日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

プチ秋休み~安曇野へ~

今日から3連休の方も多いのでは?
陽気も秋らしくなってきたし、お出掛けされている方も多いのではありませんか。
夏休みは出掛けない我が家、どっぷり平日の5日・6日にプチ秋休みをもらいました。
前々から行きたかった安曇野でのキルト展へ行ってきました~♪
実はこのキルト展、お友達のDEKOちゃんが第1回目から出展されています。
最初は和のキルト展としてスタートしたそうですが、今はキルトであれば和以外でもOKとなった全国公募展です。
毎年秋(10月)は軽井沢へ行くのが定番、今年はこのキルト展の開催期間が長いこともあって主人に交渉。
行けることとなりました。
安曇野は軽井沢よりも遠いので5日朝早めに出発。
休憩を取りながらでもお昼過ぎには無事到着。
雨の予報だったので雲行きがだんだん怪しくなってきた。
お腹がすいたので先にお昼、長野ですからやっぱりお蕎麦よね~
だけど下調べしてこなかった、美術館駐車場の案内板に載っているお店へ行ってみることに。
『安曇野 翁』さん、こじんまりとしたお店で平日でも数人の方が外で待っていました。
名前を書いて待つこと10分くらいでしょうか、入れました。
外はポツポツ雨が降り出して寒かったので良かったです。
温かいメニューがなかったのでシンプルな「ざるそば」をいただきました。
CIMG1472.jpg
とても美味しいお蕎麦でしたよ~♪
蕎麦湯もいただいて、ちょっぴり温かくなりました。
あとで無料ガイドマップを見て分かったのですが、日本屈指の名人直伝の味なのだそうです。
納得です!

お店を出ると雨が少し強くなって、裏手の駐車場へ走りました。
お腹も満たされたので展示会場の北アルプス展望美術館(池田町立美術館)へ戻ります。
駐車場の案内板、きれいです☆
CIMG1471.jpg

記帳を済ませると「まぁ、ずいぶん遠くからいらしていただいて」と受付のご婦人。
「お友達が作品を1回目から出品されていて、やっと見に来ることが出たんです」と告げると、
「どなたかしら?」と出展目録を渡して下さいながら言葉を返して下さいました。
「○○さんのログハウスのキルトです」に「一番目、入ってすぐですよ」とにっこり。
お礼を言って早速拝見。
写真撮影は禁止(当たり前ですね)ですが、お友達の作品はいいですよと仰っていただき、1枚撮らせていただきました。
CIMG1473.jpg
新築なさったご自宅をキルト作品にされました。
とても細かいところまで丁寧に再現してあって、それをお見せできないのが残念です。
実際に見ていただくのがいちばんなんですが。
他にも大作キルトの数々をゆっくりと時間をかけて堪能してきました。
縮緬で作ったボルチモアにはひぇ~でした。
ハワイアンも素敵だし、和のスーちゃんもかわいいし、クリスマス作品もありました。
地元の方を始め長野県各地からの出展も多かったです。
作家先生の招待作品も展示されていて素晴らしいものでした。
宮内恵子さん、吉田サチ子さん、平澤由美子さん、3人の先生方です。
主人も久し振りにキルトを見て、いろいろと話が弾みました。

最後にお店を覗いてほんのちょこっとだけお買い物。
布やキット、完成品など目の保養になりました。
外に出ると本降りの雨、せっかくの高台からの安曇野の風景も霞んで残念でした。
今度は晴れたときに来たいなぁ
この日は軽井沢まで移動して1泊です。


スポンサーサイト

コメント

No title

5・6日は安曇野も軽井沢も肌寒かったでしょう。
そろそろ紅葉も山から里まで下りてきて、信州は秋深し・・・です。
安曇野の美術館良い所ですね。
お天気が良ければアルプスが間近に見えて素晴らしいのですが。
ぜひお天気の良い日にもう一度、足を延ばす価値ありますよ。

No title

v-34yuuさん
やっとこちらの展示会へ足を運べました。
とても素敵なところでした。
お天気が良かったらって主人も言ってました。
紅葉はまだ少し早いみたいでしたが、黄色く葉が色づいてこちらとは違いますね。
妹からも携帯メールで「一番寒くなった時に来ちゃったね」って。
予約してあるから仕方ないです。
来年また行かれるといいな♪

No title

和の展示会だったのに、いつの間にか和限定ではなくなったのね。
DEKOちゃん、今年も出してられたのかな?
景色もいいし、お蕎麦も美味しそう~アルプスの山々も見えたらきれいでしょうね。

キルトもかわいい~
自然の中の展示会って都会で見るものとまた違って見えない?
私も行ってみたいわ~。安曇野、まだ行ったことがないの。

No title

v-34misakoちゃん
そうなんです、今は和もありトラディショナルもあり、いろいろな作品がいっぱいです。
初めて行ったのですが、見応えありましたよ~♪
DEKOちゃんの作品はログハウスのキルト、お写真のです。
昨年ご一緒した鷲沢先生の作品展で拝見したキルトでした。

安曇野は私もかなり久し振りでした。
お天気が良ければ、アルプスの山々と広がる田園風景が綺麗だったと思います。
お蕎麦も美味しいし、misakoちゃんも是非一度訪れてみて下さいね。
先日終わった「お日さま」の舞台です。

ありがとう

ラヴィちゃん レポありがとう

寒い日に大変でしたね
晴れた日なら まだまだ日中は暑いくらいで 景色もとても良いところなのにね
私も今日帰ってきました
昨日七色かえで見に行ってきましたが 少し紅葉し始めて綺麗でした
「翁」正解です
お蕎麦少なめだけど とても美味しいお店ですよね

No title

おはよう~
安曇野のキルト展へお出かけだったのね
雨で冷えたみたいだけど
DEKOんのキルトに会えてよかったですね(^^
ラヴィさんのご主人も観覧されたの?
お優しいわ~、うちのは連れて行ってくれたとしても
外で待ってるって言うわきっと(苦笑
おいしいおそばの出会いも嬉しい偶然でしたね

どういたしまして

v-34DEKOちゃん
レポが遅くなってしまってすみません。
連休中はお天気に恵まれて良かったですね。
もう決めてあったので行くしかなくって、寒かったですぅ、ブルブル(笑
だけど中はあったか、たくさんの作品をめぐって時間も忘れました。
「翁」正解だったのね、良かった~♪
DEKOちゃんに聞いて行けばよかったって反省でした。
お天気の良い時にまた行きたいです。

No title

v-34240さん
おはよう♪
念願かなってやっと行ってきたんですよ、主人に感謝ですね。
雨が降り出して寒かったし、作品の数がとても多いので外で待てないかも。
なにも言わずに入ってくれたので、見るんだ~って(笑
感想なんかも話したりして、それなり楽しんでたようです。
いつもは「行ってこーい」なんですけど、遠いですから。
たまにはいいかもしれないです。
DEKOちゃんの作品に再び会えて嬉しかったわ~♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム