日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


若山雅子さん作品展

昨日はお友達の240さんにお誘いをいただいていた、若山さんの作品展へ行ってきました。
震災が起こる以前にお約束していたのですが、一時は電車も不通になっていてどうなることかと。
この連休前後から小田急線も通常ダイヤに戻るということだったので、頑張って行ってきました。
会場は渋谷東急さん、渋谷なんて若いころ行ったきりで記憶がありません。
下北沢で井の頭線に乗り換えたらすぐ、これも初めて。
240さんの娘さんの帰宅が早いということで、予定よりも早めに家を出ました。
井の頭線に乗り換える頃は9時も大分回っているので空いているだろうと思っていたら...
ホームに滑り込んできた電車内はすし詰め状態、おまけにホームにも人が溢れていて...
急行なら一駅なんだけど、ちょっと引いてしまった私は次の各駅を待つことに。
しかし! 考えが甘かったです。
同じような状態でもう仕方なく乗り込みました。
ラッシュのような混雑は仕事をしていた頃以来、恐ろし~い渋谷までの4駅でした。
無事に駅に降り立ち、今度はこれまた初めてのハチ公前へ。
そうそう、駅構内に展示されている岡本太郎さんの巨大絵画も見ることができました。
タイトルはなんでしたっけ? お恥ずかしい話ですみません(汗

暫くして240さんと無事再会、全く分からない私を案内して下さって。
開店少し前に到着、同じような方々がいらっしゃいました。
デパートの店員さんに挨拶をしていただく中、ちょっぴり緊張の私でした。
会場は前回より小さめだそうで、初めての私は240さんのお話を聞きながら作品を見て回りました。
大作キルトばかりで、製作者さんの思いが可愛いコラージュのミニ額と共に綴られていました。
次々と便利グッズを開発されている若山さんのショップは興味があります。
幸いまだ空いている時間だったので、ドームで買ったプラプレートの使い方を再度説明して頂いたり、240さんもお持ちだというピーシングペーパーの説明も聴けちゃいました。
とても丁寧に説明して下さってよかったです。
気がつくとかなりのお客さま、時間的にもちょうどよかったみたい、私達は会場を後にしました。
案内板とにらめっこして、直結しているBUNKAMURA内でお茶することにしました。
ちょっとおしゃれなカフェでいろいろ楽しくおしゃべりしました。
そうこうしているうちに帰宅の時間。
帰りは新宿へ出て帰ろうと思っていたので、JR改札でお別れしました。
震災後、都内へ出るのは初めてでちょっぴりの不安もありましたが、行って良かったです。
240さん、お誘い下さってありがとうございました。

こちらは240さんから頂いたウサギちゃんのストラップ、お手製なんですよ~♪
私=ウサギなのでと、嬉しいですね!
早速コレクションの仲間入り、大切にしますね。
CIMG1328.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
240さんと楽しい時間を過ごされましたね(*^□^*)
お友達と時間を共有できるってとても素敵な事ですね(≧▼≦)うらやましいです~
先ほど若山先生のブログをみていたんですが、会場の様子が沢山載っていて、こちらを読んで更に行った気になってます!
道具についてのお話も展示会ならでは!いい刺激になりましたね!
それにしても満員電車…考えただけで恐ろしいです^ロ^;

月曜にはこちらこそありがとうございました
240の都合で早くお出かけくださったせいでの満員電車、本当にお疲れさまでした
帰りの電車はゆっくりされたとのメールを頂いてホッとしました

開場一番でゆっくりグッズの説明が聞けたのはよかったですよね
あれもこれも便利そうで楽しそうで♪
240も買い置きのグッズを使わなくっちゃと気分が↑↑になりました(笑

ウサギのストラップを可愛くUPしてくださってありがとうございます
コレクションに加えていただけるとのこと嬉しいです~
我が家もいただいたお土産、ハーバーはあっという間にお腹の中です
案の定、歌いながら盛り上がりましたよ~(笑

駆け足でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました
またお出かけしましょうね♪

e-172blueroseさん
こんにちは。
240さんが誘って下さったおかげで、初めて若山さんの展示会へ行くことができました。
震災が起きてどうなるかしらと心配していたんですが、何事もなく無事に帰ってきました。
それにしても都内に入っての電車の混雑には焦りましたよ~(笑
若山先生、まめにブログ更新されてましたね。
会場内でチクチクも出来るテーブルがあって、あったかい感じがしました。
ドーム以来だったので刺激になりました。
blueroseさんも行った気になってもらえてよかったです♪

e-172240さん
こちらこそ、ありがとうございました。
電車のラッシュのような混み具合は、時節柄なのではと。
9時もだいぶ回っていたので私もビックリでした。
お気遣いありがとうございます。

開場を待って入って正解でしたね。
丁寧に説明して下さったので、きっと大丈夫って思ってます(笑
知らないお道具ってありますね、活用しなくちゃね。
来年目指して内緒ですが作ってあげたいと思います。

ウサギちゃん、見るたびニッコリになっちゃいます。
後ろにはハートがアップリケされていたんですね、かわいいです♪
あみあみウサちゃんの隣にいますよ~ ありがとうございました。
ハーバー、喧嘩しなかったですか?
歌いながら、楽しそうですね、盛り上がっていただけて良かったです。

また機会がありましたらお出掛けしましょう。
楽しみにしていまーす♪

うさちゃん♪

うさちゃん、かわいいねぇ。
とっても愛らしいお顔で、ラヴィちゃん嬉しいねぇ。(*^_^*)

キルト好きなお友達と一緒の
作品展は、本当に楽しい時間☆
若山さんの本、私も何冊か持っています。
赤と紺色が元気カラーで
お花の刺繍もかわいかった♪
若山さんの、独特のカラーが
いいですよねぇ。(^○^)

e-172monaちゃん
いただいたウサちゃん、とても丁寧に作られているんですよ~
240さんの手仕事はとても丁寧です。
作って下さるお気持ちがとても嬉しいです♪

作品展も都内へ出るのも1月のドーム以来、地震後ってこともあって
ちょっぴり不安もあったけど、無事に行ってこられました。
monaちゃんも若山さん好きなの?
私、本は持ってないので今回買うつもりだったの。
でもね、ちょっと便利グッズを数点買っちゃったのでパス!
本屋さんで見ていいなって思ったの。
細かな刺繍やフェルトのアップリケ、ニードルパンチだったかな、いろいろな手法が
盛りだくさんの素敵なキルトがいっぱいでした。
また見に行きたいって思いました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
