日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本市内を散策

今日は旅の二日目のお話です。
2年前の夏、上高地の帰りに松本へ寄った時はそれはそれは暑くて汗だくでしたが、今回は雪もかなり残っていて覚悟はしていたもののとても寒かったです。
マフラーと手袋なしでは歩けません。
というか、あってもかなりの冷え込みに耐えられない~~~
でも観光客はまばらでゆっくり散策するにはうってつけかもしれません。
観光バスも2~3台です。
国宝松本城は雪がところどころ残り、真っ黒な姿を少し優しくしているように思いました。
雪の松本城

お堀の水を浄化する設備を整えている最中で所々工事をしていましたが、お堀を覗くと透明度が良くて鯉の泳ぐ姿がハッキリ見えて、ほんとなんだ~って。
赤い橋を渡りながら昨年の木村君のドラマを思い出して、主人が手を叩いて見せたので思わず笑っちゃいました。
大きな鯉が悠然と泳いでいたんですよ~

次に向かったのは夏には訪れなかった『旧開智学校』です。
こちらは重要文化財に指定されているそうです。
外壁全体を塗り直したのか、とっても綺麗でした。
中は暖房がないのでひんやりしていて底冷えがしました。
懐かしい木の机と椅子、こんなの使ってたな~と座ってみました。
教科書の展示では自分が使っていた時代の物もありまたまた懐かしい。
繊細な彫刻の施されたドアやトールペイントを思わせる装飾などがあり、遠い明治のにおいのようなものが感じられました。
旧開智学校

主人に写真を撮ってもらったのですが、肝心な風見鶏部分が切れてしまって...
空の青さに白を基調とした建物がよく映えて綺麗でした。

旅行に出たら一つくらいその土地の食べ物を食べようと、お蕎麦屋さんで『おしぼり蕎麦』を頂きました。
これはねずみ大根を摩り下ろしたお汁に好みで味噌を溶いて食べるというもので、「少し辛いですよ」という店員さんの言葉でしたが、少しなんてもんじゃなくてかなり辛い!
テレビで紹介されて知ってはいましたが本当に辛い!
たっぷり添えられた味噌をほとんど入れたうえに蕎麦湯も入れて薄めちゃいました。
でもなかなか癖になる美味しさです。
また食べたい!とは思いませんが、味を知るうえではよかったと思います。
スポンサーサイト

コメント

ラヴィちゃんのおかげで暖かい部屋にいながら一緒に旅行をしている気分を味わいました。
寒い時の旅もそれなりに趣があって素晴らしいね。
観光客も少ないとじっくり見られるし、撮影する時も
場所を選べるし・・・・
真っ白な建物に真っ青な空の色がとってもきれい。
おまけに空気も澄み切っていておいしそう・・・

ついでに「おしぼり蕎麦」もおいしそう!!

v-104若葉ちゃん
おはよ~、今日も良いお天気ですね。
「光の春」というけれど、近頃はそれを感じるようになりました。
若葉ちゃんもこのブログで旅行気分を感じていただけたということで、またどちらかへご主人と出掛けたくなりませんでしたか?
スキー以外、この時期は旅行したことがなかったように思うけど、たまにはいいものだな~って感じました。
「おしぼり蕎麦」一度ご賞味あれ~♪

うわぁ~ご旅行されてたのね~。
原田美術館は、今年も絵画キルト展が開催されてたのね。
松本城も懐かしいな♪
一度訪れた場所をこうやってまた目にすると嬉しいものです。
お蕎麦、そんなに辛いの?
一度食べてみたいわ~。

諏訪湖は凍って、神様がお渡りするっていう行事をテレビで見ました。
氷がたつのよね?
やっぱり凍ってた??

楽しい時間を過ごされて良かったね~。
寒い時の旅行は人も少なくてゆっくりできるかも?ね!

v-104misakoちゃん
今回は行く予定じゃなかったんだけど急遽決まって。
雪が心配だったんだけどお天気に恵まれました。
キルト展の審査は今年から斎藤先生も加わられたそうです。
だんだん大きくなったりして!?

諏訪湖の「オミ渡り」、私もテレビで見たので楽しみにしていたんだけど、雪が積もってしまっていて全く分かりませんでした。
お蕎麦は本当に辛かったの~
お汁が大根の絞り汁なのよ、真っ白です。
機会があったら話の種に食べてみてね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。