日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

今年も諏訪へ

先週17日、道路状況とお天気が気になりましたが、諏訪の原田泰治美術館へ今年も行ってきました。
今回で7回目の絵画キルト展を見るためです。
原田さんの絵は主人が大好き、加えて原田さんの絵をキルトで表現する企画展が開催されるようになり、私の趣味でもあるので出掛けるようになりました。
今年の大賞受賞者は昨年と同じ方でした。
『ザグレブの昼下がり』という作品です。
撮影禁止となっているのでパンフレットになりますが、こんな感じです。
CIMG1252.jpg
絵の色調をとてもよく表現されていました。
刺繍がとても細かく丁寧で、毎年思うことですが私にはできないわ~です。
今年も斎藤先生と小関先生、それに原田さんが審査をされました。
年々応募点数が少なくなっているということですが、それだけ原田さんの絵を忠実にキルトにする作業が難しいということだと感じます。
今年は89歳の方がいちばんご高齢の方でしたが、とても楽しく作られている様子がうかがえました。
とにかく60代、70代の方が頑張ってらっしゃるので、頑張らなくっちゃと勇気をもらっている作品展です。
今回は諏訪地域に在住されている方の過去の作品もくらすわイベントホールで展示されていました。
第1回・2回大賞受賞作品は写真右パンフレットの上2作品、同じ男性の方の作品です。
そうなのです、こちらのキルト作品展では男性の作者さんの応募が意外と多いことに驚きます。
皆さんとても丁寧で、うわっ、負けてるって感じです。
主人は毎回「次回は応募してみる?」って言いますが、「ひぇ~私には無理無理無理!!!」と。
万が一にも応募したとして、入選すら危ういと。
と言いながらも応募要項をもらって来たんですけどね、参考にですよ。
次回からは部門が2つになって、もう少し参加しやすくなっているらしいです。
心配していた道路もお天気も大丈夫、予定より早めに帰ってくることができた日帰り旅です。

のんびりとは行きませんでしたが、キルトを時間をかけてゆったり見られたのは幸せ~♪
ということで、お土産プレ企画したいと思います。
下の写真のツバメ柄がA、桜柄がB、どちらかご希望のお品と今年作ってみたいキルトのことなど簡単にお書き下さると嬉しいです。
CIMG1253.jpg
ちなみに私は通信のミステリーキルトとお花サンプラーを完成したいと思っています。
さて...参加して下さる方はいらっしゃるのでしょうか。
この日記アップから2月28日(月)まで受け付けますので、ご参加お待ちしております。


ここからはお土産話をちょこっと。
この日の前日、主人は沼津へ日帰り出張、新しくなった東名足柄サービスエリアEXPASA足柄(上り線)でお土産を買ってきてくれました。
私プリン好き! 買ってきてくれたのはこちら↓
CIMG1248.jpg
日の出たまごを使って作った、たまごの殻が割れたような陶器の入れ物に入ったプリン。
これ、美味しいです! ちょーお薦めです。
木曜日の帰り、自分の目でしっかりと確かめてきました。
東名でお出掛けの際は下り線のみで買えますので、是非どうぞ。
ついでに下り線のもう一品、『富士山メロンパン』
CIMG1251.jpg
外がサクサク軽い食感、中はしっとり、さっぱりのお味、形はその名の通り富士山です。
話の種にお一つどうぞ~♪

行きの下り線内にあるロッテリアではご当地メニューの『まさカリーバーガー』を食べちゃいました。
店舗限定メニューということなので、ここだけの販売だと思います。
きんぴらごぼうがカレー味になっていて、これが結構辛い!
でもその辛さが病みつきになっちゃう美味しさです。
ちゃんとパテも入っていますよ。
見た目はイマイチだけど、こちらも是非お試しを~♪
CIMG1249.jpg

最後はピンボケになっちゃったけど日が落ちてからの景色。
林の間からお月さんがきれいだったのでシャッターを切ったけれど、人間の目のようには見えない。
やっぱり人間の目ってすごいね。
CIMG1250.jpg


スポンサーサイト

コメント

諏訪と聞いて

作品とか全然見た事がないのにピンと来ました。
当たった。。。そんな自分にビックリ。。。
絵キルトってサイズはどれぐらいなんですか?
それに絵を知らないと作れないですよね~。
写真集とかを参考に作る方は作るのかしら?
疑問が一杯です。。
プレ企画はBのサクラの方でお願いしま~す。
私はトップだけの状態の物をキルトにしてあげる年にしたいです。
でもすぐに浮気しちゃうのよね。。

原田さんの絵画展、素敵ですよね~。
私は一度行ったきり。また行きたいです。
表紙の作品を見ると洋風景色・・・日本の景色が多いように感じてたので斬新で素敵だわ~
生を見られるって幸せよね。

お土産プレ、嬉しいな♪
応募させてね~。
ツバメ柄でお願いします。
今年はミステリー完成&やっぱり通信のミステリー&バッグは絶対一つ作りたいです。
ものすご~く欲張りです(笑

お土産富士山には笑っちゃいました~(^^v

絵画キルト展☆

ラヴィちゃん、少しずつ春めいてきましたねぇ♪
風はまだ冷たいけれど
日差しがポカポカしてきましたよぉ。(^○^)

絵画キルト展、すごいですねぇ。
きっとすごく手間も時間もかかっていて
芸術作品ですねぇ。素晴らしいわぁ。(*^_^*)

富士山のメロンパンも
食べたみたいです。
きれいな形になってるねぇ。(^○^)

ステキな週末になって
良かったねぇ。(*^_^*)

v-263berryさん
絵画キルトに興味ありますか?
原田泰治さんの描かれた絵の中から好きな作品を選んで作ります。
サイズは作者さんそれぞれ違いますが、原画の比率を壊さなければ大丈夫なのだと思いますが。
画集や絵葉書が販売されているので、それを参考に作ればいいそうですよ。
次回からは部門が二つになるのでそれぞれの規定があるようです。
使う素材や技法は個人の自由だけど、ピーシングやアップリケ等で三層にしてキルティングが入ったものになります。
berryさんも挑戦してみては?

プレ企画参加してくれてありがとう♪
Bでお受けしました。
私も目標はキルトに仕上げてあげることです。
一緒に頑張りましょうね~♪

v-263misakoちゃん
misakoちゃんも行ったことがあるのですね、力作ですよね。
これでもかってくらい細かいアップリケや刺繍が施されている作品に圧倒されちゃいます。
とても私には無理~です(笑
最近は外国の風景を作る方が多いみたい。
この方昨年も大賞受賞されているんだけど、セントラルパークの作品だったの。
比較的絵が大きいサイズなので作り易いのかしら?
毎年連れて行ってくれる主人に感謝しなくちゃね。

お土産プレ参加してくれてありがとう♪
Aでお受けしました。
あの可愛い標識のミスキル楽しみです♪
通信のミスキルはご一緒なので励みになってますよ~
バッグも素敵な作品作って下さいね。
お披露目楽しみにしています!

v-263monaちゃん
こちら関東はここ数日曇って、雨が降ったりして寒いの。
今日は午後になってやっと晴れてきたけれど、風が強くて飛ばされそうです。
そちらはポカポカでいいですねぇ

絵画キルトはご年配の方々が頑張ってらっしゃるんですよ。
本当に細かい手仕事が施されていて、素晴らしい作品がいっぱいです。
でも1年かかってない方がいっぱいです。
私にはとてもこんな短い期間では作れないです。

富士山のメロンパンには吸い寄せられちゃって買っちゃった!
意外とお味はさっぱり目、美味しかったですよ~

よかったらmonaちゃんもお土産プレにご参加下さいね。
お待ちしておりまーす!

こんにちわ♪素敵なキルト展&美術館があるのですね。私も1度行ってみたいな~
富士山メロンパン!すごい…食べてみたいです~

プレ企画参加させていただいていいかな?
希望は「桜」の方で~
今年は「こうのさんのストリッピーキルト」をまず完成させたいですね。
色々マンスリーも手を描けているのですが、TOPだけでも年内に完成させたいです…

v-263blueroseさん
先ほどお邪魔してきましたぁ♪
同じ時間にPCの向こう側にいるのね、なんか不思議♪

こちらのキルト展へは毎年行ってます。
主人がこの方の絵が好きということもあって、連れて行ってくれます。
とても素晴らしい作品がいっぱいです。
いつか温泉に浸かりがてら、いらしてみて下さいね。

富士山メロンパンは思わず笑っちゃう感じ。
とてもきれいな富士山なの。
お味もグーです!

プレ企画へ参加してくれてありがとう。
Bでお受けしました。
こうのさんのストリッピー、先ほど拝見してきましたよ。
頑張って下さいね、応援していまーす!
通信のミスキルはご一緒ですね、頑張りますのでよろしくね♪
他の作品も楽しみにしています。

お土産プレ☆

ラヴィちゃん、私ったらすっかりプレのこと
スルーしてたみたいで、ごめんねぇ。(^○^)
反省・・・^^;

私はピンクの桜でお願いします。
春らしい、優しいプレゼントだねぇ。
当たるといいなぁ♪

それと今年作ってみたいキルトは、
もちろんお花サンプラーキルトを
完成させることと
久しぶりにダブルウェディングも
したいなぁ♪
布花にもチャレンジしてみたいので
布花キルトなんかもいいな♪
欲張りだわぁ。(^0_0^)あはは

よろしくお願いします。(*^_^*)

すごい!原田さんの絵をキルトで再現???
絵だけでも細かくって描くのが大変そうなのにね~
男の人が??それもすごい!でも何となくわかるような?
ご主人は原田さんの絵がお好きなのね
心がホッとする絵よね♪

滑り込みでお土産プレに応募させてくださいね
のびやかなつばめの絵が描かれたAでお願いします♪

富士山のメロンパンも食べたいわ~~(笑

v-263monaちゃん
お待ちしておりましたぁ(笑
プレ企画、ご参加ありがとう♪
Bでお受けしました。

欲張りだなんて~ すっごくいいです!
お花サンプラーは私も参加させてもらっているので
monaちゃんと一緒に楽しく頑張りたいです!
DWRも実は...途中で止まってるんでしたぁ
あははっ(汗
思い出しては引っ張り出してちくちく...
ここらで本腰入れないと。
monaちゃん、思い出させてくれてありがとう。
布花キルト、素敵でしょうね。
今からとても楽しみです♪
是非是非作って見せて下さいね♪

v-263240さん
原田さんの絵はサイズも小さいものが多く細かいですよね。
それをキルトにするなんて私には無理って思います。
皆さんとても素晴らしく作られているんですよ。
毎年ため息です。
主人はそうなの、懐かしくってホッとするんですって。
私も和みます。

お土産プレご参加ありがとう。
Aでお受けしました。
240さんの今年のキルトへの思いは何かしら?
またいろいろ拝見しに伺いますね♪

お土産プレのお誘い、ありがとうございます♪
ずうずうしく参加させてもらいますね。
Bでお願いします。
倍率上げちゃいますね(^_^;)

v-263ハイビスカスちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。
お土産プレご参加ありがとう。
あちらにコメント頂いたので、お声掛けてみました。
Bでお受けしました。
ハイビちゃん、ミシンキルト頑張ってる?
他にもいろいろな手作りに挑戦していて、いつもすごいな~って感心しています。
次はどんな新しいものを見せてくれるのか、楽しみにしてるね♪

諏訪

こんばんわ~ラヴィさん

諏訪の美術館。。原田さんのキルト展いつか出かけて
見たいとずーっと思っています。まだ実現はしていませんが
何時か・・・行きたいです。

プレ参加させてくださいね。
ツバメが希望です。私は今年何か大きな作品にとりかかり
たいと思っています。まだ漠然としていますが構図、デザインを決めようと思っています。
沢山の勇気を貰ってこられたようですね。
私にも刺激をくださいませ~~(苦笑

No title

v-263とみママさん
いらっしゃいませ~♪
原田さんんの美術館は小さいながらもホッとできる空間です。
実際の絵と共にキルト作品が展示されます。
是非一度訪れてみて下さいね。
そうだ! とみママさんもキルト展へ応募されてみては?

お土産プレご参加ありがとうございます。
Aでお受けしました。
今年はオリジナルの大作を手掛けられるのですね、楽しみです♪
頑張って下さいね~ 応援しております。
私こそ、いつもとみママさんの作品の数々に刺激をいっぱいもらっているんですよ。
なにせのろのろなもので...(笑

ギリギリで応募します

キルト絵画展原田さんの絵をキルトで、表現されたもなのですね。素朴で心温まる絵をキルトで仕上げるのは、難しそうですね。遠くから見ると原田さんの絵そのもののようですね。富士山型のメロンパン、インパクトあっておもしろいわ。プリンもバーガーもおもしろいですね。旅の思い出に残るお土産ですね。
おくればさながら、わたしも応募させていただきます。
Aで、お願いします。

No title

v-263kooちゃん
原田さんの絵をなるべく忠実にキルトで表現するのが条件なんですよ。
だから大賞に選ばれる作品は毎年本当によく似ているなと感心しちゃいます。

ちょこっとお出掛けしても、場所場所のお土産や食べ物に目がいっちゃいます。
普段のお買い物は必死なのにね(笑

お土産プレにご参加ありがとう。
Aでお受けしました。
kooちゃんはいろいろ作品を手掛けているのでいつもすごいなって思ってます。
ミスキルも一緒なので最後まで宜しくね~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム