日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


ネズミちゃんタペ完成♪

今日はまた雨が降って寒いですね。
雪のところもあるのかしら?
そろそろスギ花粉も飛び始めているようですが、まだまだ風邪にもご用心を。

さて~
昨年のうちに完成させたかった干支のネズミちゃんタペがやっと完成しました。
33cm平方のミニタペです。
小さいサイズは久し振りで、キルティング糸を強く引かないようにと気をつけていたのに、ところどころ歪みが出てしまいました。
何がいけなかったのかな~ 反省...
パイピングの色でも悩んでしまい、これでよかったかな~
本当は同じ布を使いたかったけれど、カットクロスだったので足りなくて。
オレンジ系を探してもどうもしっくり来るものがなくてこの色になりました。
でも久し振りにアメリカンの作品でかわいく出来たと思ってます。
ネズミちゃんが単純なので色・柄やしっぽの動き、お耳も変化をつけてあります。
お目目は赤いドロップ型のビーズにしてみました。
ネズミちゃんタペ完成品

画像が小さい上に撮影技術のない私、あまりはっきり分かりませんね。
撮影技術はいつも課題として残っています。
良い方法があったら教えて下さいませ~

スポンサーサイト

コメント

そうだ!ミニタペって手もあったんだ~。
最近、まったくタペらしいのが作ってないから^_^;
アメリカンのコットンもあるけれど…
ここ数年、まともに作ってなかったわ~。
ラヴィちゃんのように、可愛くまとめられるかな(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
↓下のドレスデンも楽しみにしてま~す。

最近30's?

↓のドレスデンもそうだね♪
カットクロスを使うと足りないっっ!ってことあるよね~。
でも同色系っぽいから違和感ないから大丈夫v(*'-^*)b
パステルカラーのねずみちゃん可愛いよん♪

おめでとう!

ラヴィちゃん、完成おめでとうv-340
ねずみちゃんv-287がとってもラブリ~v-345
パイピングもねずみちゃんと色があってて引き締まってると思います。
お玄関やお部屋に飾れていいですね。

ネズミちゃん、完成おめでとう~☆
またまたこちらもアーリー布かしら?
とってもかわいいね!
仲良く何をおしゃべりしてるのかな?(上)
何を見てるの~?(下)
な~んて想像してしまいました。
お部屋が明るくなるね!

さぁ今日はこれから美容院でや~っとカットしてきます。
風が冷たいね!

可愛いでチュー!!

ネズミさんもこんなパターンで出来るんですね。
可愛い~~♪

私の周りにねずみ年がたくさんいて娘・嫁・義姉・義妹
・・・みんな働き者です。

v-287きゃんべるちゃん
ミニタペは短期間で出来るからいいかもね~
これはお教室で教えていただいたものです。
先生はもっと小さいネズミちゃんをたくさん並べて、和布で作っているの。
↓のはドレスデンじゃなくてダブルウェディングリングです。

v-287みなちちゃん
よかった~ 違和感ないって言ってもらえて!
小さい作品は手っ取り早いカットクロスから選んじゃうのよね~
↓のはドレスデンじゃなくてダブルウェディングリングなの。
省略の仕方がわかりにくかったかしら?

v-287やちちゃん
やっとやっと出来ました~
玄関に飾ろうか、それともリビングがいいか迷ってます。
パイピング、そう言ってもらえてホッとします。
迷いだすと迷路に入ったみたいになっちゃうから困りものです。

v-287misakoちゃん
ありがと~♪ やっとです(汗
一時期30'sに凝ったことがあってその残りです。
でも今でも時々作りたくなるの。
単純なパターンなので向きを変えてみました。
バレンタインにもちょっといいかな?

今日は風が強いね~
午前中私もちょこっとお出掛けしましたが寒かったです。
綺麗になった髪、風から守ってね。

v-287若葉ちゃん
変形カテドラル同様、お教室で教えていただいたの。
パターンサイズを変えるとネズミさんの数も増やしたり減らしたり、いろいろできるんですよ。

若葉ちゃんのご親戚はネズミ年さんが大勢いらっしゃるのね。
そっか~働き者なのね。
がんばらくっちゃv-356

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
