日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1週間

あの大きな揺れから1週間が経ちました。
報道される内容はどんどん大変なことになっています。
避難所で亡くなられる方も出て、阪神淡路大震災の教訓は生かされていない感じがしています。
被害の甚大さと燃料不足、ある場所には救援物資がたくさんあるのに上手く回っていないのでしょう。
テレビを見ることしかできない私にはもどかしさを感じます。
毎日悲しい出来事に泣いていた私ですが、昨日あたりからは腹立たしくてしかたありません。
なにもできない自分にも腹立たしい。
せめて計画停電には協力しなくてはと、予定の時間帯までにできる準備をしていました。
とうとうやってきた停電は本当にブチッと切れますね。
我が家は昨日昼間でした。
ですが...それは指定されたグループの時間帯ではなかったため焦りました。
月曜日、前日夜中からほぼ丸一日かかってやっと通じた東電への電話、回答は4グループでした。
ところが昨日初めての停電は5グループの時間帯です。
地域の中で二つに分かれているため、東電へ確認したのに~
また繋がらないかもと思いながら電話をすると、さほど時間を要さずに繋がりました。
経緯を話すと再度調べ直して電話をくれるということで、こちらの契約内容を伝え一旦電話を切りました。
1時間くらいだったでしょうか、電話が入り5グループだと。
本当に間違いないですねと念を押し、やっと安心できたというわけです。
停電を実行すると決めたのは東電さん、被災地域のことを考えて出来る協力をしないとと思っているのだから、せめて確実な情報をいただきたいものです。
今日は最後の順番、夜遅くまで停電です。
クリスマスのキャンドルを引っ張り出したり、ユタポンを使ったり、昨日から出来る工夫と電力節約を実行中。
一日も早い災害からの復興と亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、私達も小さなことでも出来る限りの協力をして頑張って行こうと思います。
それと...買い占めやめて~ 我が家は未だトイレットペーパーが買えません。
こちらも節約モードです。

さて、私も自称キルターのはしくれです。
何かできることはないかな~と考え続けていました。
先日こうのさんの布を購入させていただいたRose Adagioさんからメルマガが届きました。
仙台にお住まいでとても心配されましたが、ご無事ということで胸をなでおろしました。
そのメルマガでひよりさんが書かれていたことに「できるかも!」と思ったことが。
パッチワーク通信社さんで『コンフォートキルト』の寄付を募っています。
少し時間がかかるかもしれないけれど作ってみようと思い、早速スワッチを引っ張り出してみました。
お針仕事もあまり進まなかったのですが、頑張れそうな気がしています。
興味をもたれた方は↑のリンク先をポチっとしてみて下さいね。
詳細が掲載されています。




桜らいん

今週火曜日の夜にも富士宮を震源とする大きな地震が来ました。
幸い一人ではなかったので心細い思いをせずすみました。
ここより両親が住んでいるところの揺れが大きかったのですぐに電話。
何事もなく無事という元気な声を聞いてホッとしました。
夜遅くだったのでとても心配でした。
翌日以降、お友達数人からメールを頂き、お気遣いにとても嬉しかったです。
こんな私でも心配してくれる人がどこかにいると思うと、とても心強いです。
どうもありがとうございました。
幸い、被災地に近い方や関東にお住まいのお友達も被害にあわれず、本当に良かったと思います。
まだ何があるかわかりません。
それぞれがそれぞれの場所で、もう暫く頑張って生きていきましょう!

スポンサーサイト

コメント

タイトル

今日で1週間なんですね。
涙しながら黙とうしてる様子に胸が痛みました。
ラヴィちゃん、やっとグループがわかってやれやれですね。
こちらは第1グループなんですが、いまだに停電してないの。
昨日はすぐそばの信号が止まって警察官の笛が鳴り響いてたので
となりの町は停電してたようですが、なぜしないのかなって主人と話してます。
それでも準備だけはするから朝1番は慌しいですね。
今日は5時に起きて6時20分までにすべて終わらせました。
ゴミ出しもエレベーターが使えるうちにと思って(^^;)
運動になりませんね

『コンフォートキルト』初めて知りました。
キルトで子供さんのお見舞いになるのですね。
温かいぬくもりを受け取ってもらえたらうれしいね。

静岡や長野に地震となるとラヴィちゃんも心配が耐えないですね。
早く治まってほしいですね。

タイトル

v-318やちちゃん
そちらはまだ停電がないんですね、いつかくるのかな?
昨日は夜の停電だったので、蝋燭をつけて何もすることがなく...
予定より早くに電気が来たのでよかったです。
昼間だったら外が明るいので何かしら出来るけれど、夜は近所も信号も真っ暗。
すぐ近くを通っている国道は車が急にゆっくりになり、渋滞気味でした。
死亡事故も起こっているので気をつけないとですね。

コンフォートキルトのことは被災地の仙台の方から教えていただいたんです。
なんだか恐縮しちゃいます。
布は余るほどあるので、早くできる簡単なパターンで作ればなんとかなるかしらと。
やちちゃんも参加してみる?
少しでも関心を持って下さって輪が広がるといいですね。

こんにちは。ようやく復活しました。ご心配いただきありがとうございます。
こちらも物資や燃料不足はありますが少しずつ平常になって来ています。バイトもはじめ、少しづつですが針仕事も始めました。お披露目もしていきたいと思います。
本当に余震が各地でおきていますね。先日の静岡震源地の地震は私も驚きました。こちらもゆれたのですよ。早くおさまるのを願ってます。
そちらは計画停電で大変ですね。東北電力も被災地以外で計画されてましたが今のところ回避されてます。日々節電しなくてはと思ってます。
お互い大変な日は続きますががんばって行きましょうね。

できること♪

ラヴィちゃん、こんばんは。(^O^)
余震のほうは、少しおさまってきましたか?
気持ちも少しずつ、落ちついてきたかな?

それぞれにできることは、違うけれど
当たり前の生活に感謝して
少しでも明るく、頑張りたいですね!

そして、震災地に、暖かい春が早く来てほしいです。
皆さんのつらさや悲しさを奥に秘めた
笑顔を見ると、
私たちが元気でいなくてどうするって気がします。




タイトル

v-318blueroseさん
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
復活されたとのこと、良かったです。
とても大変だったことと思いますが、お仕事も再開され、平常の日々を取り戻されたということで安心しています。
お針仕事も安らげる時間になると思います。
こちらもかなり揺れて家の中が散乱しましたが、被災地の方々のことを思えばこの程度で済んでよかったと思えるようになりました。
でも実際はとても怖かったです。
停電があるかないか毎日確認しながらの生活ですが、少しでもお役に立てればと。
今週に入ってお針仕事も再開、コンフォートキルトを作っています。
blueroseさんの作品も楽しみにしています♪

タイトル

v-318monaちゃん
こんにちは。
ゆっくりそちらへ伺えなくてごめんね。
余震もほとんど感じなくなりました。
この連休で少し気持ちも落ち着いて、毎日生活できるようになりました。
いつも体が揺れている感じがしていたけれど、それもおさまってきました。
いろいろご心配して下さってありがとうございました。
とても嬉しかったですよ~♪

私も毎日温かい食事ができてお風呂に入って眠れることに感謝しています。
それと同時に被災地の方々には申し訳ない気持ちもあります。
monaちゃんが言うように出来ることはそれぞれ違うけれど、心を寄せて
出来ることをしていければと。
ということでお針仕事も本格的に再開、コンフォートキルト作りに熱中しています。
のろまな私なので、一日も早くできるように必死です。
針を持っているとみんな忘れている自分にビックリ。
被災地の子供たちに少しでも温もりが届けられればという思いで縫っています。
元気に頑張ろうと思います!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。