日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


桃の節句

今日は女の子のお節句、雛祭りです。
一応女の子である私も自分でお祝、桜餅と蓬餅を和菓子屋さんで買ってきました。
お夕飯は散らし寿司です。
実家にはガラスケースに入った木目込み人形のお雛様飾りがあります。
小さいけれど一通り揃っていて、子供の頃は小さなお膳でおままごとがしたくて仕方ありませんでした。
妹と着物を着せてもらって大喜びした想い出も。
母が甘酒や散らし寿司を作ってくれたな~なんて、懐かしく思い出しました。
こちらでは自分で買い求めた小さな雛飾りを飾っています。
うさぎさんのお飾りは狛犬もいて手のひらに乗ってしまうほどの小さいものです。
雛飾り2種

どうですか、可愛らしいでしょう?(自己満足)
そして何年か前に自分の着物の残り布も使って作ったタペも飾りました。
着物部分には綿を入れてふっくらさせていますが、画像ではそこまで分かりませんね。
ちょっと歪んでしまいましたが、手作りらしくていいかな~(言い訳ですね)
和布のお雛様タペ

皆さんのお宅ではどんな雛祭りを過ごされるのでしょう。
楽しい一時をお過ごし下さいね~♪
スポンサーサイト

コメント

お雛様のタペ、きれいね♪
色も艶やかでこうした華やかさはやっぱり和布でないと出ないような・・・
光沢もあって素敵です♪
ラヴィちゃんの着物の残り布ならなおさら愛着もあっていいわ~!
全然歪んでなんかないよ~。とってもかわいい!
良いおひな祭りでしたね(^^

e-477misakoちゃん
こちらにもコメントをどうもありがとう。
きれいと言っていただいて嬉しいです♪
よーく見るとお雛様のアップリケが右に傾いているの。
図案も写して順番にやったのだけどね~v-356
土台と周りの額部分が着物の残り布です。
お内裏様とお雛様は古布です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
