日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


梅雨の季節の軽井沢

ここ数年、6月にも軽井沢へ足を運ぶようになりました。
今年も22日・23日の1泊2日、駆け足でしたが行ってきました。
この時期は雨の心配もあるけれど比較的涼しい、というより肌寒いくらいの現地。
ところが~です!
今年は違っていました。
なんと蒸し暑いことか、こんなの初めてです。
節電モードのためか、ホテル内も心なしか温度高め設定の感じ、お客様もかなり少ないですしね。
それでもこちらへ戻ったら比べものにならないほどの蒸し暑さで閉口。
2人で開口一番、「やっぱり軽井沢は涼しかったね!」でした。

毎年2回は行くお気に入りの場所、特に予定も組まずのんびりです。
到着すぐに行くのは決まってハルニレテラス。
川がすぐ近くを流れていて高い木々が風にそよいでとても涼しいところ。
いつまでもいたい場所です。
お気に入りのコーヒー店で豆を買って、サービスにいただくコーヒーを飲みながらは至福の一時~♪
サービスコーヒーってところが少々セコイですが(笑
他にも中華やお蕎麦、パン屋さんなど美味しいお店が点在しています。
軽井沢へお越しの際は是非立ち寄ってみて下さいね(まわし者ではありません)。

着いた日は晴れていたのに、翌日目が覚めると外は雨。
ちょっとがっかりだったけれど、行動開始後は雨も上がりました、ラッキー!
軽井沢銀座へ行くと団体さんでいっぱいでした。
浅野屋さんでパンを買い、ついでにルピシアさんへ寄ってもらい麦茶を買いました。
前から試してみたかったスイカ麦茶、主人はオーソドックスのがいいというのでお買い上げ。
そして香りを試して迷った末に選んだオルヅォ・キャラメルハニー。
イチゴもよかったんだけどこちらにしてみました~ 楽しみでーす♪
CIMG1414.jpg

その後は『軽井沢レイク・ガーデン』へ。
デビット・オースチンのバラがたくさん植えられているお庭です。
いつ整備されたのか全く知らなかったけれど、若ーい頃お友達と旅行した時に自転車で来た記憶が。
その当時は某有名デパートさんが出店していて、他にもいろいろおしゃれなお店が並んでいました。
『軽井沢レイクニュータウン』ってところでした。
その名残があるし、今も別荘地販売をしていて残っていました。
話がそれましたが、ここもバラとクレマチスが一緒に植えられています。
バラはまだこれからが本番といったところ、今年は少し遅いのでしょうか。
ここでは日差しもしっかり照りつけて、日傘とマフラーをしていたのに日焼けしちゃって~(泣
ほんのちょこっとバラを見て下さいね。
花びらが細かいギザギザになって珍しいなって思い、パチリ。
CIMG1395.jpg

こちらのピンクの品種はたくさん植えられていてとてもよい香り、大好きな雰囲気のバラです。
CIMG1401.jpg

淡いオレンジがきれいなこちらも素敵☆
CIMG1409.jpg

水辺のお花たち、スイレンも可愛いですね~
CIMG1407.jpg

水面を埋め尽くしていたこちらの黄色いお花は何でしょう?
コウホネかなって思ったけれど違うみたい。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さーい。
CIMG1408.jpg
とにかく広いんです。
人工湖なのかな、結構大きくて橋があちこちに掛けてあって湖(池)を渡りながら散策できるんです。
汗を拭き拭き、時間をかけてゆっくり散策しました。
暑さ本番前の避暑でした。


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ♪
この時期の軽井沢も趣がありますね~でも蒸し暑いの?涼しいと思ってました(笑)
なんだかお話聞いていると美味しいものがいっぱいで目移りしそうですね。
バラやハスも花もとっても綺麗~いいリフレッシュになったかな?

オルゾ、美味しいよね。我が家は牛乳でそのまま出してますよ。

初夏の軽井沢を満喫といった感じでうらやましい♪(まだ梅雨ですが・・・)
でも暑かったのですね。まだ6月なのに信じられないね。
薔薇もスイレンもきれいに咲いてますね~
ルピシアさんのすいか麦茶ってどんな味でしょうね。
以前お友達にもらったあんず麦茶はおいしかったよ~v-410

ロケラニの携帯ケース完成おめでとう!
キャシーさんらしいデザインの華やさも素敵ですね

軽井沢☆

ラヴィちゃん、軽井沢いいねぇ。
私は学生の頃行ったきりなので
あれからもう、30年も行けてないわぁ。(-.-)
またいつか行きたいなぁ。

こんなステキにバラ園があるんだねぇ。
とってもきれいに咲いているねぇ。(^O^)
見せてもらってありがとうねぇ。(^○^)

のんびりと、涼しさの中で
綺麗なお花見て、おいしいコーヒータイム♪
本当に至福の時間よね。

大阪は真夏なみに熱帯夜です。
6月なのにエアコンが切れないよぉ。(>_<)

v-323blueroseさん
おはよう♪
今日も朝から暑いですぅ...
軽井沢へ戻りたくなります。
やっぱり梅雨だからかしら、蒸し暑かったです。
でもこんなの初めて、珍しいとも思いましたよ。
節電モードでホテルも設定高めな感じでしたしね。
美味しいものまだまだいっぱいあるますよ、ご主人といらしてみて下さいね!

オルゾ初めてなの、美味しいのね、楽しみだわ~♪

v-323やちちゃん
おはよう♪
ここ数年は梅雨とは思えないほど暑くなるよね。
昨日も銀行など用足しに行ったけど、どこも冷房利いてないし汗吹き出しっぱなしでした。
エアコンやっぱり使っちゃうわ(汗
こちらへ戻ってくると、やっぱり軽井沢は涼しかったです。
バラもまた見られたし、スイレンもきれいでした。

すいか麦茶は夏限定だったので選んでみたの。
主人が選んだ麦茶、とてもよい香りです。
次はこれを試してみるね。

↓ロケラニの携帯ケースも見て下さってありがとう♪
バラつながり、キャシーさんのは色がきれいよね。

v-323monaちゃん
おはよう♪
私も初めて行ったのは高校2年の秋の旅行だったの。
1泊でみんなでワイワイでした。
それ以来気に入って、お友達とも旅行したの。
涼しさではやっぱり最高です!
monaちゃんもご主人といらしてみてね。

このバラ園はいつできたのか知らなかったの。
ホテルの情報誌で見て行ってみようって。
すごく広くて確か4500株のバラが植わっているんですって。
よくお手入れされていましたよ。

そちらも暑い日が続いているのね。
昨日も頑張ってたけどボーっとしてきちゃって...
3時半頃になってエアコン入れちゃった。
自分の体が大事よね、節電しながら上手に過ごしたいです。
monaちゃんも無理せず過ごして下さいね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
