味覚が猛暑で不作とか言ってたように思いますが
スパーでも並ぶ商品が変わってきましたよね♪
このところおなかが減ってばかりいる240です(笑

No title

v-365blueroseさん
こんにちは♪
見て下さってありがとう!
これはキットではないの、100均の毛糸を買ってあったのでそれを使いました。
ゲージ通りにはいかないけど、使っている携帯が古いのでサイズ的にはピッタリあいました。
何年前だったでしょうか、ニットカフェなるものが始まってからは手編みブーム来てますよね。
本も前面に並んでますし、毛糸売り場を見るだけでも心惹かれます。

No title

v-365240さん
こんにちは♪
見て下さってありがとう!
そんなに褒めてもらったら穴掘らないと...(笑
お友達のプレゼント用に編もうと思っているところです。

栗は調理法に一手間かかるけど美味しい秋の味覚ですよね。
栗ご飯も食べたいですぅ♪
私は口では言ってるけどダイエットすっかり忘れてます。
これから用心しないといけません。
カー○ス行こうかしら?

ラヴィちゃん、このテンプレ、私も気に入って今、おそろですねぇ。うれしいわぁ。(^o^)丿
このハートのブーケが、めちゃめちゃ可愛いですよねぇ。(^・^)

ニット携帯ケース、可愛い♪
ラヴィちゃんは、編み物も
なんでもできるのですねぇ。
器用なんですねぇ。

私ももう3.4年前から編み出した
モチーフ編みが、あるのですが
いっこうに進まず・・・^m^
今年は少し増やさないとです。(^^ゞ

ほっくり栗も美味しそう☆
オーブントースターだけでできるなんて
初耳です!
今度、トライしてみますねぇ。(^o^)丿

☆monaさん
この前のテンプレも気に入っているんだけど、探したらビビッっときちゃって!
monaさんも使っていたのでお揃いで嬉しかったの♪
お友達も使っている方が数人いて、バラとハートは人気が高いって思いました。

携帯ケース、見て下さってありがとう♪
器用なんかじゃないんです。
初心者の域をいつまでたっても抜け出せないの。
これでも昔はセーターも編んだんですけどね。
monaさんも編み物されるのですね。
モチーフ編みもやってみたいの♪
是非見てみたいな~
今度ブログへアップして下さいねぇ

栗美味しかったですよ!
昨日は栗ご飯にしたの。
これは栗を洗ってから茹でて下さいね。
温かいうちに栗のお尻から包丁で切り込みを入れて下さい。
あとは冷めてからでも大丈夫、オーブントースターで6~7分ですが、おうちのもので様子を見ながら温めて下さい。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム