日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


東京国際キルトフェスティバル2012

今年もやってきましたキルトのお祭り、例年通り妹のよるくまちゃんと土曜日から一泊で行って参りました。
前日から荒れ模様の関東、雪が残ったらどうしようと気をもんでた土曜日。
朝6時過ぎに「真っ白な雪景色の中、定刻通り高速バスに乗ったよ~」と携帯メールで一安心。
電車も通常運行と分かり、私も少し早めに家を出ました。
霙っぽい雨も降りだして、とにかく寒い~
9時半過ぎに待ち合わせの新宿着、改札口で手を振るよるくまちゃんと一年ぶりの再開です。
まずはドームホテルへ入り、チケットの受け取りと荷物を預けて会場内へ。
悪天候でもなんのその、キルトファンでいっぱいです。
最初に入り口近くの展示、鷲沢先生の『不思議の国のアリス』へ。
CIMG1586.jpg
物語のいくつかの場面で構成されていて、このカットは帽子やさんのお茶会のテーブルの上の一部分。
CIMG1606.jpg
人が多くてゆっくりと見れず、午後空いた頃に再度見ました。

次はよるくまちゃんと同じ26番に入ったPSQを探すことに。
思った通り、ハートでいっぱいのキルトになっていました~♪
私のはこれ。
CIMG1589.jpg
よるくまちゃんはフランスっぽいトリコロールカラー、中心にはくまちゃんです。
CIMG1591.jpg
ちょうど人が少なかったので近くの方にお願いして記念撮影もできて満足~☆
参加されているお友達の番号も探して拝見、工夫がいっぱいです。
途中お買い物、メモして行ったおかげで探していたものも効率良くゲット!
今回は布は買わないぞ~と決めていたのですが、こうのさんのショップでカットクロス買っちゃった。
でもいいよね、ここじゃないと買えないもん(結局自分に甘いよねぇ)。
そうこうするうちに朝が早かったのでお腹空いてきた、時計を見たら11時半近いのでお昼にしました。
買ってきたパンを座席に座ってパクパク、なんだかお尻に根っこが生えたようにのんびりしすぎて1時間以上。
そろそろ午後の部といきますか、そこへmisakoちゃんからメール。
2時に総合インフォメーションで待ち合わせすることに。
それまでまた展示を見て回り、インフォメーションそばのPSQ№1キルトを見て振り返ったら...
misakoちゃんが手を振ってくれた~ 一年以上会ってなかったので楽しみにしてたのよ~♪
ネットでお話をしてたもののよるくまちゃんの名前まで覚えていて下さって。
お茶でもしましょということになりました。
連絡を取っていた240さんも合流して4人で楽しい休憩時間。
お茶と甘いもので元気も出る~ おしゃべりも弾む~ 
充電し終えて最後にもう一回りと席を立ち、お店の外でblueroseさんともご対面。
まさかお会いできると思っていなかったので、立ち話でしたがお話できて良かった~♪
とても細身の方でハツラツとしてらして、あー私はお恥ずかしいわぁ...
キルフェスでは普段ネットでお話している方にも会えるっていうのが楽しみの一つです。
そこで240さん、blueroseさんとお別れして3人で暫く回りました。

友人のえむさんの作品を見てないので探しに額絵コーナーへ移動。
ありましたよ~ なんて可愛くって細かい手作業の作品なんでしょう。
CIMG1609.jpg
作品のアップ、ライオンちゃんがいるの、可愛いでしょ。
他にもピエロさんやパンダちゃん?っていう子もいて、3人で見入ってまいました。
CIMG1610.jpg

次はmisakoちゃんに案内して頂いて「おもてなし」のコーナーへ。
作家先生たちそれぞれのおもてなしの演出です。
キャシーさんのコーナーが素晴らしいとmisakoちゃんが話してくれて、本当にステキ☆
むら染めのバラのクッション、ここにうずまりたいねって♪
CIMG1622.jpg
ケーキも可愛いの~
今年キルトを始めて40周年のキャシーさん、その記念のケーキなのでしょうね。
CIMG1623.jpg

郷家さんのお部屋にはこんなにかわいらしいサボテンの鉢植えが。
CIMG1621.jpg
斎藤さん、黒羽さん、草野さん他、とても素敵なおもてなしの演出がされていたコーナーでした。

misakoちゃんに私達のPSQも見ていただき、お名残り惜しいけれど「またね」とお別れ。
その後はキルト大賞受賞作品をじっくりと。
いちばん気に入ったのはハンドメイドキルト大賞受賞作品「レースペーパー」
CIMG1616.jpg
とても繊細で細やかな作品、ため息が出るほどステキでした。
大賞作品は『絆』やはり昨年の震災に想いを寄せたものでした。
日曜日の放送を見られた方も多いのではと思います。
ダイナミックで動きのある作品でした。

最後に面白いPSQをお見せしまーす。
ひらひらと立体になっているパターンに目がとまり、「どうなってるのかな~ ちょっとだけ、ごめんね」と開いてみると...
写真にある通り『当たり』と刺繍が。
下の渦巻きをめくると『はずれ』と刺繍してあるんですよ。
よるくまちゃんとかなり受けたパターンでした~♪
CIMG1600.jpg

お会いした240さんから頂いたお土産のスイーツ。
CIMG1652.jpg
misakoちゃんからはハンドタオルとあったかソックスにバスグッズ。
CIMG1653.jpg
久し振りにお会いできて嬉しかった~♪
お二人ともどうもありがとうございました。


さて、この日はドームから出ると日もとっぷりと暮れ、雨が本振り。
翌日は別のところへ遊びに行くのに空模様が心配で...
どうなりますか、そのお話は次回アップしますね。
長々と読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

楽しんでこられたんですね~
アリスコーナーの写真いっぱい♪

PSQ1の前でmisakoちゃんにお会いしたの?
私の参加してるの 一番なのよ~~~
お二人をめぐり合わせることができたのね
嬉しい~~~

私は明日 もう一度

ラヴィちゃん、キルフェスの、様子よくわかりました。
鷲沢さんの不思議の国のアリス素敵ですね。直に見たかったなあ~!
今年はまとめてお休み取れなくて、残念でした。
(1泊だと、気忙しいので)来年は、計画立てて、行きますね。
ブロともさんとも会えたんですね。キルフェスの醍醐味ね。
次回の記事も楽しみにしときます。

ラヴィさん、土曜日は楽しい時間をありがとうございました
よるくまさんにもお会いできて嬉しかったです
クッキーが人混みで割れてなくて良かったわ(*^^)v
クッキーは地元で人気のお店なの(笑

画像が取り込めてなくてまだレポートをUPしていないのだけど
あの後こうの先生のお店で持ち手もゲットできました
実は籠の中にはラヴィさんが買われた物しかなかったのだけど
お話をうかがってたので強気でお店の方に奥から出してもらえました
ラヴィさんのおかげですよ、ありがとう~(#^.^#)

翌日のお出かけはいかがでした?
お目当ての場所に行けたかしら?

メールもありがとうございました
240は次回木曜日にドームです♪

楽しいひと時をありがとうございました。
妹さんとも一年ぶりの再会だったのね~。
なかなか会えなくなって来ちゃうけどキルフェスは良い機会よね^^
妹さんともお会いできて嬉しかったですよ。

郷家さんのコーナー見てなかった。
サボテンがあるのね~今度見て来ます。

お土産もありがとう。
帰りは雨になっちゃったけど心は温かでした♪
こうのさんの布は~そうそう!ここでしか買えないものね^^
また金曜日、楽しんでらしてね。

うわぁ~、すごいすごい!!
素晴らしい大作ぞろいだねぇ。

アリスの赤のイメージ、かわいいなぁ。
キャシーさんの紫も綺麗~♪

レースペーパーの繊細さね大好きなミルク色
私もつぼです。
ラヴィちゃん、いろいろ見せていただき
本当にありがとう~。(*^_^*)

キルト仲間の皆さんにも、会えて良かったねぇ。
私もいつかお会いしたいなぁ。(*^_^*)

雪は大丈夫?
大阪も、かなり寒いです☆
風邪に気を付けてね~。(^○^)

☆DEKOちゃん
行ってきましたよ~
DEKOちゃんも同じ日に会場にいらしたんですね、昨年はばったり会えたのにね。
真っ先にアリスコーナーへ行きました。
PSQ№1に入ってたのね、いやーん。
別のお友達も入ってて、知らなかったわ。
金曜日に見てくるね♪

☆kooちゃん
今年は来れないの? 残念ね。
少しでも会場内の雰囲気を味わってもらえたら嬉しいです。
アリスコーナーはもっといろいろあるんですよ。
実際に見てもらえると良かったです。
翌日のお出掛け先は...
よかったら覗いてみてね。

☆240さん
こちらこそ、お会いできて楽しかったです♪
お茶してるからって無理矢理お誘いした感じじゃなかったかしら?
クッキー美味しかったです、ティータイムに頂きました。

こうのさんの持ち手、ゲットできてよかったわ。
私のおかげだなんて、とんでもないです。
とにかくお店の方に聞いてみるって大事ですよね。
私も他の色はないのか聞きました。

翌日のお出掛け、雨に降られることなく、それなり楽しめました。
お目当ての場所、行けました~♪
またレポしますね。

次回は金曜日、見逃したところを重点的に回ってきます。
240さんも楽しんできてね。

☆misakoちゃん
こちらこそ、久し振りにお顔を見られて楽しかったです♪
お茶もできたし、作品もご一緒に見て回れたし。
お土産もいっぱいありがとう☆
よるくまちゃんとはもうずっとこのキルフェスでしか会えず。
姪っ子ちゃんとなんて何年なってないかしら。
来年はお受験なので来られないって。

郷家さんのサボテン可愛いでしょう?
カラフルで目についたの。
明日見てきてね~♪

明日はお天気良さそうなので気持ちも軽くですね。
若葉ちゃんにもよろしくお伝えくださいね。

☆monaちゃん
キルフェスの雰囲気を楽しんでもらえたでしょうか。
もっとたくさんのお写真撮ってきたんだけど、なかなか全部は載せられないのでね。
パート2やりますか(笑
本当に素晴らしい作品がいっぱいなんですよ。
monaちゃんにもいつか楽しんでもらえるといいな。
ご一緒できたらいいよね。

ハンドメイドキルト大賞の作品、素晴らしいでしょう。
間近で見ると本当にすごいの。
monaちゃんがお好きな雰囲気よね。

お友達にも久し振りに再会でいて楽しい時間が過ごせました。

雪ね、今朝は真っ白ですごかったの。
主人が車通勤なので大変でした。
2階なので階段の雪かき、一人でしました。
やる人いないのよね...
ご心配どうもありがとう。
monaちゃんも気をつけてね~

ありがとうございました。

こんにちは♪
先日は偶然にもお会い出来て嬉しかったです~
優しい雰囲気は想像通りです(*^□^*)妹さんも似ておいでで雰囲気優しいですね(*^□^*)
短い時間でしたが本当によかったです。今度はゆっくリお話できればいいですね。
翌日は晴れてよかったですね~私は高速の都合で朝一番に帰りました(;^_^A

☆blueroseさん
こんにちは~♪
ほんと、まさかお会いできるとは思ってなかったので嬉しい一時でした。
私と違ってとても華奢な方で、でもハツラツとされていて、なんでもサクサクこなされるblueroseさんだと納得でーす!
ゆっくりお茶でもしておしゃべりしたいですね。
翌日は雨が降らずホッとしました。
高速大丈夫でしたか、お疲れ様でした。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
