日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


クレマチスの丘

5月としては珍しい台風2号の上陸。
沖縄や鹿児島では被害が大きくてお気の毒でした。
関東ではどうなるのか、警報もたくさん出ていましたしビクビクしていました。
が、この辺はさほど影響もなく過ぎてくれてホッとしました。
今朝は気持ちの良い晴れ、風が少々強かったけれど、お洗濯物も外干しできてスッキリしました。

内容が前後してしまうのですが、先週26日に念願の『クレマチスの丘』へ行ってきました。
快晴とはいきませんでしたがまずまずのお天気で、広い園内を回るには最適。
平日でもたくさんのお客さまで賑わっていました。
入口から入るとこんな感じ~
CIMG1338.jpg
建物が見えますが、これは美術館です。
広い芝生には彫刻が点在していて、箱根彫刻の森美術館に似ています。
お散歩気分でのんびり散策できるんですよ。
美術館を見てからそのままクレマチスの園内に出ることができます。
ミク友のしーちゃんが行かれて、今月下旬ごろが見頃と教えていただいていました。
それでもまだ満開とはいかず、これからっていう種類もたくさんありました。
ほんのいくつかをご紹介しますね~♪
CIMG1346.jpg

CIMG1350.jpg

CIMG1351.jpg
この辺はかなり咲いていますが蕾もまだまだたくさん、下草も3種類ほど植えてあり、アーチごとに違うんですよ。
それを見るのも楽しいんです。

CIMG1353.jpg
私が最近お気に入りなのはスノードロップちゃんみたいな釣鐘っぽい下向きのもの。
これもクレマチスなの~?って、初めて見た時は思った種類です。
こちらはまだまだこれからって感じでした。

CIMG1354.jpg
大きな4枚花びらの種類もたくさん咲いていました。

CIMG1359.jpg
こちらは幾重にも花びらが重なっていて、花芯部分にも花びらがこんもりしています。
これも最後は開くのかな~?
白いお花でこれに似た感じの八重先のもきれいでしたよ~☆
とにかくたくさんのクレマチスでいっぱい、ご紹介しきれません。

バラのコーナーもありました。
20日~29日までローズ・ウィーク、この日は村上 敏氏によるガーデンツアーも開催されていました。
CIMG1370.jpg

機会がありましたら一度足を運んでみて下さいね。
広いお庭ときれいなお花に癒されますよ~♪
詳細は↑かぎかっこのクレマチスの丘をクリックしてみてね。

スポンサーサイト

コメント

クレマチス☆

ラヴィちゃん、お知らせいただき
ありがとう♪
早速、飛んできたよぉ。
クレマチスも大好きなので
この満開のお花たち、
すごくすごくきれいだねぇ。(^○^)

色とりどりで、いろんな種類があって
たくさん楽しめるわぁ。(*^_^*)

クレマチスの丘、なんて名前もステキ♪
ステキな写真、たくさん
見せてもらってありがとねぇ。

↓ラヴィちゃんちのチュチュちゃんも
綺麗に咲いたねぇ。

ムーミンも懐かしいわぁ。
ほんわかあたたかい、このキャラたち
和むよねぇ。
♪ねぇ、ムーミン、こっち向いて♪

クレマチスって聞くとパッチワークの花びらも想像しちゃうけど・・・
いろんな種類があるのね~。
紫のやや恥ずかしがり屋さんもかわいい^^
こちらに花の美術館ってあるんだけど、被災でまだ閉館してるの。
でもバラが満開なので特別大丈夫な箇所だけ開館するんですって。。
きれいなお花はやっぱり皆さんの癒し・・・お花だって見て欲しいよね?
ラヴィちゃんがたくさん見てあげてお花たちもきっと喜んでますね(^^v

メッセ、ありがとう。
昨日から恐ろしい一週間が始まってます。
月~金まで毎日職場通い(引っ越しのお手伝い含めて)・・・頑張ります!!

今日はさわやかに晴れましたね
我が家でも洗濯機が大活躍でした(^^

素敵な場所ですね~
彫刻の丘美術館も一度行きたいと思っているのですが…
クレマチスもこんなにいろんな色があるとは知りませんでした

↓楽しい一日を過ごされたんですね
気兼ねなくチクチクできる時間って本当に楽しいですよね(^^

v-300monaちゃん
コメントしたついでにお誘いしちゃった!
お花が大好きなmonaちゃんに見てもらえたらって思って。
楽しんでもらえてよかった~♪
本当はもっとたくさん撮ったの。
途中から主人が夢中になってシャッター切ってました(笑

クレマチスの丘、オープンして何年かな?
出来たときから行きたーいって言ってたの。
お散歩気分でのんびりしてきました。
お友達から聞いたんだけどクレマチスは世話が簡単だとか。
monaちゃんのベランダにもいかが?
いつも行く近くのガーデンはバラと一緒に植えてあって可愛いですよ。

チュチュちゃんもムーミンも見てくれてありがとう。
そうそうその歌~♪
今でも歌えるってすごいよね!
もう一度見たいです。

v-300misakoちゃん
クレマチスを見てパッチワークを思い浮かべるってすごい~
作ったら可愛いかもね~♪
紫の...可愛らしいでしょ?
とても小さいけれど風に揺れてお話してくれてるみたいなの。
本当にいろいろな種類がきれいに植えてあって、お手入れが行き届いてました。

そちらの花の美術館、どんなところなんでしょう。
被災しちゃって大変なんですね。
早く全館オープンできるといいのに。
バラがたくさん見られるなんて素敵~☆
一生懸命咲いてくれてるのに誰にも見てもらえないって悲しいものね。
misakoちゃんも見に行かれるのかな?
またレポしてね~

昨日からだったの? お引越し。
6月1日からだと思ってた~
お引越し+お仕事もなんてハードだね。
お体大丈夫?
疲れがたまらないように気をつけてね。



v-300240さん
こちらは午前中晴れでしたけど、時折曇ったりもしてイマイチだったの。
それでも11時過ぎだったか、ベランダに出たら太陽の周りがまーるく虹色になっててビックリ!
さっきニュースの中で映像と説明をしてたけど、忘れちゃった。
とてもきれいでした。
240さんは見た?

クレマチスの丘、とてもきれいで素敵なところです。
お食事もできるし、美術館が他にもあります。
ご家族で行かれてみてはいかがでしょう?
彫刻の森もいいですよ。
夏休みにいいかもです。

240さんのちくちくの会みたいに出来たらいいけど。
来月もって言って下さってるので楽しみです♪

こんにちわ♪
見事なクレマチスですね~素晴らしいの一言!
今はいろいろな品種のクレマチスがあるようで…
観ていて楽しいです。
昔てっせんっていいましたよね…クレマチスと違うのかな?

v-300blueroseさん
こんにちは♪
そうなんです、とてもきれいでしたよ~
もっといろいろ咲いていたら良かったんですが、見頃も天気予報と同じで難しいですね。
バラは見事に満開でした。
クレマチスの品種も本当にたくさんあります。
小さいものから大きいものまで、花びらの形も様々で楽しめました♪
そうそう、昔はテッセンて言いましたよね。
施設内に隣接している和食レストランの店名が『テッセン』でした。
父が育てていたので懐かしい感じがしました。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
