日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


秋のローズフェスティバル②

今日も寒いです。
この時間、外はとても静かです。
朝から台風14号が関東に接近中で、テレビの台風情報とにらめっこ。
ゴミを出すのも一苦労。
そんな中、意を決して早めにカーブスへも行って汗を流してきました。
午後からはおこもりです。
チクチクも少しずつ進んでいます。
皆さんのお住まいの地域では被害など出ませんでしたか?
まだ暫くご注意くださいね。

ここからは昨日の続きを少し。
秋バラフェスタ開催中の花菜ガーデンですが、園内は他にもいろいろ楽しめます。
季節のお野菜の収穫体験やお料理教室などなど。
この時期まだ稲刈り体験もできるんですよ。
CIMG1064.jpg
まだ少し刈り取りを待っている稲があるけど、この天気でどうなったのか心配です。
台風前に刈り取っちゃったかもしれませんね。

果樹の木々が日当たりのよい斜面に植えてあって、いろいろな種類のみかんが生っていたりします。
いろいろな季節のお野菜も常時植えられていて、こちらも植え付けや収穫体験が出来ます。
これらのお野菜やお米を使ったレストランでお食事も頂けます。

こんな珍しい植物もみーっけ。
CIMG1033.jpg
『葉鶏頭』というのだそうです。
初めて見ました。
シソみたいな葉っぱだけど、赤い部分が鮮やかで綺麗でした。

こちらはとーってもちっちゃなバラ、指先ほどのお花がいっぱいで可愛らしいです。
CIMG1045.jpg
ここはこんなちっちゃなバラの種類が植えられているコーナーです。
淡いピンクや白系が多かったです。

ぐるっと一周して一時間少々でしょうか、お散歩終了。
最後は特別展示室へ。
春は京成バラ園さんからやってきたバラの数々の展示でしたが、今回は県内産のバラや園のシンボル『花菜ローズ』、特大アレンジメントが展示されていました。
ドライフラワーみたいに見えるこちらはアレンジメントの中のバラ。
秋色ですね♪
CIMG1066.jpg

CIMG1067.jpg

まだまだ色とりどり、すてきなバラの数々をお見せしたいところですが、このくらいにしておきます。
夢は自分で育てることですが、イギリスのイエローブックに掲載されるような素敵なお庭を見に行くのも憧れます。
バラというお花は本当に魅力的ですね。
2日間お付き合い下さってありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

No title

こちらはすっかり秋景色なので、沢山のお花の写真が見れて嬉しいです。
秋バラも綺麗ですね~
特に花菜ローズには目がくぎ付け。
なんとも言えない色ですね。
今まではバラはピンクが好きだったけど、オレンジっぽいバラも素敵ですね。

No title

v-254yuuさん
軽井沢へ行ってまだ2週間経ってないけど、紅葉も深まったのかしら。
確か浅間山にも雪が降りましたよね、ビックリでした。
秋バラは色味が深いような気がしました。
香りも強い感じです。
私もすぐにピンクや白の優しい色味に目がいきますが、
オレンジ系も素敵だなって思います。
秋だからかしらね。

No title

バラだけじゃなくって菜園もあるんですね。
また葉鶏頭って名前もおもしろい!食べられるのかしら?
植物のお勉強にもなりますね~。
きれいなオレンジのバラはディズニーランドローズにそっくり!!
違うかしら?
ローズの香りに誘われての庭園お散歩、最高の贅沢ですよね♪

No title

v-254misakoちゃん
花菜ガーデンはいろいろなエリアに分かれていて、お野菜の畑や田んぼ、
果樹の木、四季の花や木々が植えられていて、広いバラ園もあります。
ドラマ「風のガーデン」を手掛けたガーデナーさんがデザインしたお庭もあります。
お近くだったら是非いらしてもらいたい場所です。

葉鶏頭は植え込みの縁にぐるりと植えられているので、食用ではないと思います。
とても鮮やかな赤なんですよ。
京成バラ園のディズニーランドローズも見てみたいわv-10

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
