日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


少し落ちつきました

東日本大震災(報道によっては東北関東大震災)と名付けられた11日の大地震はM9.0と修正になりました。
津波の恐ろしさをあらためて思い知らされた悲惨な状況、いくつもの街が壊滅状態です。
もう涙が出て仕方がありません。
あの惨状に比べたら、私はなんて幸せなことかと感じています。
でも、テレビ画面に緊急地震速報が流れるとドキドキして身構えてしまします。
早く余震もおさまってくれるといいのですが。

今日からはこれも初めて、輪番停電なるものが始まると。
昨夜遅くから東電のHPを調べ、電話をかけるも全くつながらず。
朝方5時半頃に市の防災無線で起こされ、3時間ほどしか眠っていません。
一向に電話はつながらず、8時になってから市役所に電話。
なぜかというと、住んでいる地域が2ブロックに分かれていて、その詳細の記載がないからです。
市の担当課の方も東電からの情報がそれ以上降りてこないとの返事。
住んでいる私達にとっては身近な市の担当課に聞くしかないので、その辺をきちんとして欲しい要望しました。
結局東電へは電話はつながらない、一体どちらに入るのか、本当にイライラ。
主人は自宅待機になったので、カーブスへ電話してみると午前中は通常ということなので、気晴らしに行ってみました。
すると...とーっても少ないの、皆さん停電に備えて出てこないのか。
ダイエーさんの中にあるので、帰りに買い物と思ったら棚は空っぽ状態。
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、カップめん、即席めん、パンコーナーの商品は皆無です!
そうそう、水とお米と乾電池も!
やけに買い物客でごった返していると、入った時点で思ったけれど、これほど品物がないとはね~
のんびり構えている私がいけないの?

買い物を止めてそのまま帰宅、停電の時間帯が近付いてくるのでまた電話をかけ続けました。
ギリギリ10分前くらいにやっとつながって確認、第4グループとのこと、うわ~です!
とりあえず朝のうちにお風呂の水を貯めたままにしたり、ペットボトルに入れたり、ポットのお湯を沸かしておいたりと、できる精いっぱいの準備はしておいたので大丈夫でしょう。
で、結局今日の停電は見送られてホッ!
5時からは一部の地域で実施されていましたが、どうもお粗末な感じでした。
明日からはちゃんといくのでしょうか。
朝から実家へ連絡し、夜も今後の予定を一応連絡入れて、明日からに備えてねと伝えました。
ご高齢の方にとってはこういうことも大変ですよね。
もう少し情報伝達方法を考えてあげて欲しいなと思います。




桜らいん

昨日はすぐ近くで火事がありました。
朝からかなりの強風で、一旦干した洗濯物も飛ばされそうで室内干しに。
カーブスから帰宅後、あわただしく電話したり身の回りのことをやっていると消防のサイレンが大きくなりました。
次々やってくる様子がうかがえるので窓の外を見ると、ダイエーの向こうに黒煙が上がっているではありませんか!
国道を挟んで我が家とダイエー、そのすぐ周辺は工業団地が広がっています。
すぐ近くの工場で火災が発生したのだろうと予想されます。
風邪も強いことから鎮火するまで(煙が上がらなくなるまで)少々時間がかかった感じでしたが、延焼は免れたんだろうなと思い一安心。
巨大地震と火事、なんだかまた怖さを感じた出来事でした。
火の元には十分気をつけたいものです。

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
