日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


東京国際キルトフェスティバル2011

昨日22日から1泊で、毎年恒例のドームツアーへ行ってきました。
よるくまちゃんと新宿駅で待ち合わせ、ドームホテルに荷物を預けて会場へ。
今年は10周年記念とあって、いつもより入場に時間がかかりました。
まずはメモしてきたお買い物をすることに。
宮崎さんのブースでは思いがけない出会いがありました。
今は絶版となっている初版本を奥の棚にみーっけ♪
先生にサインをしていただき、お友達に見せていただいたり図書館で借りたいして見ていたことをお話しすると、とても喜んで下さいました。
貴重な1冊を手にすることが出来て本当に嬉しい!
こうのさんのブースでも先生が新刊2冊にサインを入れて下さるということで、これを目当てにしていた私は早速お願いしてまたまた嬉しい~♪
あとは若山さんのブースでmisakoちゃんや若葉ちゃんが愛用のプラプレートをゲット!
使い方もデモンストレーションして下さっていたので、なるほど~
キャシーさんのブースは既にすごい人でいっぱい、入っていけません。
よるくまちゃんのお買い物もお店の場所を探しながら人の波をかきわけながらです。

作品見学は『ようこそキルトガーデン』はものすごい人でゆっくり見ることができず後回し。
キルト大賞も同じです。
今回は過去10年分の対象作品が展示されるので楽しみにしていました。
そちらはなんとか見て回ることができました。
アーミッシュキルトは本当に質素な雰囲気で、その生活ぶりと共にたくさんのキルトが展示されています。
キルティングのデモンストレーションはやっぱり人垣が二重三重にできていて見られない~
『私のキルトスタイル』のコーナーは作家先生たちの作品がいっぱいです。
よるくまちゃんはえむさんの大ファン。
今年のテーマは「JAZZ」、どのキャラクターもとても楽しく演奏しているんですよ~
アップリケがとても細かい、すごいです。
CIMG1161.jpg
一部分をアップでどうぞ!
CIMG1162.jpg
大好きなこうの先生の作品も(ちょっと下が切れちゃった)。
CIMG1165.jpg

お昼を持参したので足を休めながら休憩場所でのんびり。
お弁当販売近くのエリアはものすごーい人で埋まってて、それでも展示ブースやショップの通路は人の頭しか見えない。
いったいどのくらいの方がこの中にいるのだろうと思ったほど、例年より混雑が激しいです。
1時間以上おしゃべりしながら人の波を眺めていました。
午後3時を回ってもまだ空いた感じがしなくて、ティータイムを取ろうとしても今まで見たこともないほどの待つ人の行列で諦めました。
コンテストのそれぞれの部門の入賞作品を拝見。
力作がいーっぱいでした。
午後4時を過ぎるとやっと空き始め喫茶コーナーへはすんなり入れたものの、ケーキは品切れでがっかり。
でも喉が渇いていたので温かいコーヒーを頂きました。
その時よるくまちゃんにプレゼントしたシェルポーチを記念撮影。
CIMG1207.jpg
アクセサリー入れに出来るって喜んでくれたので良かった~☆
最後のもう一巡り、結局蛍の光がかかってもまだしぶとく走り回った二人でした。
百恵さんのキルトのある鷲沢先生のブースは柵が設けられるほどの人だったので、ギリギリセーフになっちゃった!
青いリンゴの成る木に一つだけ赤いリンゴが可愛いです。
CIMG1218.jpg


一夜明けて今日は新宿をうろうろ~
こぐまちゃんのお土産にスイーツを探したり、ABCクラフトさんやスキンフードさんへも行きました。
最後にお土産~
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベさんのバームクーヘンを買いました。
CIMG1220.jpg
そして戦利品♪
CIMG1221.jpg
右下に写っているのは韓流大好きのよるくまちゃんからのプレゼント。
『美男』っていうドラマに登場するマスコット、デジトッキ(ブタウサギ)ちゃんです。
よるくまちゃん、ありがとね~ 楽しかったよ~♪

*ドームレポ、長々お付き合い下さってありがとうございます。



桜らいん

おまけのレポをちょこっと。
今年のPSQはお花ががいっぱい咲いて10周年にふさわしいキルトになっていました。
自分とよるくまちゃん、お友達のパターンをめぐりました。

あちらこちらめぐっている最中にアリーナステージでこうの先生が何やら講演をされているところにバッタリ。
人垣で手元が見えなかったけれど、新刊に載っている作品を前にアップリケをきれいに仕上げるコツをレクチャーされていました。
お話はしっかり聴くことができたので、これからはそれを思い出しながらやってみようと思います。
チクチク、今年も楽しもうと思いまーす!

あっ、ついでにもう一つ~
最後の最後、よるくまちゃんが欲しいキャシーさんのキットを探しに再度ショップへ行くと...
ご主人の勝野さんがいらっしゃいました。
実際にお顔を拝見するのは初めてです。
背が高くてテレビで見るより数段カッコいい!
キャシーさんが惚れるのも納得です。
有名人に弱いラヴィなのでした(笑

スポンサーサイト

コメント

No title

わ~~~、240も22日に行っていたんですよ!
いやん、どこかですれ違っていたかしら
怪獣妹にお願いして急きょ決まった日程だったからお会いできなくて残念でした~(><

あの混雑の中、作家先生のキルトの全体像をばっちり撮られていてすごいわ~
でも百恵ちゃんのところは…ですね(笑

憧れの貴重な本がゲットできたり収穫ばっちりなドームでしたね
左端の編み針の様なものは何かしら?
うさぎちゃんのキットもある?
また見せてくださいね~

No title

ドーム、お疲れ様でした~!!
ん?疲れてない??
すばらしいキルトでおなかいっぱいになってこられた事でしょう!!

宮崎さんやこうのさんのブースでのお話、うらやましいな~

作品の紹介やお話、ありがとう~♪

No title

ラヴィさん、ゆっくり見学できて楽しそ~
今年は入場者数が多いみたいですね、キルトパワームンムンかな。
私もいよいよ明日行くけど、田舎ペースで行くと跳ね飛ばされちゃうかな。
お買物、欲しい物はφ(..)メモメモしとかないと忘れそうですね。
プラプレート欲しいな。
明日はよろしくお願いします。
昨年お会いしたきりなので、お顔がうろ覚えです。
でも、大丈夫な気がしてます(強気)

No title

ラヴィちゃん、楽しんでいらしたご様子ですね!
日曜日もお昼には凄い人でした~(^^;)
ラヴィちゃんの好きなこうの先生のお話聴けてよかったですね。
シェルポーチも2つ目ですね!
かわいい♪
ブタウサギ、私もほしいな~って思うほど
「美男ですね」にはまってます(笑)
こちらのバームクーヘン、食べたことないです。
新宿で買えるのかな?
楽しいレポをありがとう!

No title

充実のドームだったみたいだね!

勝野さん素敵だよね。
今回は、なくなられたお嬢様の旦那さまがお手伝いに
いらしていたのを見ました。
奥様が亡くなられても家族の絆を持ち続けてるんですね。

大切な物を亡くされて悲しい母の思いもですが、
最愛の妻を亡くされた旦那さまの気持ちを思うと、心が痛みました。

私も行ったのに、今こうしてラヴィちゃんややちちゃんのレポを
見せて頂いて、改めて、見逃している物の多さに
驚きです~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

3時間という限られた時間の中なので。。。折角行ったのに
勿体無いよね。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

お疲れさまでした。


No title

v-318240さん
あらー同じ日にドームにいらしたんですね、お会いしたかったです。
妹ちゃんと楽しく回られたんですね、今年は親子連れさんがたくさんいましたよ。
子供たちの作品も力作揃いでしたね。

作家先生のキルトは他にも頑張って撮りました。
必死でシャッター切ったんですよ。

布は買わなかったんですが、あゆこさんのブースで限定うさちゃんに負けてしまって...
今年はうさうさがいっぱいで抑えるのに必死でした。
妹は2種類買っててビックリでしたけど。
編み針のようなものは、あゆこさんオリジナルの『手芸棒』です。
棉入れやならしたりと使い勝手が良さそうです。

No title

v-318KAHORUさん
二日間疲れ知らずでテンション高かったです。
帰宅してお風呂に入ったら疲れがどっと出た感じ。
もう作家先生の素晴らしい作品に見とれちゃって、本当にお腹いっぱいです(笑
あれだけの数はなかなかお目にかかれませんね。

宮崎さん毎回お優しいです。
接客も丁寧で一生懸命して下さって、妹もお気にりのブースです。

No title

v-318yuuさん
ゆっくりでもなかったんですよ。
最後は走りまわってましたぁ
例年より人が多いです、静電気バチバチです。
大丈夫です、中に入ったら押しのけちゃうくらい楽しくなりますよ~♪
お買い物メモはあるといいですよ。
よけいなものを買わない宣言したので、しっかりメモして行ったの。
プラプレートいろいろな種類があるので、見てみましょう。
こちらこそ、宜しくお願いします。
お顔...私も~です。

No title

v-318やちちゃん
日曜日に行かれたんですね、みなちちゃんも行ってたんですよ。
入口とかで会えればって思ったんだけど、時間が合わずに残念だったの。
ホテルの部屋から見てたら最初だけで並んでなかったから、日曜日は穴場かなって思ってたけど、やっぱり混んだんですね。
シェルポーチ、今日3つ目出来ました。
また見てね!

やちちゃんも「美男ですね」見てるの?
私は全く知らなくて、今日ちょこっと見てみました。
ウサギ好きな私にプレゼントしてくれたんです。

このバームクーヘンは新宿伊勢丹さんです。
今度買ってみてね、美味しかったです♪

No title

v-318LUCYちゃん
同じ日に行ったの? それとも今日だったのかしら。
3時間だとなかなかゆっくり回れないですよね。
お泊りツアーだったからギリギリまでねばったんです。
それでも全部は見てないと思います。

キャシーさんのブースはいつもファミリーの方がサポートされてすごいですよね。
今回は息子さんがパリへ留学中だからいらっしゃらないみたいだけど。
素敵なことだなって私も思います。

No title

すごい人だったみたいですね。
1泊どまりでも隅から隅まで見るのって大変だよね。
でも、上手にレポートしてくださって雰囲気が伝わりました。

これから行くのでワクワクどきどきしてます。
キャッシーさんの所はご家族総出でお店に出られるときが
あるでしょう?
以前、ご主人の勝野さんと息子さんにも会いましたよ。
本当に素敵なご家族ですね。

No title

こんにちわ♪
詳しいレポありがとう!おかげで行った気になれてます!
宮崎先生の本を見つけられたのですね。良かったですね。なかなか廃盤になった本は見つけられませんものね。
先生方の人柄が出ますよね。
えむさんの作品すてきですね。私も大好きな作家さんです。キルトの中から歌声が聞こえてきそうです!
充実の1日でしたね。いい刺激になったかな?

No title

うわぁ~、やちちゃん、あの中にいたのね・・。
知らなくて残念だったわ( ̄□ ̄;)
宮崎先生の絶版の本が買えてよかったね~。
私は、それ持ってましたぁ♪
こうのさんのところではパッチのほうだけ購入~。
どれも作りたくなる作品ばかりですね。
1番目はヘキサゴンの円形クッションがいいいな♪なんて思ってます。
たくさんの刺激受けて改めてキルトの力ってすごいな~って。
新しい物にも挑戦したくなりました。
でも、私が今回注目しちゃったのはラヴィちゃんと同じあゆ子さん♪
レポするから見てね~(@^_^@)

No title

v-318若葉ちゃん
上手にレポ出来てます?
なんだかまた長くなっちゃったなって思ってたの。
簡潔に分かり易く纏めるって難しいですね。

今回は本当に混んでいて参りました。
金曜日にテレビで放送したからでしょうか。
若葉ちゃんのPSQも拝見してきましたよ~ 可愛かったわ~v-344
記念撮影もしてきちゃった!
明日行かれるんですよね、今日だったかしら?
いっぱい楽しんできて下さいね~♪

No title

v-318blueroseさん
長いレポを読んで下さってありがとう。
全部見て回るって難しいけど、かなり頑張って見てきました。
混雑の激しさに妹と引き気味で...あははっ
宮崎先生は本のことをお話したらとても感激して下さって、いろいろお話して下さいました。
いつもお優しいお人柄で、接客もすすんでご自分からなさるところが妹共々ファンです。

えむさんの作品は毎回素晴らしいです。
いーっぱい刺激をもらってきたので、また頑張りたいです。

No title

v-318みなちちゃん
そうなの、やちちゃんも日曜日に行かれたんだって。
みなちゃんとどこかですれ違ってたかも。
ドームの入口あたりで会えたらいいなって思ったけど、時間が合わなくて残念でした。
メールありがとね、とても嬉しかったです♪
また次のチャンスを待ちましょう。

体調はその後いかがですか。
頑張って回ったんだね。
こうのさんの本はご本人がサインして下さるというので、勢いで買っちゃった感じです。
でもバッグも載っているから良かったかなって。
私は表紙のログ作りたい!
でもバッグかな?
クッションも素敵だよねv-352

あゆ子さんは今回初出店、DMもらっていたので楽しみにしてたの。
横浜では毎回真っ先に行くブース、お友達が大好きなの。
みなちゃんはどのキット買われたのかな? レポ楽しみにしてますね。
ちなみに妹もはまりました(笑

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
