日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドガ展&嬉しいお届けもの

今日で10月も終わりですね。
ギリギリアップ間に合うかなぁ...

26日、今年2度目の横浜美術館へ『ドガ展』を観に行ってきました。
平日だからそれほど混んでないだろうと思ったら大間違い!
チケットカウンターに並びました。
傑作と言われる有名な『エトワール』初来日だからなのでしょう。
展示室内も列をなして見学です。
エドガー・ドガは印象派展に第1回から出品し、そのグループの中心的な存在だったそうです。
驚いたのは主にアトリエの中で制作したということ。
多くの印象派の画家たちは屋外で風景画を描いたそうです。
ドガは油彩のほかにパステル、版画、彫刻、また日本美術や写真なども取り入れています。
今回はオルセー美術館から45点、国内外のコレクションから選りすぐった作品を加えて、初期から晩年にわたる120点を見ることができます。
実際に使用した絵の道具や帽子などの身の回り品も展示されていました。
パンフレットやチケットにもなているエトワールの前はものすごい人垣が出来ていて、やっとのことで近くまで行くことができました。
思ったより小さい作品でしたが、繊細な中にも躍動感が感じられる美しい踊り子の姿でした。
CIMG1071.jpg
12月31日まで開催中です。
機会がありましたら是非足を運んでみて下さい。


お友達から嬉しいお届けものがありました。
kooちゃんのブログ3周年プレゼントに応募していました。
希望のお品は外れたのですが残念賞を設けて下さって、そちらに当選することができました~♪
届いたらとっても素敵でビックリ!
CIMG1070.jpg
奈良1300年祭の白雪ふきん、ピンクのシカちゃん柄と、お手製のハワイアンパースです。
とても丁寧なお仕立てでキラキラ段染め糸でキルティングしてあって素敵なの☆
どちらも使うのがもったいないくらい、残念賞じゃないですよね。
kooちゃん、どうもありがとう、大切にしますね。
そして、これからもどうぞよろしくね~♪

もう一つのお届けものはバースデープレゼント、みなちちゃんからです。
「見覚えのある何かを送るね~」と言ってくれてたみなちちゃん、何かな~と開けてみるとこちらもビックリ!
お手製のDWRのミニタペ~♪
レースがぐるりとラブリー、目がハートになっちゃいます。
CIMG1069.jpg
裏も淡いピンクのバラ柄で素敵なの~☆
毎年覚えていて下さって嬉しいです。
ウサちゃん柄の布とカードも添えてくれました。
どうもありがとね~、そしてこれからも仲良くしてね~♪


*ブログ3周年プレにたくさんのご応募ありがとうございました。

A:misakoちゃん、240さん、kooちゃん、blueroseさん、みなちちゃん
B:monaちゃん、yuuさん、ケイちゃん、やちちゃん
C:とみママさん、おり絵さん、若葉ちゃん

以上12名の方の中から抽選で3名様に送らせていただきますね。
明日主人にくじを引いてもらいます。
発表をお楽しみに~♪
スポンサーサイト

コメント

No title

ドガ展、いいですね~。
ドガってアトリエでずっと制作していたって有名な話よね。
ちょっとドガには想いがあって、デコパージュやっていた時を思い出します。

残念賞当たって良かったね。でもD賞でも良いぐらい豪華だわ~!!
ラヴィちゃん主催のプレ、当たるといいな♪
今日は念を送りまーす(^^

No title

こんにちわ♪
ドガ展やっているんですね~近くだったら私も行きたいです…有名で人気の作家さんですから平日も人手があるのわかる気がしますよ。
印象的な絵ですものね。

すてきなプレゼントがいっぱい!ラヴィさんのお人柄ですね。

こんにちは。(*^_^*)

ラヴィちゃん、とってもステキなバラ、
たくさん見せてもらって
ありがとうです。(^O^)/

秋色のバラ、いい色ですねぇ。
ピンクも大好きだけど、最近深みのある
こっくりした色にも憧れます。(#^.^#)

バラを見ると、疲れも吹っ飛びますねぇ。
気持ちも優しく穏やかになるし
バラの癒しパワーはホントすごいねぇ。(*^_^*)

お友達のステキな手作りプレゼントも
温かくていいなぁ☆

今日、ふわふわバニー完成しましたぁ。(*^_^*)
お花のピアスもつけて、おしゃれちゃんに・・・
今、ラブィちゃんも気に入ってくれていた
ミモザ刺繍、しています。
ミニハートクッションにして、
バニーちゃんに持たせたいと思います☆(^・^)

No title

v-318misakoちゃん
こちらにもコメントありがとう♪
ドガ展、絵画だけでなく彫刻や写真も展示されていて、見応えありました。
勉強不足でドガがアトリエ中心で制作していたこと、初めて知りました。
いろんなことが分かって、行って良かったです。
主人がね、私が行きたいって言わなかったら観れなかったって。

misakoちゃんはデコパージュされてたけど、ドガの作品を作ったりしたのかしら?
私は全くやったことないから興味あるわ。

残念賞にビックリでした。
ほんと、D賞だよね。
念をいっぱい送ってくれたのかな~ うふふっですよん♪

No title

v-318blueroseさん
夏にここへ行った時にドガ展があることを知り、絶対行く!って決めてたの。
有名なエトワールは初来日なんだそうです。
以外で驚きました。
とても素晴らしかったです。
それにしても混雑していて、もう少しゆっくり観たかったです。

No title

v-318monaちゃん
バラ、ゆっくり見ていただけましたか~
もっといっぱいあるんだけど、紹介しきれません。
バラのお庭にいるととても幸せな気分になれますねぇ♪
お写真を撮る方もたくさんいました。
香りもとても良かったですよ。
皆さん、バラにお顔を近づけていたっけ。
うっかりするとミツバチさんに刺されそうですが(汗
もう1回行けるといいなって思っていますが、どうなるでしょうか。

バニーちゃん完成したんですね、わ~楽しみ♪
ミモザの刺繍もハートのクッションもあるんだぁv-344
お願いを叶えてくれて嬉しいな。
後ほど伺いまーす!

No title

ドガ展人気が有るのですね。
私も印象派の絵は、見ていて癒されるので好きです。
見に行きたいな~

プレゼントも素敵ですね。
どちらもラヴィさんのイメージにピッタリ。
皆さん分かってらっしゃるのね。

No title

v-318yuuさん
印象派の絵画、好きな方多いみたいですね。
エトワールが初来日ということもあってか、たくさんの方で混み合っていました。
私はゴッホが大好きなので、今やってる新東京美術館へも行きたいです。

頂いたプレゼントはどちらもとても素敵で、本当にありがたいなって思います。
作っているものや話の内容で分かって下さってるみたいです。
感謝の気持ちでいっぱい!

↑プレゼントですが、今回ははずれてしまってごめんなさい。
懲りずにまたの機会に応募して下さいね。
これからもよろしくお願いします♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。