日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


映画のはしご

今日は朝だけでなく一日中とても寒かったです。
カーブスへ行って汗を流しても、帰宅後暫くすると体は元に。
いやー冷えますね、風邪に注意ですね。

さて、昨日は久しぶりの映画鑑賞、しかも2本はしごしちゃいました。
1本目は武士の家計簿
12時半からの上映なので飲み物と軽い食べ物をお共に。
小さめのスクリーンだったのだけど、意外や意外見る方がいらっしゃってて、私たち同様のご夫婦が目立ちました。
昔の武士は体面や親戚等との付き合いで何かと物入り。
猪山家の家計は火の車と化して莫大な借金が!
体面より暮らし優先とほとんどのものを売り払ってしまうのですが、母親役の松坂慶子さんが大切にしている加賀友禅を手放したくなくて「いやー、いつか絶対に着るぅ~」と着物を抱きしめて泣くシーンが可愛いというか、笑えるというか。
松坂さんの演技は本当に素晴らしいです。
父親役の中村雅俊さんも笑わせるのよねぇ。
堺雅人さん演じる主人公の直之が、夜祭りの出店で奥さん(仲間由紀恵さん)に買ってあげた櫛は「それはよいであろう」とちょっとずる?するところは、夫婦愛を感じる良いシーンでした。
お話は淡々と進むのですが、笑いばかりでなく涙も誘い、直之と幼い息子とのぶつかり合いが考えさせられます。
お金の出入りを記したものを「入払帳(いりばらいちょう)」と言ったそうですよ。
現代にも役に立つと感じた映画でした。

40分の休憩で簡単にランチをとって、15時半からはSPEACE BATTLESHIPヤマト
V2獲得、ダントツの1位ということだけど、平日のせいなのか、大きなスクリーンはガランとしててビックリ!
田舎だからかしら~?
アニメ世代の私はあれがどんなふうに映像化されるのかドキドキ!
いやースケールの大きさに押されっぱなしでした。
初期のスターウォーズなんかを思い出しちゃったけど、映像は違和感なしできれいでしたよ~
迫力満点、なんか出るぞーと分かっていても声が出ちゃうほどビックリしたし(笑
とにかくあっという間に終わった感じ、最後はやっぱそうなるよね~みたいな。
話の内容は知っている方も知らない方も、とにかく映画館で観て下さいね。
お医者さんが女医さんになっている以外は特に...かな。
大好きな西田さんもピッタリの機関長、さすがでした。
他にも素晴らしい面々が木村くんとメイサちゃんを盛り上げてくれてました。

映画を観終わって外へ出ると既に真っ暗、ショッピングモールの一角にあるのでイルミネーションがきれい☆
新しくオカダヤさんが出来たのでぶらり~散策。
ルピシアさんで新年用にウサギちゃんの紅茶をゲットしてきました。
ゴールド缶なんて珍しいですよね。
さて、これからは年賀状とあと少し大掃除を頑張りまーす!
CIMG1134.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

武士の家計簿だったのですね。
私もこれはおもしろそう~って思ってたの。
松坂さん、あら、かわいい^^
時代劇を少し方向を変えてみるとまた楽しいよね~。
はしご、お疲れ様。。

息子はヤマト見たんだけど、十三人の刺客の方が良かったって言ってるのでびっくり!!
ヤマトはもう当たり前の映画なのかも。。木村くん主人公でね~。
早くも2位に下がっちゃったけど、また私も参りますので盛り返したいな(笑

昔は3本立てってよくあったのにね、お安くて(^^v懐かしいです。

こんにちは♪
2本一気にいったの(≧▼≦)凄いですね頭目一杯になりそう(^^ゞ
今年は気になる映画が沢山あってどれをみようか悩むところです(≧▼≦)
武士の家計簿葉観たい映画のひとつですね。
先日から公開されたノルウェイの森、近いうちに行こうかな(*^□^*)

No title

ヤマト、私も見たいのです。
信州に住んでからは、映画館にもご無沙汰で…
大きなスクリーンじゃないとつまらないとか思っちゃって。
でも、ヤマトは見たいな、田舎の映画館でも我慢します。

No title

v-265misakoちゃん
武士の家計簿、雅俊さんが出ているので見てあげないとっていうのもあって(笑
堺さんと由紀恵ちゃんのコンビ、ほのぼのとして良かったですよ。
家族の愛情もいっぱい盛り込まれていて、ほろりと泣けました。
今年は時代劇がいっぱいよね、観たいものがまだあります。

息子さんの感想はそうだったんだ~
内容はアニメとは少し違うのかもしれないけれど、映像は決してハリウッドに負けてないぞって感じよ。
木村くんはほんと、何やってもカッコイイ&すごいね。
主人がそう言ってました。
ラストのラストは...やっぱり? だよね~ そうきたか? 
って、何言ってるかわかんないよね。
misakoちゃんの感想楽しみにしてるよん♪

昔は映画2本立てなんて当たり前、3本立てもあったね。
復活してくれたらいいかも。

No title

v-265blueroseさん
こんばんは!
2本はしごしたのは初めてよ~
全く違う内容だったから、切り替えが...頭グルグルです(笑
blueroseさんはたくさん映画を観ているものね、今年中にあと何本?
ノルウェイの森、話題作ですね。
当時本を買って読んだけど、どうも理解できなかったというか...
書棚の奥から引っ張り出してもう一度読んでみようかと。
観たら感想を聞かせてね。

No title

v-265yuuさん
ヤマト、スケールの大きさを味わうには絶対大きなスクリーンがおすすめよ~
娯楽大作、文句無しで面白いと思います。
こちらもシネコンがあって休日はすごーく混むんだけど、平日はかなり空いていました。
そちらにも大きな映画館なるのでしょうか。
是非楽しんで下さいね♪

映画☆ミ

ラヴィちゃん、旦那さんと映画楽しんできたんですねぇ。(^O^)/
両方とも、それぞれに楽しめて良かったぁ。(*^_^*)
私は、映画館に入ると
すぐ眠くなる人で、困っています。^m^
あの暗さが睡魔を誘うのか・・・
見たい映画なのに、たまに寝てしまって
すごく残念だったりします。
ほんと困ったちゃんです。^_^;

ラヴィちゃんの大好きなうさぎ缶♪
可愛いねぇ。
紅茶もゆっくり楽しんで
大掃除もがんばってねぇ。(^・^)

No title

v-265monaちゃん
観たい映画はいっぱいあるんですけど、今回は主人が折れた感じかな。
主人と一緒だと夫婦50割引き適用になるので1000円なの。
なので「行こうよ~」とプッシュします(笑
私も睡魔に襲われることありますよ~
なぜか気持ちよく熟睡出来ちゃったりするよね~
monaちゃんだけじゃないから安心してね。
今回は大丈夫でした、イェイ!

来年は兎年だからいっぱーい出てて嬉しくなっちゃう♪
キティーちゃんのウサバージョンもいっぱい出てて可愛いのe-266
でもね、お値段結構いいから横目で見て我慢です。
パステルカラーでフワフワのグッズで溢れてるの。
monaちゃんももしかしたら気に入るかもぉ ふふっ♪

No title

「武士の家計簿」おもしろそうですよね~
お友達が見たいと言ってて、私も興味深々。
ヤマト!良かったよね。
前売り買ってたのでレディースディーはずして先週観てきました!
想像以上に良かったのでなんかほっとしちゃった~
ルピシア買うならラヴィちゃんの日記が参考になりそう!
缶もかわいい♪

No title

武士の家計簿は240もみたいな~と思った一本です
とはいえ、なかなか映画の時間は取れないんですけどね
近所に映画館があったらいいのに~と思います(贅沢?・笑

ヤマトもご覧になったんですね~
そうそう、特集を見て船医さんが高島礼子さんでびっくりでしたが
以外とぴったりなのかと思いました(^^

ご夫婦で楽しい時間を過ごされて素敵です♪

No title

v-265やちちゃん
お返事が遅れて失礼しました。
武士の家計簿良かったですよ。
ヤマトより小さいスクリーンだけど意外にお客さんが入っていて。
ヤマトのほうが少なくて大丈夫って心配になっちゃったくらい。
おかしい場面もあって笑いが起こるのだけど、ホロっとする家族間や親子の愛情が感じられて良かったです。
ヤマトはすごかったよね、娯楽大作って感じで楽しめたもの。

ルピシアさんのこれは紅茶のフレーバードなの。
もう一缶は緑茶のフレーバードで絵柄も違うのでお好みをどうぞ♪
どちらもちょっとお高めなのがね~ あはっ!

No title

v-265240さん
映画の時間は我が家も同じです。
それに観たい映画が一致しないとなかなか。
今回は年末で冬休みも迫っているので、初めてはしごしました。
武士の家計簿、いい映画でしたよ、お時間あったら是非ご夫婦で!
そうそう、240さんが雅俊さんとエグザイルがダンスした夢を見たって、以前言ってたような。
なんだかそのことをずっと考えながら観ちゃったのでした。
私って変?

ヤマトは日本もハリウッドに負けてないと思った作品でしたよ。
画像処理が違和感なくてすごく楽しめました。
3Dだったらもっと面白かったかも!
高島さんの女医さんも良かったです。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
