日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


糸いろいろ

GWですね、いかがお過ごしでしょうか。
朝早くから高速道路が渋滞してる様子をテレビが映し出していました。
やっぱりお休みなんだわ~ 車がいっぱいです。
お天気もまずまずだし、皆さんお出掛け楽しんでいるんですね。
我が家はいつもと同じ、今日はカーブスへ行って汗を流し、午後はチクチクタイムです。

お友達も参加されているPW通信企画、遠藤さんのミステリーキルトを早く繋げたい~♪
コンフォートキルトも仕上げなきゃ!
と思いながら横道それてますぅ...うふふっ
むかーし作っていた...多分プリンターカバーだよね?
キルティングを2本くらいしてお蔵入りして忘れられてた四角繋ぎ、引越しした時に出てきた(汗
なんだか無性にキルティングしたくなって始めちゃいました。
以前小物で使ってみたカナガワさんのキルティング用糸、これいいですよ~
柔らかくって布を通る時のスルスル感がとても気持ちいいんです。
ストレスがなくっていちばんのお気にりかも!
超長棉を使用しているんですって。
少しお値段は高めですが使い心地は本当に良いです。
クロバーさんの3Dシンブルもおすすめです。
指にフィットして腹でもサイドでも、使う人の癖に対応してくれます。
CIMG1311.jpg
それにしてもこの四角繋ぎ、今の私では作らない雰囲気ですわ~
時と共に好みは変わっていきますね。

糸のお話をもう一つ。
フジックスさんから発売された『パッチワーク コトン』
専門雑誌でも紹介されているコットン100%手縫い糸です。
のり引き加工されているのでキルティングはもちろん、ピーシングやアップリケにも使えるとのこと。
通信の通販で販売していたので購入してみました。
使い心地はというと、のり引き加工されているのでキルティング向きかなって感じました。
デュアルデューティのキルティング糸よりは柔らかめだけれど、ピーシングは同じメーカーさんのPiceのほうが好きかな。
撚れなどのストレスがないので使い心地はいいです。
CIMG1312.jpg
セット販売だったので色はこんな感じ。
一通りの色が揃っています。

近眼の私、最近は老眼がかなり進んでしまって困ったぁ(泣
糸を通すのも正直しんどくて、最近は糸通しを使うこともしばしば。
刺繍糸もけっこう大変で、こうなったら逆らってもしょうがないと『エンブロイダリースレダー』も買ってみた。
ミスキルの刺繍をするのには届かなくて間に合わず、まだ使ってないんだけど~
近々試してみようと思います。
初めに紹介したカナガワさんの糸は『スーパーコットンDynasty』です。
CIMG1313.jpg
それにしても最近は、あったらいいなって思うお道具の数々がいっぱいありますね。
パッチワークを習い始めた頃に比べたらなんて便利になったのでしょう。
ついつい手が出てしまいがちだけど、手にとって実際に触って買える展示会まで暫くは待つことにしましょう。
気になる便利なお道具、まだありまーす。

スポンサーサイト

コメント

わぁ、意外
ラヴィさんもカントリーが最初の一歩だったのかしら
かく言う240も本格始動した最初は星条旗カラーでした~(^^
ラヴィさんのイメージはDWRに使われている色が強いです
あ~、この小さめのDWR可愛い、作りたくなっちゃう(笑

糸やお道具はいろんなものがどんどん出て
どれをチョイスすればよいのか迷いますね
確かに使い心地は大事なので展示会で触れるのは良い機会ですね
こうやってレポートしていただくのも参考になりますよ~

v-497240さん
そう思いますよね、私自身も今は作らないですから~(笑
いちばん初めは斎藤先生カラーで、そのあとカントリーっぽいっていうか
こんな雰囲気がお気に入りだったみたいです。
240さんもだったんですね、似てますね~♪
このDWRのマットはお友達からの誕生日プレです。
バラが好きでたくさん育ててらして、布や作家先生の好みがとてもよく似てるの。
240さんが作りたいって思ってくれたと知ったらきっと喜ばれます。

糸もいろいろなメーカーさんが新しいものを出してますね。
使ってみたいと購入しました。
使い心地は人それぞれと思うので、機会があったら試してみて下さいね。
お道具もいっぱいありますね。
展示会で試せるって嬉しいですよね。

うわあ~ なんか懐かしい~感じ!!
ステキな暖かい色合いで好きですi-80
カナガワさんのキルティング用糸、はじめてみたかもかも!
高知のお店には無いかもしれません。
針どおりのいい糸っていいですよね~
私はキルティングラインがはっきりするほうが好きなので、結構太目の糸を使います。
ピーシングはPICOが好きですね!!
今度機会があったら試して見ま~す。
私はもう老眼使っています!
今はプラスチックのかわいい軽いのがたくさん出てておしゃれでいいですよ(笑)

v-497KAHORUさん
懐かしいですか~ 
暖かい感じってって言っていただけて嬉しくなりました♪
ありがとうございます。
カナガワさんのこの糸は、昨年の横浜キルトウィークで求めました。
その後今年のドームで追加。
お話を伺ったところ、大型手芸店さんでもまだ一部でしか置いてないそうです。
お店を通して注文してくれれば入れて下さるということでしたよ。
ドームではカラーと段染めタイプも登場してました。
お近くの手芸店さん等で聞いてみてはいかがでしょう。

老眼鏡、おしゃれなデザインのものが安価で出ていますね。
試してみたのですがよくわからなくて。
どのタイプが目にあうんだろうって模索してます。
遠近両用は向いてないみたいなので考え中です。

糸の種類☆

ラヴィちゃん、こんにちは。(^○^)
糸の種類、いろいろ出てるのですねぇ。
あれもこれも使いたくなるよねぇ。
いろいろ紹介してもらって
勉強になります!
今度私も使ってみよっ♪(^O^)

私も最近、ラヴィちゃんと同じで
老眼やってきました。
うそ~ん(>_<)って感じですが
年には勝てず・・・^^;
そろそろ糸通しが必要です。

今日はお友達と、阿倍野キューズモールというところに行ってきましたぁ。
すごい人でしたが、楽しかったです☆
気の合うお友達とのランチは
楽しいよねぇ。
ラヴィちゃんも、
GW楽しんでるかなぁ?

バラもこれから楽しみだね♪
この間のラヴィちゃんのコメントレスに
クリアミスト紹介しているので
ぜひ、のぞいてみてね♪

カントリー調のキルト、いいですね。
なんだか新鮮な気がします。
お花も良いけどこうしたアメリカンパッチワークって私好きです♪
滑らかな糸通りでキルティングもはかどりそうですね。

展示会でいろいろ見ても実際試してみないとわからないこと多いですよね。
また参考にさせていただきまーす。

v-497monaちゃん
今日は曇って肌寒い一日になりました。
喉の調子が...風邪引いたかな?
この年になると体調管理が難しくなります。
老眼も、monaちゃんもそうなのね~ 
近眼なのでかけたり外したり、時々イラッとしちゃうの。
これでいっきに年を感じました~(泣
お互い上手に付き合っていくしかないですね。

糸のお話、参考になりますか、よかったです。
新しいものが出るとつい手が出ちゃいます。
けっしてお安くないですけど、試してみたくて。
メーカーさんによっていろいろですね、使ってみないと分からないです。
一度お試し下さーい!
ちなみにmonaちゃんのお気に入りの糸はどれかな?

仲良しのお友達とランチって楽しいよねぇ♪
どんな場所なんでしょう、ブログへお邪魔しますね。
そちら方面はおしゃれな場所がたくさんありそうで行ってみたいわ。
GWはお家に根っこが生えたようにしてます。
近くのショッピングモールも混んでてビックリです!

バラのこと、ありがとうございます。
クリアミストさん、覗いてみますね。

v-497misakoちゃん
今日は肌寒い一日ですね。
朝から喉の調子がイマイチで、今頃風邪ひいちゃったら困ります。
体調管理難しいです。

カントリー調のキルト、misakoちゃんもお好きなのね。
いったいいつ作っていたのか、お蔵入りの時間が長すぎて駄目よね~
引っ張り出してはまたしまいだったので、キルティングしてみたら楽しくて♪
misakoちゃんの標識のミスキルに影響されたのかも~
可愛い柄も入っていて、私も新鮮に感じました。
主人のノートPCのカバーにしようと思ってるの。
でも嫌がるかしらね。

糸いろいろ、参考になったら嬉しいです。
メッセありがとうございました。
早速検索してみますね。

こんにちは♪カントリー調のキルト懐かしいですね。私も始めたばかりの頃はカントリー調でした。
あの時分の布はどこにいったかな?
糸話しもありがとう。
コットンキルト糸、こちらでは探せないんですよ。今度通販してみようかな?

v-497blueroseさん
こんにちは。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
すっかり怠けて更新もせず...

カントリー調のキルト、blueroseさんもお好きだったんですね。
とっかかりは斎藤さんに憧れて~でした。
それからこんな感じを好んで作ったような~
最終的にはバラとかの優しい花柄になりました。
糸は雑誌などの広告で見かけるけど、お店にはなかなか並ばないみたい。
私もPW通信の通販で買ったんですよ。
一度試してみて下さいね。

★ラヴィちゃん★

おはよう。

本当に最近は各手芸店が競い合うようにしてオリジナルのお道具などを作っていて凄いよね。
ちょっと見ない間に、いろんな道具が増えてるもん。

この糸通しは小さくてソーイングケースでも
幅を取らずにいいですよね。
何時か買うならこれをと思っていました。

四角繋ぎは途中だったものを出してきたんですねv-351
アメリカンだね~~。
自分では最近アメリカンから離れているんだけど、
赤と青の色あわせ大好き!!
素敵なのが仕上がりそうだね。

何度か失敗して今はデュアルデューティーに
定着してしまっていて、
以前の失敗のトラウマか、新しい糸が出ててもなかなか
挑戦できずに居ます(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪。
だから、迷わず生成りは2箱買いをしています。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ラヴィちゃんのお勧めだから気になるけれど、
暫く在庫が有るから変えられそうになわv-409
その心地良い感じを実感してみたい~~。





v-497LUCYちゃん
こんにちは。
こちらへコメントありがとう。

私が習い始めた頃に比べると、お道具の充実はすごいものがあるわ。
こんなものがあったら便利って思うものが、どんどん発売されるから。
この糸通しは刺繍用なんだけど、普通の糸でもOKかな?

このコトンていう糸はいろいろな用途に向いてるそうです。
私はピーシングよりキルティングに使いたい感じです。
新しいものが出ると使ってみたくなるんですよね~
モンリッキーの在庫がまだあるんだけど、もう売ってないから試してるの。
デュアルデューティーも新しくなったよね。

このキルトは大昔のものです(汗
こんなのも好きだったんだな~って、懐かしかった。
キルティングも無心で出来るので楽しい作業なの♪
LUCYちゃんに見てもらって嬉しいわ~

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
