日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立ツアー

昨日29日に『キルトおぶはーと・パッチワークキルト展』へ行ってきました。
お天気が心配だったけれど以外にもお日様が顔を出してくれて、持って行った傘も出番なし。
気温も高めで暑いくらいになりました。
今年は一人お仲間さんが増えて3人ツアー、ハイビスカスちゃんとberryさんと共に。
八王子集合で、町田から横浜線に乗り換える私を途中下車してberryさんが待っていてくれました。
おかげで電車の旅も楽しく、あっという間でした♪
改札口でハイビスカスちゃんと合流、berryさんとは初対面のハイビスカスちゃん、簡単にご挨拶をして出発!
同じパッチ仲間なのですぐに打ち解けて話も弾みます。
前日もお仲間さんたち6人でいらしたというハイビスカスちゃん、作品のことや鷲沢先生の新刊本などなど、いろいろと説明&案内して頂いて助かりました。
お教室の生徒さんの作品が中心ですが、毎年本当に力作揃いでため息出ちゃいます。
赤のエンブロイダリーキルトがとっても素敵で、思うことはみな同じなのか、人気が高かったように感じました。
ボーダーに使われている赤い柄布がこれまた素敵だったの~☆
暫く眺めていました。
2階の会場へ移動したら、まーすごいこと! 混雑で入れない~
こんなこと初めてかも! でも突入しました~(笑
新刊本の作品が所狭しと飾られていて、あー写真を撮れないのが残念です。
そして今年のドームで展示された百恵さんの作品をまた見ることができました。
ものすごーい至近距離で拝見出来るのがこの展示会の良いところ。
隅々までしっかり拝見し、鷲沢先生の新刊本をゲット~♪
CIMG1554.jpg
表紙も素敵でしょう。
ちゃんとサインも入っているのですよ~ 
先生にお会いできなかったのは残念ですが、プチ嬉しい出来事でした。

残すはご自宅兼お教室の会場。
時計を見ると11時、少し早いけどお腹も空いてきちゃったしランチタイムを取ることに。
ハイビスカスちゃんが前日予約して行ったお店がおすすめとかで、混雑前に入ろうということになったのです。
別のお店じゃなくていいの?って聞いたら、とても珍しくて美味しいからって案内して下さいました。
そこはね、『農家の台所』くにたちファームっていうんです。
お席に案内されてからメニューやシステムの説明を受けて、サラダバーへと案内してくれます。
グラスのような入れ物にスティック状のお野菜を好きなだけ取ります。
季節柄根菜野菜の多いこと、特に大根、いろいろな色があって面白いの~
ニンジンやカブ、かぼちゃ、小松菜、ホウレン草、白菜などなど入りきりません。
ドレッシングもお塩を含めて数種類、楽しいです。
3人でまるでウサギちゃんになったみたい? もぐもぐ食べ続ける~
メインのお料理は重箱とセットになっていて、私はお魚料理をチョイス。
このプレートにも重箱にもこれでもかってお野菜がいっぱいです。
ご飯がね、白米と雑穀米と選べて両方でもいいんです、嬉しいよね~♪
極めつけはウコッケイの卵もいただけるのです、生卵かけごはん、美味でございますぅ
迷いに迷った末、berryさんとおかわりしてしまいました。
デザートにコーヒーも頂き、お腹いっぱい大満足(でもあとが怖い...)。
おしゃべりにも花が咲き、楽しい1時間半(時間制限ここまで)めいっぱいです。
お会計を済ませて一歩出ると、たくさんの方が待ってらっしゃって、なるほど、人気の高さに納得です。

さて、お腹いっぱいになったら当然動かないとね。
最後の展示会場へ向かいました。
berryさんはお子さんの帰宅時間までに帰りたいということで、作品をささーっと見てショップへ。
私達二人は暫く作品を眺め、このバッグ作りたーい!とか、このキルトのデザインなら端切れがいっぱい生かせそうとか、おしゃべりしながら頭の中に記憶した?つもり。
ショップへ行くとかなりお安くって買いたくなるのを我慢です。
半額生地の中からかなり前のこうのさんの本の中の作品に使われている柄布を発見!
迷いに迷い、berryさんに背中を押されてちょっとだけ買いました。
ハイビスカスちゃんにお土産をいただいたので、一緒にパチリ!
CIMG1555.jpg

タイムリミットとなったberryさんをホームでお見送りし、まだ時間のある私達二人は立川へ移動。
いつも足を運ぶショップさんへ立ち寄ると、この日はウクレレ教室とかで、しばらく練習風景を眺めながら心地よいウクレレの音色に聴き入りました。
おいとまする頃にウクレレ演奏と共にハワイアンソングも皆さんで楽しそうに歌われて、背中で聴きながら帰途につきました。
年に一度の国立詣で、とっても楽しい一日でした。
ハイビスカスちゃん、berryさん、どうもありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

No title

楽しい一日を過ごされてよかったですね
国立ファーム 聞いたことはあるけれど 一度も行ったこと無いの
お教室のメンバーもなかなか一緒にってことがなくて
いっつも駅前のリーズナブルなお店で少人数でランチです(笑

展示会 行ってきたみなさんのお話聞いてると かなり期待できそう
明日行こうか 明後日にしようか まだ迷ってます
なんだかお天気もよくなさそうですし
一人で ささっと行って帰ってくるようかな~

キルト展☆

ラヴィちゃん、楽しいキルト展ツアーいいね~。(^○^)
仲良しの手作り仲間と一緒は
本当におしゃべりも、ランチも楽しいよねっ☆
楽しい時間で良かったです。

百恵さんの作品、どんなのだろ~?
私も拝見してみたいです。
本も素敵☆
色合いもきれい~。(*^_^*)

急に真冬になったので
風邪に気を付けてね~。(^○^)

No title

v-22DEKOちゃん
雨も降らず暖かくていい一日でした。
農家の台所、新宿にもあってお友達と行ったんだけど、ものすごい混雑で諦めたの。
国立にあるとは知らず、ハイビちゃんに連れて行ってもらったの。
予約して行くのがおすすめです。
是非是非一度行ってみて下さいね。

展示会、毎年すごいって思うけれど、今回は特に気に入った作品があったし、バッグもね~作りたいのがありました。
今日は雨で寒くなったものね、明日も同じようなお天気みたいです。
暖かくしてお出掛け下さい。

No title

v-22monaちゃん
夏が終わってからキルト展巡りが続いてます。
鷲沢先生はパッチを始めた頃から好きな先生なの。
↑DEKOちゃんは生徒さんなんですよ、すごいの。
とても素晴らしい作品がいっぱいです。
ランチも美味しくって食べすぎちゃいました。

百恵さんの作品も毎年展示されて、目の前でじっくり見れるのが楽しみで。
今年のドームで飾られた作品で、新刊本に掲載されているので、本屋さんでちらっと見て下さいね。

今日は雨で朝からとても寒くなりました。
お気遣いありがとうです。
monaちゃんも風邪ひかないように気をつけてね。

すてきな時間ね

気の合うお仲間とキルト展へお出かけなんてすてきな時間ですね。きるとおぶはーとの、キルト展一度行ってみたいなあと思いつつ、なんせ遠くて、タイミングが合いません。やはり、関東圏に転勤でもない限り無理ですね。笑。鷲沢先生の新刊をいち早く手元で見ることができて、キルト展へ、行った醍醐味ね。お天気も良くほんとに、展覧会日和でしたね。私は、明日の発売を待って、書店に行ってみます。

No title

v-22kooちゃん
10月から展示会巡りが続いています。
秋は増えますよね、お友達からも声をかけてもらったりして楽しくお出掛けできます。
生徒さんの作品ですがものすごくレベルが高いですよ。
毎年感動させられます。
2年に一度、新宿でフェスタも開催されます。
いつかいらして下さいね。

新刊本、お友達に教えてもらって、実際に作品も見られたので購入してきたの。
とても素敵な作品がいっぱい、丁寧な解説付きです。

No title

こんにちわ♪
すてきな展示会でしたね~たっぷり刺激をいただいて!素敵なキルト達、まじかに観たかったです~
レッドワークのキルト(同じものかな?)、別のお友達も凄くよかったと言ってました~
新刊、表紙が素敵ね~見るだけ…って思っていたけど心が動きます(笑)

「農家の台所」面白いレストランですね。
野菜がいっぱい!体にいいですね。

行ってきました

私も今日行ってきましたよ
ラヴィちゃんと同じコース+α
国立ファームのお野菜もおいしかったです

作品 少し 少なかったですね
ハイビちゃんのとこに書いてあったけれど気になるのはレースフェンスのバッグかな?
今うちの生徒さんも挑戦中で 私の日記にも完成品UPされてます

私は新刊本の水色のバックが超お気に入り
スリッパが入ってたの・・・・
そのうち作れるといいな

No title

v-22blueroseさん
こんばんは。
ここ何年か定番になっている鷲沢先生のお教室展、素晴らしい作品がいっぱいなんですよ。
レッドワークのキルト、記憶では1点しか展示されてなかったと思うので、お友達の方が仰ってたのと同じかと。
新刊本の作品が実際に展示されていたので即買いしちゃった!
とっても素敵ですよ~☆

農家の台所ってネーミングも面白いでしょ。
お野菜豊富で満足、ただし大根はしばらく食べたくないです(笑

No title

v-273DEKOちゃん
再びコメントありがとう~♪
今日行ってらしたんですね、お天気があいにくだし寒かったのでは?
くにたちファーム行けてよかったね~
何を食べたのかな? 美味しいよね~

作品、いつもより少なかったの?
一生懸命見るので精いっぱい、記憶にとどめられないものよね。
そうそう、レールフェンスのバッグ、とってもいいねってハイビちゃんと言ってたの。
仕立ての方法が分からなくて。
DEKOちゃんも作られたのね、教えて~
新刊本に載せてくれればよかったのにな~なんて。
水色のバッグ、お家の中で使えそうでいいよね。
チクチクのお道具入れて持ち運べそうって思いました。

No title

国立へは毎年お出かけなんですね
鷲沢先生の門下生さんはきれいな色のキルトですよね
新しいご本も可愛い表紙♪

可愛いプリント布をゲットですね
一緒に写っているウサギちゃんもキュート(^◇^)
お手製かしら
楽しい一日でしたね

それからメールありがとうございました♪
楽しんで作ってくださいね

No title

v-273240さん
ここ数年毎年の恒例行事みたいになりました。
お友達がお声をかけて下さるので楽しみに出掛けています。
来年は240さんもご一緒にどうでしょう?

悩みに悩んで買った子の布、半額だったのですよ、ちょっと嬉しいです♪
ウサギちゃん、目に留まりましたか。
ハイビスカスちゃんのお友達の手作りなんです、かわいいでしょう。

こちらこそ、ありがとうございました。
布選びに悩みそう。
頑張って作りますね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。