日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


美味しい京野菜

2時間前くらいからでしょうか、また雨になりました。
乾燥が防げるのはいいけれど、お洗濯ものがね~

今日は私にしては珍しいお料理のお話を少し。
北海道や京都ってつくものには気になっちゃうのです。
その中でも京野菜って、こちらでは手に入りにくいお野菜たち。
先週パルさんで九条ねぎを購入してみました。
柔らかくて美味しいと評判のねぎ。
レシピが載っていたこともあって試してみようと。
そのお料理は『九条ねぎと鶏ササミの香味あえ』です。
私はこれとは少し変えて作ったのですが、教えてというお話があったので載せてみますね。

材料は2人分です。
九条ねぎ 100g
鶏ササミ 100g
酒    大さじ2/1
塩    小さじ1/6
しょうゆ 小さじ2

みりん  小さじ1
ごま油  小さじ2
すりごま(白)大さじ2/1
粉山椒  少々
塩    少々

作り方
①鶏ササミを耐熱容器に入れ、酒と塩を加えてラップをかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
②荒熱を取り大きめに割いて汁ごとボールに入れる。
③九条ねぎは斜めに薄く切り、2~3回水を替えながらさらす。
 水けをきったら更にペーパータオルで水分を拭き取り②に入れる。
④小さめのフライパンに醤油、みりん、ごま油を入れて混ぜ、中火にかける。
 熱いうちに②に回しかけ、すりごま(白)、粉山椒、塩を加え、混ぜ合わせる。

*レシピ監修:料理研究家・岩崎啓子さん

ちなみに私は馬路村のゆずポン酢とごま油少々を混ぜたものであえました。
さっぱりして主人に大好評、あっという間になくなっちゃいました。
九条ねぎはとても柔らかくて刺激(辛味)がほとんどないので、たくさん食べられますね。
機会があったらまた食べたいお野菜です♪


さて、先週土曜日に思いがけない嬉しいお届けものがありました。
お友達のやちちゃんからの友チョコです♪
ラッピングがとてもおしゃれで、優しい雰囲気のカードも添えられていました。
やちちゃんのお心遣いがとても嬉しいです。
チョコレートは和のお味3種類だそう、チクチクしながらのティータイムに頂こうと思います。
やちちゃん、どうもありがとう☆
CIMG1246.jpg

 
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こちらも昨夜から雪になったみたい。今朝起きてびっくりしました。
昨夜は午後9時には全員そろってたから気づかなかったの。
そちらはどうでしょう?滑りやすいから気をつけなきゃね。

九条ネギ、その名前を聞くだけで懐かしいです。
京都の人もそうは手に入らないかも~~
今度見つけたらこのレシピで作ってみますね。
ささみってヘルシーで身体にも良さそう~(^^

NoTitle

とってもおいしそう~!!
九条ねぎ、初めてききました
高知は東京ネギも食べる人が少なくて、青いネギばっかりなんですよ!!
馬路のゆずポン酢ご愛用とはさっすが~♪

NoTitle

v-375misakoちゃん
雪、そちらは積もったのかしら?
主人が帰宅した時は降ってて、夜10時頃だったか雨混じりになって寒かったです。
心配してたけど朝起きたら雨でホッとしました。
都内や埼玉あたりは大変でしたね。

九条ねぎ、初めて頂いたけれど、柔らかくて美味しかったです。
京都にお住まいでも手に入らないの?
いつでも手軽に食べられるって思ってました。
ビールのおつまみにも合うみたいなので、是非お試しくださいね~♪

NoTitle

v-375KAHORUさん
九条ねぎは京都のお野菜です。
私も初めてでした。
柔らかくて匂いも辛味もなく、とても美味しかったですよ。
手に入ったら是非試してみて下さいね。
馬路村のポン酢しょう油はお友達が教えてくれたんです。
以来、他のポン酢は買わなくなっちゃいました。
香りもいいし美味しいです♪

こんにちわ♪
九条ネギ、やはりあまり見かけないからね~レシピつきだと嬉しいですよね。
食べてみたいな~
そういえばこの頃地場の伝統野菜って注目されてますね。こまめに見てみようかな!

v-375blueroseさん
こんにちは♪
京野菜って普通にスーパーなんかでは売ってませんよね。
お正月準備品で京人参を売ってたことはあるんですけど、特別な時だけですね。
九条ねぎは本当に美味しいのでおすすめよ~
お野菜は地場販売所で買います。
大きさに応じた値段設定だし、新鮮で美味しいし。
山形ではどんなお野菜が特産品なのかしら?

ラヴィちゃん、素敵にご紹介ありがとう。

九条ネギのレシピ、さっぱりとおいしそうですね。
実家では青ネギで育ってきた私ですが、味の違いはは良くわかってないかも(^^;)
今では白いネギを当たり前に頂いてますが、
結婚当初は、なぜ青いネギが売ってないのが不思議でした(笑)
帰省すると必ず青ねぎが出てくるので懐かしいです。

v-375やちちゃん
お返事が遅くなってごめんね。
友チョコ、とても嬉しかったです♪
やっぱり紹介させていただきました、ありがとう。
お味も美味しいですv-344

ご実家では青ネギが一般的なんですね。
こちらは最近は白ネギが主流みたいです。
実家ではやっぱり青ネギを家庭菜園で作っているので、帰るともらってきます。
すき焼き風煮に入れると美味しいです。
やちちゃんも九条ねぎが手に入ったら是非試してみてね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
