日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


「おり絵さんとお友達の作品展」へ

昨日9日はとっても寒い一日でした。
東京では初雪が舞ってましたね、こちらもみぞれ混じりの冷たい雨が朝は降っていました。
妹が住んでいる長野も雪マーク、今日電話してみたら真っ白く積もったそうです。
それでも日が出たら溶けてしまったそうですが、これからは寒さとの戦いになります。
そんな寒ーい日に約束していたお友達のおり絵さんの作品展へ、鎌倉まで電車を乗り継いで出掛けました。
電車で行くなんて何年ぶりでしょう、せっかくなのでスワニーさんへ寄ろうと計画していたけれど...
とにかく寒いので約束の時間に間に合うように出発、スワニーさんは諦めました。
車だったら楽なんだけど電車は3回も乗り換えないといけない。
現地にいる時間よりも電車とバスでの移動時間がかかってしまいました。
それでも無事に到着できてホッとしました。
久し振りにお会いするおり絵さんは変わらずお元気で、いつもの優しい笑顔で迎えてくれました。
1時まではワークショップをされていたので、まだその方たちもいらっしゃって少しお話も。
おり絵さんはHNの通り織りをされていてお教室も開いています。
私もかなり前に小さな織り機を持参して教えていただいた、自称生徒のはしくれなんですよ。
お写真OKということで、ちょこっと様子を見て下さいね!

まずはメインのおり絵さんの作品、中央のおうちが並んだ額がとっても素敵でした~☆
CIMG1559.jpg
他にもショールやコースターなど、販売も兼ねたたくさんの素敵な作品で溢れていました。
お仲間さんと編まれたベストを着たダッフィー&シェリーメイちゃんの写真を忘れたぁ(泣
とっても可愛かったんです、すみません。

こちらのサンタさんのラグはふわふわで表情も可愛いでしょ。
CIMG1560.jpg

お仲間さんのお一人が作られたミニミニバッグ、カラフルでハートのワンポイントが付いたものもあって、人気のお品だそうです。
CIMG1561.jpg

こちらもお仲間さんの作品の数々、布小物やクリスマス物などたーくさん♪
販売されていて、こちらも人気がありました。
CIMG1562.jpg

会場はHeart Fieldさん、草木染めニットショップさんです。
店内の様子もご紹介しますね。
メーカーさんが販売している糸と違って、優しく微妙に違う色がステキな糸で溢れています。
CIMG1563.jpg
手触りもよく編みやすいですよ。
編み物をされる方にお勧め、気になった方はショップ名をぽちっとしてみて下さいね~♪

こちらにいたのは2時間ほどでしょうか、またゆっくりお会いしましょうと、千葉からワークショップに参加されていた方と一緒にお別れしました。
帰りは駅までお話しながら歩きました。
晴れ間も出ましたがやっぱり寒かった~
千葉からだと乗り換えなしで来られるそうですが2時間かかるんですって。
横浜のレンガ倉庫へ寄りたいと仰ってたけど、駅に着いたら上総一ノ宮行きの電車が乗れる!
そのまま帰ろうかなって。
私は二つ先の大船までです。
短い間もおしゃべり、お姉さんは私と同じパッチワークをされるそうで、年明けのドームへは足を運ばれるのだとか。
PSQのことも話題になって、もっと話したかったな~って思ったのは私だけ?
お別れの挨拶をして下車しました。

次は藤沢まで、実は学生の頃大船まで通っていたんですよ。
卒業してから初めて来たかも~
車窓から見る大船観音、なんか小さく見えるような。
久し振りに見るお顔は変わらず、ほんの少し微笑んでいるような気がします。
景色もやっぱり変わりました、懐かしく思いながらあっという間に藤沢到着。
また乗り換えて電車に揺られていると、いつの間にか外は暗くなってきます。
寒い寒いと言いながらもなんとか無事に行ってこられて、あったかい我が家にホッとしました♪

*作品展の様子はおり絵さんのHPでもご覧になれます。
  おり絵さんの手織り工房へどうぞ♪



桜らいん

電車で行く鎌倉、慣れない乗り換えにホッとする一時がありました。
藤沢から乗り換え電車を待つ時に高齢のご婦人に話しかけた。
「この電車は大船に止まりますか」
品のあるそのご婦人は「私もよくわからないけど止まると思う」と、にっこりほほ笑みながら関西弁で答えて下さった。
電車へ乗りこむとご婦人がすぐ横に。
優しい笑顔で話しかけて下さった。
物腰が柔らかく、ご自分で80過ぎるとと仰ってたけれど、とても見えない。
藤沢から大船までのたった一駅の出会い、結構おしゃべりできるものですね。
下車するとご婦人はエスカレーターのほうへ、一瞬躊躇した私にお先にどうぞというように手で合図なさった。
「では、どうぞお気をつけて」とお声をかけて階段を上がりました。
きっともうお会いすることはないであろうご婦人との、心が温かくなる時間でした。


スポンサーサイト

コメント

No title

ラヴィちゃん、こんばんは。(*^_^*)
寒い週末だったね~。(@_@)

でも鎌倉のSHOP、楽しん来られたようで良かったねっ。(*^_^*)
小物雑貨も、サンタさんもすごくかわいいわぁ。(^○^)

そしてなんと優しい、草木染ニット♪
すごく好みのカラーです。
ふんわり~、優しい気持ちになれるわぁ。
こんな優しい毛糸で、編み物できたらいいなぁ。(*^_^*)

No title

e-172monaちゃん
おはよう♪
冬本番になったね、朝晩冷えます。
特にこの日は本当に寒くて、でも約束していたので気合を入れて出掛けました(笑
会場となったショップさんは以前は麻布にあったの。
そちらへも1度伺ったんですけどね。
自然のもので染めた優しい糸がたくさんありますよ。
ループ状とか、ふんわり可愛い仕上がりになるの。
monaちゃんも気に入ると思います。

おり絵さんはプロなのでとても素晴らしい作品がいっぱいです。
親身に相談にのって下さいますし、なによりそのお人柄がステキなの。
久し振りにお会いできて、ステキな作品も手にとって拝見出来て、とてもいい一日でした。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
