日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢キルト展へ

3月になりました。
卒業シーズン、確定申告、年度末、年末とはまた違う忙しさのある月ですね。

昨日はとても暖かな一日、日中はコートも要らないくらいでした。
そんな穏やかな午後、私がいちばん初めに習った先生の展示会が、お隣の町にある平塚市美術館市民アートギャラリーで開催中だと知り、主人にお願いして買い物のついでに遠出してもらいました。
土曜日とあって、かなりのお客様で賑わっていました。
まだ姪っ子ちゃんが小さい頃にも展示会があり、妹と連れ立って来たことがありました。
あれから何年経ったでしょう。
先生はお着物をお召しになって変わらない元気な笑顔で迎えて下さいました。
私のこと、まだ覚えていて下さって嬉しかったです。
ご主人のご両親の介護も終わられたそうで、今はお孫さんとご一緒でまた違った忙しい毎日を送られているそうですが、介護をされていた頃とはやはりお顔が違っていました。
展示作品はサンプラー、ハワイアンキルト、スーちゃん、エンブロイダリー、ボルチモア、バッグに小物などなど盛りだくさん。
会場の中央には見事な吊るし雛飾りが華やかさを演出していました。
和布で作ったお地蔵さんをたくさんレイアウトしたコーナーは、自然とほっこり笑顔になりました。
先生のオリジナル作品はお母様への思いをこめた和のキルトともう一点、どちらも大作です。
とても素晴らしいな~って感じたのはベビーブロックをたくさん繋げたキルト。
参考になったのはサンプラーキルトです。
先生のお教室に通っていた頃、ひたすら基礎のパターンを勉強し縫いましたが、まだそのままでキルトにしてなかったから。
どうセッティングしようか、ラティスやボーダーをどうしようか、ずっと考え続けていました。
そのヒントを今回の展示会でもらえた気がします。
マンスリーの傍ら、少しずつ進められたらいいなと思っています。
*会場内はやはり撮影禁止、画像をお見せできないのが残念です。
スポンサーサイト

コメント

先生もお元気そうで良かったですね~。
先生のお顔を見ると当時が蘇ってきたでしょう?
基本を教えてくださった先生は、忘れがたいですよね。
私も松山の先生に会いたくなりました~。
やっぱり介護で一時お教室を縮小されたの。
今はどうされているかな?ってふと思いました。
ラヴィちゃんの作品を持っていかれても良かったのに・・・
きっと喜ばれたと思います♪

v-33misakoちゃん
ほんと、何も分からず必死でやっていた頃が懐かしいです。
いろいろあったけれど基本をきちんと教えてくださったことは今でも感謝しています。
misakoちゃんの先生も介護されてた時期がおありだったのね。
通る道とはいえ大変よね。
作品を持って行くなんて考え及びませんでした。
上達してないわね~って言われちゃうかもしれませんv-356

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。