日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


新企画・マンスリーキルト『Bonjour』①

ここ最近お決まりとなった週末のお天気、雨の一日です。
昨夜から降りだしてはいたんですけどね、以外と寒くなーい。
11月なのにやっぱり変ですよね~
でも暖房を使わなくても過ごせるのはありがたいです。

お友達の間でも人気のPW通信の新企画、私も参加表明したものの遅れをとっておりました。
今回は藤田久美子先生と中島一恵さんによるユニットのマンスリーキルトです。
既に2回目のお題も出てしまっているので焦るぅ(汗
どうやらパターンを3つづつ作って行くようで...
第1回目は『コレットと赤い煙突の家』です♪
どうしても本に掲載される配色にとらわれてしまう、勉強不足ですね。
その中で使われている数字と月がプリントされているオリジナル生地を使わずに進めようって決めたのだけど...
偶然出掛けた先の手芸店へふらっと入ったら~ みーっけ♪
店員さんにお聞きしたところ同じも色のものは完売だそうで、数分考えた末やっと選んで購入。
で、出来たのがこちらです。
CIMG1524.jpg
数字以外は手持ちの生地を引っ張り出して選んでみました。
どうしても大好きなピンクを使いがちになる私、コレットちゃんのワンピースには赤を選びました。
靴もちょっとピンクっぽい赤、赤い靴の女の子でーす。
だからというわけじゃないけれど、胸元部分はAppleにしてみましたよ(自己満足!)。
赤い煙突のお家のドアにはハートのドアノブ、可愛いでしょ?(これも自己満足!)

それにしてもコレットちゃんのピースの細かいこと、もう閉口しちゃいます。
一気にやらないと分からなくなるし、どこかへ紛れこんじゃいそうなので、型紙&生地を纏めてチョキチョキして並べてから作業しました。
縫う作業も神経使いました。
お目目のブルーのビーズも手持ちであったので一安心です。
次のお題の布は今回分と一緒に選んであるので、続けて頑張りまーす。


スポンサーサイト

コメント

No title

かわいいですね!!
私もどうも見本の色に、みなさんの配色に影響されてしまいます!!
高知ではこの生地手に入らなくて、皆さん通販を利用しているようです
やっぱりこれを作るなら入れないと決まらないアイテムですよね!
細かいけれど、前髪の雰囲気とか、手間=かわいらしさに繋がるパターンですね!

かわいい~♪

ラヴィちゃんのコレットちゃん、赤い洋服が似合って、かわいいね♪
エスプリもテキストと色が違うと新鮮!
ハートのドアノブもキュートですv-343
そうそう、ピース細かいよね。
一度に待ち針でとめるとわからなくなりそうだから手間かけて繋げました~(^^;)
続けて頑張ってるのかな?
私も次に進まないと・・

No title

こんにちわ♪
完成おめでとうございます~
かわいいですね~赤いワンピースもコレットちゃんに似合ってる!
それにしてもよく数字プリント同じもの見つけましたね~偶然って凄い!
この数字の部分皆さん悩んでいるものね。
もう次の課題が出ていて、私も少し焦ってます…お互い頑張りましょう~

No title

v-258KAHORUさん
見て下さってありがとうございます♪
KAHORUさんでもそうなのですか? 
絶対にそんなことないと思いますよ、だっていつも素敵な作品作られてますもの。
この数字の生地、私も藤田先生のショップか通信の通販を利用するか悩んだんです。
色は違ったけれどお店で買えてよかったです♪
細かくて大変でしたが、出来上がると可愛いなって自己満足です☆

嬉しい~♪

v-258やちちゃん
見て下さってありがとう♪
ピンクと思ったんだけど、たまには赤がいいかなって選んでみました。
エスプリ、同じものは完売だったの、でもあってる?
ドアノブ用のボタンもサイズが大きいのしかなくって、ゴソゴソやったらこれいいかも!ってつけてみました。
今日はラテちゃんをチョキチョキして並べたよ~
本当に細かいから気を使うね、やちちゃんのラテちゃん楽しみにしてるね~e-266

No title

v-258blueroseさん
見て下さってありがとう♪
今回はかなりピッカピカの赤を使ってみました。
似合ってて良かったぁv-290
数字プリントは諦めてたんですよ、偶然にも見つけることが出来てお店で声だしそうでした(笑
皆さんになんとか追いつけそうなのでまずはホッとしてます。
一緒に頑張りましょう!

No title

完成おめでとう!!
かわいい赤いお洋服のコレットちゃんですね。
数字プリント、先日新宿のユザさんで見つけたの。
(舞台の下がユザさんでした~!!)でも
もう縫い始めてたし、迷ったけど買うのやめたのよ。
その時いろんな色合いの数字が売ってました。
ラヴィちゃんが欲しかったのもその一つかしら?

ドアのハートボタンもかわいいね。
次回も楽しみです♪

わっ・・完成ですね~

こんばんわー

ラヴィさん、コレットちゃんとハウス完成しましたねー
赤いのお洋服可愛いです
数字がなかなかないですものね・・・私もほとんど手持ちの布でなんとか
作っています。
今度はテリヤのラテちゃんとガーデンですね~どんなラテちゃんが誕生
するのかとても楽しみです。

私、頭が固いのでやはりほんのイメージの通りにしてしまって・・・もう少し
柔軟性が欲しいわ。
今日は夕方からだいぶ冷え込んできました。変な11月の気候ですね。
この10日~横浜キルトウィークですが私は数年ぶりに出掛けてみようと
思っています。

No title

v-258misakoちゃん
見て下さってありがとう♪
いつもピンクになっちゃうので、赤いお洋服にしてみました。
数字のプリントはユザワヤさんの店舗でも扱っている店舗とない店舗があって
いちばん近いところはなかったの。
諦めてたんだけどオカダヤさんで偶然見てつけて!
同じ色はなかったんだけど、これならいいかなって。
縫っちゃってたら私も諦めてました。
misakoちゃんのように可愛いラテちゃんになるといいんだけど。
頑張るね~

やっとです

v-258とみママさん
見て下さってありがとう♪
出遅れてのスタート、必死です、宜しくお願いします!
私もテキストの配色に影響受けやすいです。
それでも赤はあまり使わないので、今回は赤いお洋服にしました。
数字の布はとみママさんに教えてもらった通販を利用するか迷ったんです。
諦めかけて近くのオカダヤさんでゲットできて嬉しかったです♪
ラテちゃんはチョキチョキして並べてありますが、どうかな?

今日はこちらもひんやり、お夕飯は初めてお鍋にしました。
さすがに立冬ですものね。
横浜にいらっしゃるのですか?
私も初日にお友達と行きます。
連絡してみればよかったかしら?

コレットちゃん♪

ラヴィちゃん、ちょこっとお久しぶりだねっ♪
ピンクのイルカ↓も
コレットちゃんも可愛い~♪

こんなポップな雰囲気も、明るくて元気でいいねぇ。
作っていても楽しそう~☆

これからもいろいろ見せてね~。(^○^)

可愛い?

v-258monaちゃん
こちらもプチご無沙汰しててごめんね。
なんだか一日が早くってあせあせ、PCタイムもバタバタです。
今日は健康診断に行ってきたの。
午後また出かけるんです、今週末もバタバタです(汗

コレットちゃんもピンクのイルカちゃんも見てくれて嬉しいわぁ♪
monaちゃんも忙しいのにありがとうね。

あまり使わない赤、今回は思い切って使ってみましたよ~
元気が出る感じに仕上がって満足です。
参加しているお友達になんとか追いつけそうかな?
次はテリアなの、完成したらまた見てね~
またゆっくり伺いまーす!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
