日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです

スポンサーサイト


キルフェス2回目

27日(金)2度目のドーム入りしてきました~♪
この日はお友達のハイビスカスちゃんと一緒です。
本当なら24日(火)ユザフレさんのツアーに参加するはずだったけれど、用事があってお断りのメールを入れたんです。
木曜か金曜に一人で行くかもって伝えたら、金曜日に行くのでご一緒しない?ってハイビちゃんからお返事をもらい決定!
お約束の時間より早く着いた私は一足先にドームの中へ、ロッカーはパスしてトークショーの席取りに。
あらら? ステージ前の座席は入れないようになってる、どこなんでしょうとうろうろ。
よーく見るとステージの前の広めの通路に椅子が3列ほど並んでる。
まだ空きがあるのでよかったわ、いちばん前は恥ずかしいので3列目のど真ん中をキープ。
しばらくするとハイビちゃんがやってきました。
11時から小関先生のトークショーですが、まだ30分ほど時間待ち。
近況を話したり24日の様子を伺ったり。
あの日は我が家のまわりでも深夜から降った雪が積もって大変だった。
ハイビちゃんもドームへ来るのが大変だったそうで、来られなかった方もいらしたそうです。
そんな話をしているうちに小関先生登場、紺のジャケットに真っ白なワイドパンツ姿、おしゃれです~☆
CIMG1657.jpg
今回のPSQの取り纏めをされた小関先生、苦労話や楽しかったことなどお話をして下さいました。
笑いもおきて和やかな雰囲気。
後ろに飾られたPSQの紹介があり、震災の津波にも流されず残った『1本松』をデザインされた1枚を見せて下さいました。
CIMG1658.jpg
いちばん下の向かって右から4枚目がそれです。
他にも震災にまつわるPSQが多く寄せられたそうで、メッセージと共に涙することもあったと仰っていました。
今回は3歳のお子さんから98歳(記憶が正しければ)の方が応募されたそうです。
いちばん多かったのがハートだったそうで、他にはネコちゃんのパターンも多く寄せられ、ワンちゃんしかデザインしなかったので反省しましたなんて仰る先生が可愛らしいなって思いました。
話を聴いている方へのインタビューあり、質疑応答ありの楽しい時間でした。

その次は楽しみにしていた「えむさん」の登場です。
時間が余り空かずに12時からというので、そのまま陣取りましたぁ(笑
3点の大作キルトとお教室の生徒さんの作品と思われるキリンさんのバスケットが可愛らしく並べられました。
どの作品もヒューストンで賞を取られた素晴らしいキルトです。
3年かかったというボルチモアキルトを撮り忘れてご紹介できないのがとても残念、ごめんなさい。
CIMG1662.jpg
一つだけあった眠っているキリンさん、かわいいでしょう。
CIMG1661.jpg

CIMG1665.jpg
今回は上手なアップリケのコツについてのお話をして下さいました。
ご自身が持っているクリスマスのキルトも温か味があって可愛らしい。
ウールを使った作品で、ある便利グッズを使うと断ち切りのまま簡単に出来ちゃうっていうのです。
まわりをブランケット刺繍で縫いとめるので、簡単でしかもきれい、やってみようかなって思えました。
最後に質疑応答の時間もあり、お勉強になりました。
ネットで繋がりのある私達、恐縮ですがご挨拶をさせていただきました♪

さてそろそろお昼にしようかと思ったところ、次は上田葉子先生のペーパーピーシングのお話。
ミシンキルトをされているハイビちゃん、聴かなくっちゃねとまた座りました。
準備が整い、上田先生登場です。
笑顔がとても素敵、親しみのあるお話ぶりでした。
CIMG1668.jpg
ミシンの使い方を見せて下さったあとは、作品のハウスのキルトについてのお話。
ご実家の思いについての話では少しほろっとしました。
それが先生のすぐ後ろに飾られたキルトです。

CIMG1667.jpg
こちらは「おしゃれ工房」だった頃のPSQのお題ハウスの作品として作られたキルト。
スクールハウスを真ん中に、クリスマスの雰囲気や夜のハウス、2つ並んだ三角屋根のハウスなど楽しい1枚です。
こちらも最後は質疑応答の時間が設けられました。

お昼過ぎまで3人の先生のお話を聴き、すっかりお腹がすいちゃいました。
お弁当とお茶を買って1時間ほど休憩。
その後は前回見逃した展示を中心に回ることに。
ヘキサゴンのコーナーでは途中からでしたが、またまた小関先生の解説付きで見学。
写真はNGでご紹介できませんが、アンティークの素晴らしい作品がいっぱい!
作家先生方のヘキサゴンも素晴らしい~☆
大好きなこうの先生の作品はパステル調の可愛い雰囲気です。
CIMG1669.jpg

宮崎先生の作品はグリーンが重厚な雰囲気を醸し出しているように思います。
CIMG1671.jpg
四隅にはパリの蚤の市で買われたというクロスステッチの入った布が使われていました。
王冠と先生のイニシャルになってました。
ボーダーはグリーンのジュイの布? 高価なんだろうな~って眺めてました。
大好きなウサちゃんを見つけて、思わずパチリ!
CIMG1670.jpg

最後は今回のパンフレットのデザインにもなっている斎藤先生のキルト。
CIMG1672.jpg
小さい作品なので、お家のアップリケも本当に小さくて細かいの。
東京タワー? エッフェル塔? 五月にオープンのスカイツリーもありましたよ。
どれも実際に見ていただきたい作品です。

この日はドーム内も暑くなく、場所によっては寒く感じたほど。
お友達の作品を探したり、写真を撮ったり、あっという間に時間が過ぎました。
お買い物もぐぐっと我慢、カンダさんでファスナーや包みボタンのお買い得パックのみです。
斎藤先生のブースへも行く時間がなくなり、四時少し前にドームを後にしました。
ご一緒して下さったハイビちゃん、どうもありがとうございました。

そして今回も長いレポを読んで下さった方々、ありがとうございます。
アリスちゃん特集は次回しますね~



スポンサーサイト

コメント

タイトル

3歳のお子さんにはびっくりね。
しかも同じタぺだったのね。
一本松のFSQは若葉ちゃんと見ていたの。
これ一本松じゃ?って・・・
いろんな作品があって楽しかったですね。

会場内で小関先生も見たけどお話は聞いたことがないのでまたいつかお聞きしたいな♪
ちょうどトークショーがあって良かったね。
こうのさんのヘクサゴンも素敵だった~~
あら~コメントがアリスとかさなって読めないーーー

ハイビちゃんと日程があって良かったね~~。

タイトル

v-258misakoちゃん
そうなの、お話を聴いてビックリでした。
たどたどしい針目が愛おしくて、会場で見るとき大丈夫なようにいちばん下にセッティングされたんだそうですよ。
他にもいろいろ考えて悩まれてのセッティング、先生のお気遣いに優しさを感じました。
一本松はBSでも紹介されてたものね、見ることができて良かったわ。
ヘキサゴンのコーナーも見応えあって素晴らしかったよね。
いつかおばあさんの花園作ってみたいです。
作ってみたいばっかりで進まないけど(汗

あれ、アリスちゃんが邪魔しちゃった? ごめん~
スクロールしていただけると読めると思うのだけど。

今度は3人でメグ先生の出版記念展示会行きましょう。
またハイビちゃんがお知らせして下さると思います。

豪華な大作キルト☆

うわぁ、豪華な大作キルトがたくさん☆
ラヴィちゃん、パートⅡも見せていただいて
ありがとうねぇ。

いろいろ勉強になることも
聞けて良かったねぇ。(*^_^*)

キリンもインパクトあってかわいいねぇ。

久しぶりのこうのさんの大作キルト☆
やっぱり、このパステル好きだなぁ。(^○^)

宮崎順子さんの布も大好きなので
ステキなヘキサゴンが見えて嬉しいわぁ。

ラヴィちゃんのおかげで、
私も行った気になれましたぁ。(^○^)

大好きなアリスも
また楽しみにしてまあす。(*^_^*)

タイトル

v-258monaちゃん
今回も見てくれてありがとう。
もっともっといっぱい素敵なキルトがあるのよ~
アンティークのヘキサゴンはお写真NGなので目に焼き付けてきました。
ため息ものでしたよ~
こうのさんのもヘキサゴンの作品なの、パステルで可愛い雰囲気でした。
宮崎さんも好きなのでじっくり見てきました。
monaちゃんもいつかドームへ来てね!

トークショーもこんなにいっぱい聴いたのは初めて。
楽しいお話やお勉強になるお話が聴けて良かったです。
きりんさんもいろいろあって楽しかったわ♪

アリスちゃん、アップの準備してるので待っててね♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
