日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


恒例の秋のお出掛け

やっと秋らしくなってきたけれど、お日様が出ないとそろそろ冬?を思わせる寒さを感じますね。
それでもこの辺ではまだ紅葉には早く、柿も青っぽいままです。

毎年誕生日あたりに出掛けている軽井沢、平日動けるようになったので誕生日に合わせて行ってきました。
どこへ行くという予定もないので、まずはこの夏話題になったある場所へ。
『鳩山通り』と名付けられた細い通りに面したこの建物、ご記憶があるのでは?
CIMG1002.jpg
そうです、鳩山前首相の別荘です。
この右奥かなり長い建物、カメラに入りきりません。
この奥に新しい建物を新築中でした。
やっぱり政治家さんはお金持ち!?

次はいつも立ち寄るハルニレテラス。
丸山珈琲さんでコーヒー豆を買いました。
ちょうどティータイムの時間、店内はお客さんでいっぱいです。
テラス席でも用意された膝かけであったか、ゆったりお茶を楽しんでいます。
外ではワンちゃんを連れていてもOKです。
お豆を買うとホットかアイスのどちらか、コーヒーをサービスで頂けるの。
話題の(ちょっと遅れているけど)ローソンのロールケーキを買っておいたんだ~
外のテラス席でティータイムを楽しんじゃいましたぁ♪
初めて食べたけどスプーンで食べるんですね、意外とさっぱりめで美味しかったです☆
CIMG1003.jpg

駐車場手前のパンとスープの美味しいお店のディスプレイがかわいくってパチリ!
本物のパンで作ったハロウィーンかぼちゃくん。
ちょっぴりお間抜けな顔でした。
CIMG1006.jpg

今回のお宿はずーっと山の奥、お部屋は畳もあって広めでのびのび~
しゃぶしゃぶの食べ放題コースはお代りできませんでした。
いくらお腹が空いていても限界があるわ~
主人はお代りもらってたけど。
牛も豚もとても美味しかったですよ♪


翌日は雨は降らなかったものの、今にも降り出しそうな雲行きでとっても寒かったです。
チェックアウト後、宿泊者は無料で出来るパターゴルフに挑戦!
あまりに久し振りで握り方も忘れ...
主人に教えてもらっていざ!
ちゃんと18ホールあるんです。
気持ちが切れて大たたきしたり、バーディーもあったり、一喜一憂楽しかったです♪
で、結果は? もちろん主人の勝ちでした。 

この日は意外にもまだ行っていないエリアへ。
ジョン・レノン夫妻が気に入っていた『万平ホテル』
歴史を感じる佇まいの中にもモダンな感じがします。
お茶でも頂きたかったけど時間の都合で次回に。
お次は『室生犀星記念館』へ。
昭和6年に建てられた別荘で、『コオロキ箱』と呼んで親しんだそうです。
CIMG1021.jpg
詩人らしく、こんな歌も。
「きりふかき しなののくにに こほろぎの あそぶお庭を 我はつくるも」
庭先には一面苔がきれいでした。
入口の枝折り戸にもこんなかわいい寄せ植え?が。
CIMG1019.jpg

最後は今年の夏に天皇・皇后両陛下がお出ましになられた軽井沢会のテニスコート。
旧軽銀座の1本裏の通りにあります。
たくさんの方がテニスをされていました。
CIMG1022.jpg

紅葉にはまだ少し早いのかなと思いましたが、深い赤に色づいた木々もちらほらあって、秋が深まっているなって感じました。
柿もきれいな色づき。
空気も済んで気持ちよかった2日間でした。

スポンサーサイト

コメント

No title

いい季節に素敵な旅行! とってもうらやましいです!!
我が家は夫婦で旅行なんていつのことやら~(笑)
ローソンのスプーンで食べるロールケーキくらいは一緒に楽しめそうだわ(笑)

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございま~す!!


No title

寒かったけど雨が降らなくて良かったです。

この秋はまだ軽井沢まで行っていないんですよ。
いつでも行けるなんて思うとそんなものなのかな。
ハルニレテラス、良い感じですよね。
散策気分でお買物出来て、寛げますね。
私は、小諸の丸山コーヒーで豆を買っています。
佐久インターの近くで、かなり広々したお店です。

No title

お誕生日おめでとうございます
お祝いメッセージが遅くなっちゃってごめんなさい
素敵なお出かけになりましたね
鳩山邸、画像に収まりきらないくらいなの(@@!
すごいね~

テラス席にひざかけが用意してあるなんて軽井沢らしい気がします
ローソンのロールケーキ、気になているけどまだ食べたことないです
おいしそうです~

No title

こんにちわ♪お誕生日おめでとう~
今年も行って来られたのね。
秋の軽井沢いいですね。紅葉はどうでしたか?
すてきなご旅行でリフレッシュされた様ですね~

そういえば少し前天皇皇后両陛下がテニスをされていたニュースが流れていたけど…ここかしら?
凄く由緒あるコートなのでしょうね。

No title

v-34KAHORUさん
お祝いのコメント、ありがとうございます。

毎年行く場所ですが、何度行っても大好きな場所です♪
時間がゆっくり流れている感じがします。
ロールケーキ美味しかったですよ。
KAHORUさんもご主人とゆっくりティータイム楽しんで下さいね。

No title

v-34yuuさん
そうですね、お天気がなんとかもってくれて良かったです。
うまく時間が合えば軽井沢まで出てこられたかしら?
近いとそうかもしれないですね。
そんな話も主人としてたんですよ。
丸山珈琲さんは本店へは行ったことなくて。
小諸店も大きいのかな?
お気に入りなので通販も利用してます。

No title

v-34240さん
お祝いコメント、どうもありがとう。
よいのですよ、気にしないでね。

鳩山さんの別荘は横に長ーいの。
通りの幅が狭いので反対側から撮ったんだけど
木々が鬱蒼としていてよくわからなくなっちゃう。
この奥に新築工事してましたよ。
お金持ちですよね~

ローソンのロールケーキ、やっと食べたの。
意外とさっぱり美味しかったですよ♪
他にはチョコやキャラメルもありました。
240さんも是非食べてみてね。

No title

v-34blueroseさん
お祝いコメント、どうもありがとう♪


恒例なので行ってきました。
紅葉はもう少しかなって感じだったけど
色づいている木々もあってきれいでした。

天皇皇后両陛下がプレーされたのはこちらだと思いますよ。
「テニスコートの恋」で有名になった場所です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
