日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

長いような短いような...

今週また暑さが戻ってきました。
今日はいちばん暑かった、蒸し暑さ復活です。
それでもセミさんは大分少なくなったような。
代わって夜は秋の虫の声の大合唱です。
季節は秋へゆっくりと...ですね。

もう少しすると日付が変わります。
11日、あの震災から半年になります。
長いような短いような、どっちなのでしょう?
時間と季節は止まってくれず、人の気持ちとは関係なく過ぎてゆきます。
テレビに映し出される被災地は復興しているように見えるところもあれば、未だ手つかずのところも。
忘れているわけではないと思っていても、何かに夢中になっていると忘れている自分がいます。
それでも少しでも揺れを感じると、身構えてあたりを見回す自分もいます。
あの日と同じように体が固まります。
政治家さん、なんとかして一日でも早く皆さんが安心して暮らせるようにしてあげて下さい。
私もまた何かできることを探してみようと思います。
もう一つの11日も忘れてはいけない日、10年前のアメリカ同時多発テロが起こった日。
そんなに経ってしまったのかとあらためて思いました。
当時はかなりのショックを受けた映像、言葉も出ませんでした。
2度とあの悲惨な事件が起こりませんように。
明日はいつもとは少し違った気持ちで過ごそう...と思います。


針仕事も今週はほとんど進みませんでした。
なので久し振りに甘ーいお菓子の話題を。
お隣の市の大型ショッピングモールへ寄ってみたら、北海道物産展が開催中。
北海道には弱いんですよね。
都心の有名デパートとはほど遠いけれど、それでも大好きなお菓子専門店さんやスウィーツのお店も来ています。
その中で目についた生ドーナツのお店Himawariyaさんでお試しに買ってみました。
初めて食べるので二つだけ、チョコレートとハスカップ。
いつのまにかチョコを主人は食べてしまっていたので、ハスカップをパチリ!
CIMG1454.jpg
甘酸っぱくて意外と美味しかったです。
冷蔵庫で保存、食感はババロアのような、もう少し柔らかいかな~
中心に少しだけスポンジ生地が入っています。
夏にはピッタリなデザートって思いましたよ~
機会があったらまた食べてみたいな~♪

スポンサーサイト

コメント

電力使用制限令が前倒しで割った途端の夏日続きだものね
お天道様がまだまだ忘れちゃいけないよ!って言ってるみたい
9・11と3・11、忘れられない日になったね

ハスカップの生ドーナツ、おいしそう~
生ドってまだ食べたことないわ。ババロアみたいなのね~♪♪

v-354240さん
今日は特番が多かったですね。
ちょっと見ながらいろいろ考えた一日でした。
電力制限は終わったけれど暑さはお彼岸まで続くみたいね。
あと少し頑張らないと駄目ですね。
どちらも11日、忘れることなく過ごそうと思います。

生ド、どう表現していいのやら~
機会があったら食べてみてね。
北海道はやっぱりハスカップだわ~と買いました。
甘酸っぱくて美味しかったです。

こんにちわ♪
週末はこの話題だけでしたね。
つい見入った番組もありました。本当に忘れてはいけない災害です。
少しづつ戻っていく日常ですが、少しでも役に立てることを…と思い、お店等で少しづつ募金はさせていただく毎日です。小銭でほんの少しの金額ですが…
まだまだ余震も続く被災地、終息が見えない原発事故…皆が笑って生活できるようになってほしいですね。

生ドーナツ~話題ですね。私はこの食感が…苦手です(笑)

ホントに・・・

本当にあれから半年・・・
時間が経つと、つい自分たちの生活に流されて
テレビを見て、またあの怖さを思い出したり・・・
少しずつ、少しずつ笑顔が戻るといいね。
心のケアが一番必要になる時期なのかな。

まだまだ残暑厳しいけれど
確実に季節は変わっていくものね。
寒い冬が来る前に、元の生活に近づいてほしいです。

おいしそうなスイーツ♪
ハスカツプ、きれいな紫なんだねぇ。(^・^)
私も昨日は神戸まで、nanaとお出かけしてました☆
オシャレなケーキ屋さん見つけてきたよ~。
きっとラヴィちゃんも、好きな感じ・・・(*^_^*)

神戸に来ることがあればね案内するからねぇ。(^・^)

v-354blueroseさん
9月なのに真夏が戻ったような暑さが続いています。
朝から雲一つないきれいな青空、直射日光がきつすぎるわ~

日曜日はあの時刻を挟んでテレビを見ていました。
思い出して涙することもありました。
なかなか進まない復興、被災された方のことを思うとじれったい気持ちになります。
私も少額ですが募金箱に入れたり、まだ他に何かないか考え続けています。
あの日を忘れないように。

生ド、食べたことがあるのね。
ドーナツとはほど遠い食感ですよね。

v-354monaちゃん
半年経つんですね、被災地の方にはまだ半年なのでしょうか。
日曜日はあの日のことがテレビに映し出されて、また怖いと思いました。
幸い私は普通の暮らしができていることを、とてもありがたいと感じます。
寒い冬が来る前に、皆さんが安心して暮らせる環境が少しでも整うことを願っています。
今は心のケアがいちばん大事なことかもしれないですね。

北海道というとハスカップって感じです。
一度だけ行ったことがあって、お土産のハスカップチョコが美味しかったの♪
それで選んでみました。
monaちゃんも娘さんと神戸デートしてきたのね。
お友達と2度行ったことがあるんだけど、横浜に似て街並みもおしゃれでした。
いつかmonaちゃんに案内してもらいながら散策してみたいです。

こんばんわー

毎日あついですねーもう溶けてしまいそう。

生ドーナツ、まだ未体験です。ババロアみたい?
ハスカップは以前北海道に出掛けた時に知りました。あまずっぱくて好きかも。
生ドーナツ、こんど機会があったら食べてみたいです。

まだまだ今日も3の揺れでしたが終息はしませんね。
気をつけて過ごしましょうね。

v-354とみママさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

9月も半ばというのに本当に暑い毎日ですね。
蒸し暑いっていうのが堪えます。
地震もテレビのテロップに流れるのでドキッとしますね。
とみママさんも気をつけて下さいね。

生ドーナツ、想像してたのと違ってました。
ドーナツっていうけど形だけ?みたいな。
ハスカップ、北海道ならではですよね、甘酸っぱくて好きです♪
機会があったら一度お試しくださいね~

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム