日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


お花見さんぽ♪

4月も10日になり、暖かくなりました。
桜の木々もほんのりピンクがかっていたのに、今朝は近くの並木が満開です。
毎年眺める桜、いちばんいい季節ですね。
でも今年はあまりそんな雰囲気ではないな~と思いながらも、お散歩しながらのお花見を楽しみました♪

先週4日間出張だった主人、1回は東名バスを使って東京まで出掛けました。
帰ってから開口一番、近くに大きな枝垂れ桜の木があるよ~と。
妹がこちらに住んでいた頃もよく車で通った道沿い、やっぱり歩かないと見落としているんですね。
木曜日の4時過ぎ、買い物ついでに歩いてみました。
住宅街の小さな畑の中にその桜はありました。
CIMG1291.jpg
とっても大きくて立派でしょう。
地面についている枝もあるんですよ。
札が建っていて、こう書かれています。
『福島県三春町・三春滝桜の子供(エドヒガン系紅枝垂れ桜)です』
福島県と言えば震災で被災地となり、今は原発のことで大変ご苦労されている県です。
暫く眺めていましたが、主人共々無言。
日本三大桜の一つに数えられる三春滝桜、今年は見に行かれる観光のお客さんはいるんでしょうか。
自粛ムードが広がっているけれど、元気になるためには少し楽しみたいところですが...
原発の風評被害が気になります。

さて、早いものであの地震から1ヶ月になろうとしています。
私もですが、やっと落ち着いてきたと思っていたところへ7日夜の余震には驚きました。
被災地ではまたも被害が出てしまい、気持ちがふさぎます。
それでも少しずつ頑張って前へ進まなくては。
私にもまだ何かできることはないかと毎日考えています。
カーブスでの義援金募金も第1回分が11万を超え、送金手続きをしたとの報告が掲示されていました。
今も募金活動継続中です。
少しですが私も募金しています。
6日からは私達が1回ワークアウトするごとに1円募金することになるそうで、頑張って通っています。
パルシステムさんでも支援物資を募っていたので、バスタオルと使い捨てカイロを提供しました。
どれも我が家にあったもの、カイロはそろそろ必要なくなるので使っていただけたらと。
小さなことしかできないけれど、被災された方のことを忘れずにと思っています。

最後にパッチのお話。
針を持てることをありがたく感じ、少しずつ針を進めている毎日です。
時々は本も眺めて気分転換、何年振りかにコットンタイムを買いました。
お友達のmonaちゃんの作品が掲載されています。
本屋さんで手にとってレジへ直行したので、帰宅してから布の付録が付いていることを知りました。
春らしい小花柄、フワーッとした笑顔になりました~♪
一緒に写っているシックなノートは、お友達のとみママさんからのプレゼント。
諏訪に行った時のお土産プレの残念賞のお礼だとのこと、なんだか申し訳ない気持ちです。
とみママさんもあの地震でお宅の中が一時大変なことになったのですが、今はお針仕事を楽しんでいらっしゃいます。
ご主人共々、何事もなくて本当に良かったです。
とみママさん、お気遣いありがとうございました。
CIMG1297.jpg



スポンサーサイト

コメント

ありがとう♪

ラヴィちゃん、コットンタイム
ありがとうです。(^○^)
キッチン小物、見てもらって
ホントうれしいわぁ。
久しぶりの掲載で、私も作品作り
緊張しながらも
大好きなラベンダー刺繍も楽しめました☆
ブログでも、お知らせしていただき
感謝です。(*^_^*)

桜、満開だねぇ。(^○^)
とっても大きな桜の木☆
自粛モードが多いけれど
桜はきっとみんなに、楽しんでほしいと
頑張って咲いてるはず・・・
優しいピンクのはかない花びらが
とっても愛おしいですねぇ。(^・^)

NO TITLE

e-235monaちゃん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
コットンタイム、とーっても久し振りに買いました。
なんで紐がかかっているんだろうって思いながらレジへ。
帰宅後開いて納得!
布の付録がついていたんですね~
リバティー風? 可愛らしい小花でした。
monaちゃんの作品もラベンダーの刺繍が本物みたいでかわいかったよ~♪
ミトン可愛いよね、端切れ活用で作ってみようかな。
また掲載のご依頼があるといいね。
私も楽しみが増えるし。

桜、とてもきれいです。
ソメイヨシノもせっかく満開になったのに、毎日風が強くて散ってます。
下は花びらの絨毯ができています。
でもそれもなんだか愛おしい感じ。
桜の季節はあっという間に終わっちゃうから、毎日眺めて楽しんでいます。
そちらはまだ咲いているのかな?
被災地の方も大変だけど、この季節はちょっと気持ちが和むのではと。
桜の力は大きいよね~

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
