日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


原田泰治美術館へ

15日金曜日、まだまだ雪がたくさん残る長野県諏訪市へ出掛けて来ました。
主人のお気に入り『原田泰治美術館』にて17日まで開催中の第4回絵画キルト展が目的です。
前回は私の両親を伴い妹家族とも合流し、みんなで鑑賞したっけ。
今回は両親は河津へ友人と出掛ける予定をしていたので、のんびり夫婦で出掛けました。
例年よりも今年は雪が多いことが心配で電車で行くことも想定して予定を立てましたが、大丈夫そうということで車になりました。
お天気にも恵まれて道路は全く心配なかったけれど、途中山中湖辺りは雪国のようです。
河口湖もまだまだ雪がいっぱい、富士山を横に見ながら快適なドライブ。
予定より早く美術館へ到着、外はとってもさむい~
お客さんは年配のご夫婦が目立っていました。

この絵画キルト展というのは、画家原田さんの作品の中から自分の好きな作品を選んでキルトで再現するというものです。
如何に忠実に細部まで再現できるかにかかっているようですが、選ばれた方々は短期間で製作されていることにいつも驚かされます。
小さい作品だと1~2ヶ月のものからあって、最も多いのが半年くらいです。
製作される方の年齢も70歳台が目立ちます。
今年は一番お若い方が32歳でした。
常連の方も多く中には男性の方もいらっしゃって、その繊細さに驚かされるばかりです。
残念ながら撮影は一切出来ませんのでパンフレットを写真に撮りました。
絵画キルト展パンフ

左の大きく掲載されているのが今年の大賞を受賞したキルトです。
クロアチア・チゴチの風景で2005年に描かれた作品、『コウノトリの村』です。
57歳の方が6ヶ月で製作されたそうです。
緑の部分がスラッシュキルトで表現されていました。
建物部分はベルベットのリボンだと思われる素材を小さくカットして丁寧に縫いつけてあります。
私には気の遠くなる作業だわ~
右の作品の数々はそれぞれの賞をお取りになった方の作品です。
どれも力作揃いで圧巻でした。

その後はガラス美術館へ寄り、松本まで移動。
お宿へ予定より早く着いたので、のんびり温泉に浸かりました。
大きなお風呂を貸切状態でなんてラッキー!
久し振りのリラックスタイムを過ごせました。

この画像は凍って雪の積もった諏訪湖です。
美術館からパチリ!
諏訪湖・冬
スポンサーサイト

コメント

良いな~

ラヴィちゃん、お帰りなさい。
ご主人様が好きな絵画がキルトになって素晴らしい作品なんでしょうね。
きっとそばで見たら溜息が出るわね~
真冬の河口湖って行ったことないけど、雪景色きれいでしょうね。
澄んだきれいな空気吸いたいわ~
温泉も貸しきり状態ってうれしいわね~
諏訪湖のお写真素敵ですe-420

ちょっぴり、のんびり~

v-448やちちゃん
ただいま~
相変わらず写真がダメでごめんね~
実際の作品は撮影不可なのでこんな形でしか載せられなかったの。
やちちゃんも温泉へ行くついでに寄ってみてはいかが?
力作揃いです。
原田さんと共に小関先生が審査するんだけど、今年は斎藤先生も加わってらっしゃいました。

原田泰治さんの絵画キルト展に行ってきたんですね。
アップリケされる方の素材の工夫って
いつもながら凄いなあって思います。
スラッシュキルトで表したり・・
 冬の旅行もいいですね!!

v-448ゆずはなさん
こちらの美術館は何度も足を運んでいるのですが、絵画キルト展は2度目です。
私には到底無理!というような細かくて繊細な作風に見入ってしまいます。
本当に凄いです。
冬の旅は人も少なく、ゆっくり回れて良かったです♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
